.. | ../.. | ref | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

健康増進ログ

ポインタってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
指すか指されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供はすっこんでろ。
-- 仕様書無しさん@マ板


5月31日(土) シンクロ率 36 %

処理済【演】『つじあやの★キセル ゆるやかなひととき(江戸編)』(TOWER RECORDS 渋谷店)

開演の40分前ぐらいに整理券を引き替えたらもう350番台でした。そのせいであまり接近して見られず。初めての「生つじ」だったのに。ウクレレの運指とか見たかったのに。人の頭の間から見た限りでは、上:襟の詰まった青い半袖、下:黒に水玉のロングスカート、髪:なんかポワポワ、という感じでした。『風になる』『雨音』『桜の木の下で』の3曲。高音を出す時に目を閉じる表情が好き(ふっ)。やはり3曲ではちょっと物足りぬですね。『ありきたりなロマンス』みたいなハピパピな曲も聞きたかった。続いてキセルが3曲。最後に両者で、はっぴいえんどトリビュートでやった『しんしんしん』。キセルもなかなかいいっす。

処理済【展】『椎名林檎博覧会』(ラフォーレ原宿)

入場記念お土産。ほくろは着脱可能。 つーじーを見てから原宿に移動。ラフォーレなんて初めて入るよ。なんか女の子ばっかりだよガクガクブルブル。6F のラフォーレミュージアムが会場なのだが、行列が 4F までできていた。30〜40分待ちで入場。PV の未公開メイキングシーンや直筆の楽譜なんかが興味深い。ご愛用の Dusenberg も至近距離で観察できます。「先攻エクスタシー」のビデオ(元は SSTV)の上映も良かった。客層はほとんど女子もしくはカプールです。単独男性はほとんどいません。制服姿の女子高生も結構いたりしてイイです。帰りは行列が 2.5F まで伸びていました…。明日の最終日に行く人は入場料777円を釣り銭なしできっちり持参することを強く勧めます。

林檎博の前に原宿の九州じゃんがらへ。「九州じゃんがら全部入り」(980円)を食う。角煮があればチャーシューは要らなかったな。全部入りだからしょうがないけど。確かにうまいはうまい。麺はもっと太い方が好み。

今日の探しもの


5月30日(金) シンクロ率 31 %

「関西風のうすいだし」というフレーズがアヤノゴラクにあった。@TOWER.JP の宣伝文はこれを意識して書いたのだろうか。「うすい」って平仮名なのも一致しているし。仮にそうなら「あやのちゃんの好きな」とかいう修飾語ぐらいは付けて欲しいもんだ。みのもんた。もんたよしのり。

高田馬場駅でオロナミン C をラッパ飲みする眼鏡娘を見ました。地味な服装+リュック姿が早稲田の理工っぽい(偏見)。オロナミン C を飲み終わると、瓶をくるくる回してラベルを熱心に見ていました。瓶を捨てたと思ったら壁の「朝日写真ニュース」をしばらく眺め、その隣にある「部屋探し」タッチパネル端末をポチポチ押したりしていました。不思議ちゃんを演じている系でしょうか。

今日の探しもの


5月29日(木) シンクロ率 34 %

ルヴァンの前にベンツが止まっていました。車内で二人の男性が話し込んでいました。そこに、ねこぢるの漫画に出てきそうな薄汚いおっさんが歩き煙草で通りかかりました。おっさんは、「こんなところに止まってたら邪魔だろ。早く行けっつんだよ!おら!」と煙草を振り回しながら中の人に怒っていました。歩き煙草をしているお前にだけは言われたくないよ、とちょっと思いました。

あー、黒川「芽以」でしたね。下の名前だけで変換したのが敗因だな。i-dic に頼りきりなもんで気づきませんでした。わしの辞書に入っている、i-dic 由来と思われる紛らわしい「めい」→「芽衣」「芽伊」「芽依」。これらの名前を持つタレントをフルネームで答えなさい(2分でヲタ三段)。わしは一人も分かりません。

ところで「関西風のうすいだしのような」っていうのは褒め言葉なんだろうか。微妙に笑。

『B.L.T.』購入。ZONE オリジナルマグカップのデザイン案に "feel, don't think" と書いた MIYU。ブルース・リー好きなのか?

今日の探しもの


5月28日(水) シンクロ率 33 %

『賣笑エクスタシー』購入。あとでゆっくり見ます。

新宿書店に『Pure^2』Vol.18 のサイン本が積んでありました。サインは近野成美、福本奈々、飯田里穂のもの。それぞれ別々の山になっていました。残り冊数は近野成美が12冊、福本奈々が13冊、飯田里穂が1冊でした。ヲタは正直です。

上司の人がカメラやレンズを売り払うというので、28mmF2.8 を譲ってもらう。ニコンの E シリーズで国内未発売モデルらしい。軽いのでわしの FG-20 にちょうどいい。

モナーは本当に Cool だ」。つーか記念カキコだらけ

今日の探しもの


5月27日(火) シンクロ率 31 %

あやトラ40ポイント。会社が ASKUL から買っている午後ティーのシールをもらったので一気にポイント数が増えました。関係各方面からも番号をもらったり。ありがとうございます。

あ、林檎 DVD 買ってくるの忘れた。なんか帰りに蔦屋が俺を呼んでいるような気がしたんだが、これだったのかー。

プロジェクトX。カミオカンデ。「ようしほうかい」って一言だけ言ってましたね>トモロヲ。「ようしほうかい」が何なのかについての説明は当然なしでしたが。

今日の探しもの


5月26日(月) シンクロ率 34 %

今日の地震はこっちでもよく揺れました。東北方面の方々は大丈夫だったでしょうか。

cygwin の w3m から外部ビューアで画像を表示する方法。w3m は mailcap ファイルを読んでくれる(cygwin にインストールした場合のデフォルトは ~/.w3m/mailcap, /etc/mailcap)ので、これに

image/*; sh -c '/cygdrive/c/progra~1/irfanview/i_view32.exe `cygpath -w "%s"`'

のように書いておけばよい。引数は cygpath で Windows 風のパス名に変換してから渡さないと失敗する。引数が空白を含む可能性がある場合は上記のように quote してやらないとやはり失敗する。(以上出典:2003.02 翠天雑記帳

ただし上記の方法でビューアを使うと、w3m の終了時に sh のプロセスが残ったままになるという危険も伴う諸刃の剣。この子プロセスを殺さない限り cygwin を exit できない。最後まで面倒見ろよー>w3m。ということで後始末部分のエレガントな解法を求む。

今日の探しもの


5月25日(日) シンクロ率 32 %

PC のモニタでテレビを見る習慣がついたせいか、かなり眼精疲労気味。イクナイ。頭が痛くてたまらんので昼寝。

yendot.org より、脱オタクファッションガイド。勉強になります。直す気ないけど。シャツの裾はわしもよく中に入れますね(シャツによるが)。だって出すと腹冷えるんだもん。

女三人カラオケセットリスト。攻めの選曲に一人徹するなめ子先生にロック魂を感じました。

KAB.。性同一性障害か。そういえば最初に見た時、この人は男・女どっちなんだろうと思った記憶が。

今日の探しもの


5月24日(土) シンクロ率 33 %

CS 受信セットのセットアップ完了。同軸ケーブルに F 型プラグをはめる工作がだいぶ上手になりました。最初自宅の向きを勘違いしていて、全然電波が受からなくてハマってしまった。スカパーのページでゼンリンの地図を使った方角確認ができるのは便利。

取説などを見ると、衛星の方向(南南西)の目安として「午後1時〜2時に太陽がある方向」という説明がしばしばされているわけですが、これって季節によってだいぶ変わるような。まあアンテナを振ってやれば電波はすぐに受かるんで大した問題ではないんですが。一応、季節によってどのくらい違うかを弊社ソフトで描いてみた図 (17KB)。私の自宅での午後1時30分の太陽の位置を1カ月ごとにプロット(注:太陽の大きさは実サイズではない)。"JCSAT 3/4" が普通の CS 、"NSAT 110" が CS110°、"B-SAT 2A" が BS デジタルの各衛星位置。今の時期の太陽は南南西というより西南西だな。

期間限定シングルフル PV 試聴を見る。『ありきたりなロマンス』と『雨音』は初めて見た。『桜の木の下で』の雪原は福島県猪苗代町らしい。智恵子の世界っぽくていい画です。というロケ地情報が分かったのは、『桜の木の下で』と『風になる』がスタッフロール付きだったから。つーかここまで準備できてるなら早く PV 集出せやゴルァ、いや、出して下さいお願いします>スピードスター。

ちなみに .ram なストリーミングの保存には Net Transport が便利。

今日の探しもの


5月23日(金) シンクロ率 34 %

最適解を模索していると時間がもったいないので、あまり先を見ないようにしてゴリゴリと作ってしまった。不都合が出てきたらその時に考えることにしよう。

ミュージックマシーンより、なっちゃん CD デビュー。近田春夫作曲ってすげーな。それにしても CM 全然見ないんですが。わしの生活時間に流れていないだけかな。

あやトラ、現状で20枚。10枚1口というのは結構つらい。セブンイレブンのキャンペーンは弁当1個で4点なのであっという間に25点たまる。「あらいぐまラスカル」の絵柄の皿をもらいました。別に欲しいわけではないんですが。

今日の探しもの


5月22日(木) シンクロ率 32 %

処理済【音】『恋恋風歌』(つじあやの)

全曲試聴を今まで我慢して聴かなかったわし。ジャケ写は和室でごろ寝するつじさん。紙箱を開けるとお茶をすするつじさん登場、「ずずっ」。6ページ目、「あ、雀が来てる」。12ページ目、「あ、飛んでってしもた。あー、お腹すいたな。うどんでも作ろかな…」(以上、台詞は想像)。70年代フォークの香りを漂わせたジャケットから、中身もしっとりした曲が多いのかと思いきや、めちゃめちゃポップです。つじあやのと思えないほど速い曲ばかりです。多幸感があふれています。一体彼女に何があったんだ。彼氏ができたのか? 余計なお世話ですね。『BALANÇO』でもそうだったけど、彼女は「単純だけど退屈しない、本能的に心地よく感じるメロディライン」を作るのが本当にうまいです。車を運転しながらこのアルバムを聴くときっと楽しいでせう。個人的に一番好きなのは『ありきたりなロマンス』のAメロ。「らーらーらぁららー♪」の掴みの強さに参りました。

NHK「ひきこもりサポートキャンペーン」。なんか唐突だな。そのまんまな URL が素敵。ヤイコも応援しています。「実は私もひきこもりでした」というヤイコのカミングアウトがあったりするのかと思ったけどないようです。

東京都犯罪発生マップ(警視庁)。こういうのをぽいと公表してしまうというのがいかにも慎太郎的発想。と言ってみる試験。

2ちゃんねるレポ-さいたまを叫ぶoff完結編。4月1日のさいたま市政令指定都市移行を記念して行なわれたようです。「やらないか」を再現した青年2人に拍手。

今日の探しもの


5月21日(水) シンクロ率 28 %

メイルを書いて咳をしているうちに一日が終わってしまった。薬局で咳止めを買ってきたけどあまり効かない。

結局、自宅:irchat-jp、会社:LimeChat、Bot:madoka の組み合わせでうまく動いているのでこれでしばらく様子を見ることに。なんで CHOCOA じゃないのかって別に深い理由はないんですが。カスタマイズもいろいろできてなかなか良さそうです>LimeChat。

ところで普通に madoka を使うと15分ごとにサーバとの接続が切れるようなのですが、サンプルの madoka.rc を見てもこの時間間隔を設定する項目がどこにもないように見えます。とりあえず madoka.pl の中を直接書き換えて対応。正解は知らない。

今日の探しもの


5月20日(火) シンクロ率 30 %

『恋恋風歌』『ありきたりなロマンス』ゲッツ。インストアライブの券が欲しいので当然タワレコです。特典で「つじ印」(勝手にそう呼んでいる)のピンバッジをくれた。なかなか良いと思います。

で、当然クリーニング作業。9曲目の『風になる』だけ rip に失敗した。一番おいしい(一般受けする)曲の部分を重点的に jamming しようという意図でしょうか。アレンジがアルバムバージョンというわけではなさそうなので、このトラックだけシングルから補完すればいいか。最悪、光デジタル経由で録音という手段もあるし。それにしてもいちいちめんどくさい。とっととなくなって欲しいです。>CC何か。

IRC の接続がわりとよく切れるので、plum を使って常駐のテスト。どうもいまいち思い通りに動いてくれない。madoka に変えてみたらうまくいった。…と思ったら、クライアントを終了する時に bot が勝手に quit してしまう。どうも MuriChat だとダメらしい。irchat や CHOCOA の終了時には問題なし。

今日の探しもの


5月19日(月) シンクロ率 31 %

天気と同様に今一つすっきりしない進捗状況。目標はわりとはっきりしているはずなんだが。

『BARFOUT!』購入。いまだかつてないほどデカいつじさんのグラビア。どうでもいいですがこの雑誌、断裁がずれまくってます。わざとじゃないよなあ、これ。

椎名林檎博覧会。短っ。1週間て。唯一の週末を逃したら終わりだな。

今日の探しもの


5月18日(日) シンクロ率 33 %

MD-DR7 購入。NetMD で 1Bit という機種は残念ながら出していないらしい。出せよ>シャープ。

今まで使っていたソニーの MZ-R91 と DR7 に、同じソニーのヘッドホンを挿して聴き比べ。うーん、微妙。MZ-R91 の方は低音が強調されていて、ベースの音にボーカルが埋もれる感じ。ずっと聴いていると音圧で結構疲れる。DR7 の方はボーカルとかギターとかの高音が前に出ている感じ。どっちがいいかは好みの問題ですね。DR7 の場合、1Bit の音質を生かすためには付属の4極プラグヘッドホンじゃないとダメよ、ということらしいので、普通の3極のヘッドホンで比較してもあまり意味がないかも。実際、4極ヘッドホンで聴くと、今まで気づかなかったシェイカーを振る音とかトライアングルの小さな音とかボーカルの息継ぎとかウッドベースのちょっとビビリ気味の音とかがはっきり聞こえるような気がする。気がするが、単にヘッドホンの特性が違うせいのような気もする。ちなみにシャープの MD や携帯電話に付属しているヘッドホンはゼンハイザーの OEM でモノは良いらしい。

久しぶりに服をまとめ買い。やはりジーンズは 29inch だともうきついので 30inch にした。敗北感。

埼玉りそなは健全。公的資金注入や経営陣の退陣はあくまでりそな銀行だけで、埼玉りそなは関係ないらしい。まあ県内では最強ですからね。さいたまさいたまー。

自転車をこいでいたら突然、「おまいがタンロンかー?」という片言日本語フレーズが頭に浮かんで離れなくなりました。これ何だっけ? なんかブルース・リーの映画に出てきたような。…ああ、『ドラゴンへの道』でしたね。

今日の探しもの


5月17日(土) シンクロ率 28 %

くたくただったので風呂に入らないで寝た。やたらと体が寒い。

サンデーモーニング』は先週までだったらしい。mimi さんから無事にゲッツ。感謝。飯田里穂ちゃんが可愛過ぎる。「晴れわたーるー風のーすーきーまっ♪」の「まっ♪」が重要。

Mozilla Firebird 0.6 キター。デフォルトの theme が WinXP ぽくなった。前の黄色と黒のやつ (Px Classic) の方がかっこよかったので入れ直してみたり。Smooth scroll も付いた。デフォルトで ON になっている。わしは smooth scroll を使うと酔っ払ってしまうので OFF にしました。user.js をいじらんでも about:config で設定を変えられるのが便利。

今日の探しもの


5月16日(金) シンクロ率 29 %

ポータブル MD がやばいっぽい。再生前のシークがいつまでたっても終わらない。放っておくと電池を使い切るまでシークし続けてしまう。自慰を覚えた猿のように。揺らしていないのに音が十数秒も途切れる。3年経ったからそろそろダメなのかも。脱ソニー政策遂行中につき、次はシャープの1Bit機あたりにしてみるか。

ていうか、こないだ買ったスカパーチューナーセット、ソニーじゃん。ダメじゃん>俺。だって東芝は S 端子付いてなかったんらもん。

IBM S/390 売ります@ヤフオク。これを書いている時点では33500円まで上がっています。注:ZDNet の記事の最後ではちゃんと笑うように。

今日の『タモリ倶楽部』は良かった。いつでも冷静沈着な杉木優子先生がいい感じ。空耳もレベル高。

今日の探しもの


5月15日(木) シンクロ率 28 %

ニビル、来ないっすね。

Google のキャッシュが変です。見られたり見られなかったり。変になってみて初めて、自分の Google キャッシュ依存度が意外に高いことを知る。

飯田里穂ちゃんがつーじーの『サンデーモーニング』を歌うというので、『天才てれびくん MAX』を録画してみる。といっても月〜木のどこで出てくるのか分からん。とりあえず今日ではなかったらしい。

疲れたのでさっさと寝る。

今日の探しもの


5月14日(水) シンクロ率 24 %

相変わらず咳が止まりません。咳をしても独り身。

w3m-0.4.1 を今頃使ってみる。いつの間にかタブブラウザになってるよ。なかなか便利。

マシュー録画失敗。前半しか録れてない。繰り下げもなかったし HDD も空いているのに謎だ。

地球中心核に熔融鉄を流し込む探査計画。『THE CORE』とタイアップしたような話ですね。

今日の探しもの


5月13日(火) シンクロ率 21 %

あやトラにとりあえず7枚分応募してみた。ポッキーと違ってその場で当たり外れが分からないシステム。ちなみに今日の東スポの1面は「騒然写真 松浦亜弥乳首直立 CM」でした。

阪神打線に愛称募集。「金なら打線」(大川総裁風)。

『ニュース JAPAN』で千乃代表の動く姿を初めて見た。こんなおばさん、電車の最後尾車両にしょっちゅう乗ってるよなあ。一人で空気に向かって怒鳴り散らしてたり。

amazon で「大槻義彦」で検索すると120冊ヒットする。これを「売れている順番」でソートすると第2位に元指導教官の著書が出てくる。「大槻義彦」で検索したのは、単に白装束集団御用達の「渦巻マーク」の元ネタになった教科書を見たかったからなんですが、表紙の画像が載っている本はあまりなかったので結局どれだか分かりませんでした。

今日の探しもの


5月12日(月) シンクロ率 19 %

元気ないです。週の頭から全くやる気なし子さんです。もう疲れました。「もう疲れました」で4020件。みんなお疲れですね。

やる気なし子さんなので『H』『Pure^2』『BOMB』購入。『H』。白いブラウス姿のつーじーが可愛かったです。『Pure^2』。黒川芽以と飯田里穂が可愛かったです。吉田紗也加が載っているという mimi さん情報に drive されて買ったはずなんですが、吉田紗也加は写真によってはちょっと佐藤竹善に似てるな、と思ってしまって少し萎えました。『BOMB』。黒川芽以の表紙買い。あー、ベトナム行きてーな。生写真は MEGUMI でした。先生、これ捨ててもいいですか。

帰宅して『HEY!^3』。つーじーと星村麻衣のやる気のなさに笑った。

急に iPod が欲しくなった。Windows でも使えるんじゃん。USB2.0 じゃん。30GB じゃん。そんなに要らんけど。バッテリーが連続再生8時間つーのが MD プレイヤーに比べるとちょっと物足りないけど、通勤用限定ならそんなに不便でもないか。

今日の探しもの


5月11日(日) シンクロ率 24 %

米 CDC より、シンガポールにおける SARS アウトブレイクの状況報告。新聞にも載っていたけど、super spreader による感染拡大を可視化した図が面白い。

カノプーの CM Cutter が便利。切れるのは GOP 単位。「TVCM Cutter」じゃなくて「Canopus MPEG Cutter」の意なのね。

Phoenix(とはもう呼ばないらしいが)の新バージョンがもう少しで出るらしい。今のところ目に付く不具合は sidebar の ON/OFF がたまに変になるのと favicon の表示がおかしいくらいですが、直っていれば嬉しい。

今日の探しもの


5月10日(土) シンクロ率 27 %

頭痛が痛い。鼻をかむのに力み過ぎなのだろうか。

小学4年生くらいの女の子と母親らしき二人が喋りながら自転車で通り過ぎた。バレエ教室へ行くか帰る途中らしい。女の子が、「今日はタイツが汚れてるから○○しないで」とお母さんに言っていました。おいおいタイツが汚れるってどーゆーことよ? といけない想像してしまった下品な私。

くりぃむしちゅー初の冠番組を見る。豊岡真澄はいつも同じ服を着ているように見えるな。

今日の探しもの


5月9日(金) シンクロ率 30 %

MUSES-C 打上げを見る。リフトオフ直前にストリーミングが詰まって肝心の瞬間を見られなかった。再放送をやってるけどまだ途切れますね。回線が細いのかな。

サンプルリターンをする探査機ということで名前は「はやぶさ」になったらしい。実験班、宇宙研職員からの提案総数276通、192種類の中から選定委員会が選んだらしい。「ゲッツ」という案も1通ぐらいあったに違いない。

うまくいかない原因が一つ分かった。ちょっと前進。

今日の探しもの


5月8日(木) シンクロ率 31 %

鼻が詰まるのでどうしても口呼吸になって口が荒れる。困ったもんれす。

かに星雲は惑星状星雲じゃない。理科年表の場合、1981年版までは M1 は「惑星状星雲」だったが、82年版から「超新星残骸」という項目が新設されてそちらに移ったと。でもいまだに藤井旭氏とかは M1 を惑星状星雲と言うらしい。手元の『全天星雲星団ガイドブック』を見ると確かに「惑星状星雲」と書いてある。網状星雲は「散光星雲」になっている。まあ1978年初版だし。ちなみに PN と SNR の生成過程は「似たようなモン」ではないと思います。

てことで星の進化について改めて調べていたら、蜂巣さんの講義ノートにたどり着いてしまった。この講義録はいいですね(かなり星寄りですが)。印刷して会社に常備しておきたい。一般向けの天文の本はなかなか新陳代謝が進まないので、こういうのが本としてたくさん出版されるといいと思うのですが。それにしてもこれ、教養学部の1,2年生に教えてるのか…。

ところで蜂巣ノートによると、7〜8 太陽質量の単独星が炭素爆燃型超新星爆発を起こすという話はもはやないことになっていますが、現在はこの説が一番有力なんでしょうか。(駒場の『宇宙物理学』ゼミでも「起きない」という説明をされた記憶がうっすらと…。)培風館の斎尾さんの本だと 7〜8 Msun で起きることになっている。加藤さんは最新の計算だと 8 Msun までは起きないぽいけど赤色巨星時代の質量放出量とかよく分からんので謎とおっしゃっている。現時点での最新の話がどうなっているのかちょっと知りたいですね。

今日の探しもの


5月7日(水) シンクロ率 28 %

水星の日面通過を横浜こども科学館のリアルタイム画像で見る。ちょうどブラックドロップらしき瞬間を見ることができた。しかし弊社ソフトで見ると内合なのに水星が煌々と輝いているな。これは要改善事項でしょうか。

http://*.hauN.org/ 不調。ps してみたら nobody なゾンビーがたくさん溜っている様子。わしのせいかもしれないのでとりあえず CGI を止めてみた。パイプ使いまくりの csh スクリプトなのがいけないのかも。パイプにすると子プロセスがちゃんと成仏しなかったりしますか?>識者の皆様。いや、本当にわしが原因かどうかも分からないのだけど。

5/4 の「宮崎あおい 視力」についてコメントを頂きました。(ありがとうございます>カズ5さま。)彼女は左右ともに 2.0 だそうです。「本人に確認済み」とのことです。素晴らしい。

うららか・びより。凄い情報量。弊ページもリンクして頂いたようでどうもすいません(三平)。

今日の一言(5/5 CX 実況スレより)

718 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/05 20:52 ID:oSTyzR5p
つじあやの良かった。
漏れが日本のロックで良いと思ったのは矢沢以来だ。

今日の探しもの


5月6日(火) シンクロ率 23 %

いい感じに風邪です。

『音楽と人』購入。いろんな眼鏡をかけたつじさんの写真。氣志團の綾小路翔みたいなデカいグラサンをかけた写真が面白い。

『プロジェクトX 〜ハレーすい星に突入せよ〜』。ポカーン。まあエピソードの取捨選択も難しいんでしょうけど、いくら話を簡潔にかつ面白くするためとは言え、あんなのを許していいのでしょうか。…って TRON の時も同じことを書いたような。

とかいう基本事項に全然触れられていないっすよ。食い足りなかった人は ISAS ニュースの「さきがけ」特集号を読むことをお勧めします。

今日の一言

マルカ(過激派)の攻撃がひどく、強制失禁、失禁強要されるんです。

この妄想力に感動。こんな状況設定、結城彩雨先生でも思いつかねーよ。

今日の探しもの


5月5日(月) シンクロ率 31 %

アンニュイな休日の朝。つーか昼。つーか午後。NHK のこどもの日企画番組を見てみたり。CO2 を充填した風船で遠くまで音が伝わるよ、とか、オーケストラやコーラスの人達を He や Kr と一緒に袋詰めにして音の変化を楽しむとか。等温なら音速は Vs = (p/ρ)-1/2 なので分子量の大きい気体ほど小さい。よって重い気体を詰めた風船は音波の屈折率が大きい「音波レンズ」になるし、声や管楽器の周波数は f = Vs/λ なので軽い気体ほど高くなる(波長λは喉や楽器のサイズで定数に決まる)。…という説明をなるべく小学生にも分かるようにいろいろ見せていました。

秋葉原のメイドカフェキーボード屋 → 散策で解散。IBM の懐かしいチキチキキーボードが売ってた。ちょっと欲しいかも。

『HEY!^3』につじさん。ワンピース。浜田さんと松本さんにお茶を注いであげるつじさん萌え。座った膝の間からぱんつが見えるような見えないような。2ch のつじスレでもその話ばっかりでした。さすがです。歌がワンコーラスでしかも A メロを半分に切られていたあたり、地上波の限界を痛切に感じますね。

今日の探しもの


5月4日(日) シンクロ率 33 %

喉が痛い。母親の風邪をもらったかも。

遠征中の akarik 氏と飲む会@池袋。目当ての店が休みだったため適当な所に入ったら、ここが久しぶりの地雷店で。入った途端、客が店員にクレームつけて今まさに出ようとしてるし。曰く、「30分待っても注文を取りに来ないから帰る」とか。席に着いたら2つ隣のテーブルの兄ちゃんがやっぱり店員に文句を言ってるし。注文した料理を食べても何となくハッピーになれなかったので、我々も30分余りで退却しました。店の入口に盛り塩をしてありましたが、あれは客がたくさん入るようにという縁起担ぎらしい。つーことはやはり流行っていないということなのか? あの盛り塩はどうも自分が葬式帰りみたいな扱いをされているようで、俺はあまりいい印象を持たないですね。

店を変えて「闇市倶楽部」で焼肉あんどホルモン。普通にうまかった。ホルモンはビジュアル的に苦手なので他の人にお任せ。もつ煮は大好きなんですけど。

蔵王経由で hoi 邸。U-15F。眼鏡を拭く橋本ちゃんに萌えてみたり。

今日の探しもの


5月3日(土) シンクロ率 30 %

更新

Referer of This Week。サーチエンジン、日記同好会は除外。月曜朝にリセット。

大阪の方の人から Yaha ワームをたくさんもらいました。巷では Klez に続いて多く出回っているらしい。発信元が詐称されていないので Klez よりはましか。関係ないですが、「やは」というと「究極超人あ〜る」を思い出します。おかゆライス。

憲法記念日。昨日あたりの夕刊で宮台真司が憲法について書いていた文章はなかなか良かった。ちょっと字数が足りなさそうだったけど。それにしても宮台や宮崎哲弥は「民度が低い」という言葉が大好きですね。ついでに宮台はオダギリジョーに似てますね。

大塚幸代氏は坂戸出身だったのか。坂戸さかさか栄える坂戸。

今日の探しもの


5月2日(金) シンクロ率 27 %

人が少ない。

お笑いパソコン日誌より、[2002年度下期 ABC部数] 実売部数ランキング。ちなみに日経BP社の雑誌で「パソコン」という分類のものは8誌もあるらしい。しかも違いがよく分からない。「ネットワーク・インターネット」や「コンピュータ・IT」も合わせると全部で20誌。ソフトバンクも15誌ぐらいあるけど、もう少し雑誌間の差別化ができている気がする。名前が全部「日経○○」なのがいかんのかも。「日経レストラン」という雑誌があるとは知りませんでした。

森山和道氏の日記より、夢の豊胸システム BRAVA。「それらのデータは付属のモデムを通じて医師の手元に届き、カウンセリング時の経過チェックに役立てています」って、別にリアルタイムにデータを送る必要はないような気がするんですが。付けるのをサボっていると医者から電話がかかってきたりするのかなあ。

上のページにある「使用前後の写真」を見て私が抱いた感想。

今日の探しもの


5月1日(木) シンクロ率 28 %

CCCD 確定。がくーり。HMV ページ における CCCD ロゴ表示の有無は全くあてにならないことがよく分かりました。

妹が全員結婚したので、これで俺が自殺しても彼女たちに迷惑をかけることはもうないかな、と、帰りの電車の中でふと思った。なぜこんなことを急に考えたのか分からない。別に今のところ死ぬ予定は全くないんですが。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302 200303 200304


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)