2月28日(日) シンクロ率 29 %

閃光少女

更新

学術用語集いろいろ更新。

津波のニュースを見る。

MJ の東京事変 SP を見る。津波情報の映像が…。

P.T.A. からチケ来た。

眼鏡屋から葉書が来た。新宿のさくらやメガネ KAN はタワーメガネの店舗として存続するらしい。

今日の探しもの

2月26日(金) シンクロ率 35 %

ミーティングの時間をずらして女子フィギュアを見る。競技を知らないので見所がよく分からないのと、採点システムの作為とか嫌韓とか反日とかロビイングとか競技以外の臭い話が多すぎて楽しめそうにないのと、蒼井優似の中野友加里が出ていないという理由で今まで全く見ていなかった。会社のみんなは非常に詳しい。

朝日が報じた石原慎太郎の発言は一次ソースにアクセスできないのが残念。朝日しか記事にしていないのでどれだけ脚色されているかが分からん。都庁での定例会見は全て動画とテキストを見ることができる。2月19日の「選手たちが思ったより高く跳べない、思ったほど速く走れないのは、重いもの背負ってないからなんだよ。国家というものを背負ってないから、結局、高く跳べない、速く走れないと私は思います。」という彼の感想は、右とか左とか以前にもう感覚として死ぬほど古臭い。スノーボードのショーン・ホワイトがあんなに強いのは国家を背負っているからじゃないだろう。石原は東京五輪招致に世論が付いてこなくて失敗に終わった事実とその背景をもっとちゃんと分析すべき。もう77歳だし、たぶん分からないまま死ぬんだろうと思うけど。

H君の送別会で下北沢へ。裏メニューというハツがうまかった。もっといろいろな串を頼めば良かった。そしてKさんの話が衝撃的すぎた。H君には京の都でより一層羽ばたいて欲しいと思います。あと、話はなるべく本質のみを短めにね。

帰りはタクシー。運転手さんの話では、先日の踏切事故の日は狭山市から南大塚のピストン輸送でずいぶん稼いだらしい。事故を起こしたトレーラーの運送会社は西武から3億6千万円くらい請求されるという噂。

今日の探しもの

2月25日(木) シンクロ率 31 %

何とか動かした。俺が書いたコードかと思ってたけど違うな。もっと古い。とりあえず同じことを2回以上書いていることに気づいたら関数にしてくれ。メンバ変数でもないのに m_ とか付けんな。無駄に変数名を長くするな。飯は上手く作れ。いつも綺麗でいろ。できる範囲で。かまわないから。

今日は暑かった。春一番が吹いたらしいが気づかなかった。

「なう」の起源。「2004年暮れぐらいから一部で使われ始め、mixi から twitter に広まった」説。「元々IRCで使われ、ルーツは「ポケットピカチュウ」のステータス表示(おともだち度)が「いいカンジNow!」等の表現だったことに由来する」説。2004年てことはないな。自分も IRC 仲間から聞いたのがきっかけだが、2002年には使っていたと記憶している(当時交際していた人との待ち合わせで「○○ナウ」と書いたメールを送ったら「ナウ」が相手に異常に受けたという出来事があってよく覚えている)。初めは「ナウ」だったような気もするが、そのうち「ナウ」と「なう」が混ざっていったような。よく覚えていないけど。常駐している IRC の channel で尋ねてみた結果、メンバーの過去ログに残っていた最古の (なう|ナウ) は2000年10月27日のA氏による

どうも、我が家に泥棒が入ったらしい。
(出張中なう)

という投稿だった。(当時は IRC ではなく tcup の web 掲示板で会話していた。)A氏が所属していた九大情報科学方面での流行・慣習が彼によって我々の仲間内に持ち込まれたように思われる。

ベテルギウスの最期:超新星の兆候とその威力。id:active_galactic 氏による超新星爆発の分かりやすい解説。文章上手いなあ。これを読むと超新星爆発という極限の物理過程を非常にイメージしやすくなる。

今日の探しもの

2月23日(火) シンクロ率 29 %

蔦屋にて「スポーツ」をフラゲす。レビウってない CD が溜まる一方。

Fire File Copy が糞遅かったのはウイルスバスターのリアルタイム検索が効いていたせいらしい。疑って悪かった。

GXR 用レンズユニット2種。28-300mm F3.5-5.6 と 28mm F2.5 (APS-C)。ほらほら、イメージセンサー + レンズ + 画像処理エンジンをセットで交換できるからこそ10倍超ズームだって APS-C の 28mm だって無理なく設計できるんだぜ、というアピールなんすかね。ただ現物の画がまだ出てきてないからな。厚み方向をどこまで小さく(短く)できるかに興味がある。一眼と大差ないんだったら一眼買うわってことになっちゃうからなぁ。

「トッキュー!!」「モテキ」の久保ミツロウさんが弊頁を見に来ていたらしい。やはり Perfume 好きらしい。「モテキ」は面白いと俺の周辺で今話題であります。俺自身は床屋でしか漫画を読む習慣がないので読んだことがない。

ISS から撮ったシャトルの大気圏再突入。再突入する宇宙船を「上」から見下ろしたのって人類初なんじゃないかと思ったが、ソユーズ(+ サリュート or ミール?)で先例があるらしい。生で見たら凄いだろうな。次は是非動画で!>野口さん。

今日の探しもの

2月22日(月) シンクロ率 28 %

朧月。

古いソースを修正しようとして見通しの悪い構造に発狂しそうになる。多分俺が書いた。(自業自得)

4/14 新曲。大型タイアップ決定らしい。何だろ。

SIGMA DP2s/DP1x (via @fujiyacamera)。焦点距離は現行モデルと同じ。マイナーチェンジか。AF が速くなっているらしい。ソニーも APS-C ミラーレス一眼のコンセプト機を発表したとか。

今日の探しもの

2月21日(日) シンクロ率 30 %

ネオジム磁石

今日も掃除。ポリ袋4つ捨てた。大学時代の論文のコピーやトラペやノート類を段ボール2箱分捨てた。自分のアイデンティティを形成した大事なものだと思っていた物品だが、改めて考えてみると別に取っておく必要ねぇな、ということに気づいてぽいぽい捨てる。写真集や DVD も買取業者に送るために梱包。かつては喪失感を埋めるための充填材だったり自分を守るための防壁だったりした物達だが、10年経ってようやくこれらが不要になった。10年かかった。

ということで今日もホームセンターへ。収納ボックスを買う。ホームセンターはいいね。多分一日いても飽きない。

腹が減ったので併設されているスーパーのマクドナルドへ。「ご自由にお使いください」と書かれた一角に醤油と電子レンジとお茶サーバーがあった。マクドナルドなのに醤油。食べきれない人のために「お持ち帰り袋」も置いてあった。うーん、客層に合わせた行き届いたサービスだ。大事なのは FC 本部のマニュアルじゃねぇんだよという店長の気概を感じた。

帰りがけに地元中学生のデコチャリを目撃。デコトラ風のアルミ板デコレーションで完全武装し、後ろの荷台に CD ラジカセも装備。浜崎あゆみの「SEASONS」を大音量で流していた。この振り切れっぷりはクール。そして浜崎がどういう層に聴かれているのかが何となく分かった。

こないだ捨てた PC の HDD を分解。ヘッドを動かす腕の根元に強力な磁石が入っている。ネオジム磁石ってやつでしょうか。いろいろぶら下げても落ちない。取り出して遊ぼうかと思ったが、うっかりヤバいものに近づけて事故が起きそうなのでそのまま捨てた。

今日の探しもの

2月20日(土) シンクロ率 29 %

TSPS

P.T.A. DVD を見る。web で公開されていた動画を DVD 画質で再録。あとは P⊿T2009 ツアーのオフショットと、3人それぞれが「今やってみたいこと」をやってみた体験レポート3本。ボリュームある。代々木や RIJFES のステージに上がる直前の様子がいい。楽しさでハイになっているのとものすごい緊張感で押し潰されそうになっているのが混ざり合ったヤバい精神状態から、三人向かい合って精神統一 →「頑張るぞ、おー」というお決まりの気合入れを経て、出番を迎えた瞬間に戦闘モードにバシッとスイッチが切り替わる三人。かっこいい。

後半の「PERFUME QUEST」は、かしゆか→「猫カフェに行きたい」、あ〜ちゃん→「保育園の先生になりたい」、のっち→「アルパカと遊びたい」をそれぞれ実現。最高の環境映像です。iPod に入れて通勤時間に見る。

録画したブラタモリ「秋葉原」アンコール放送を鑑賞。これでブラタモリはコンプ。じゃんぱら4号店の所の凹んだ公園は堀割の跡だったのか。明治時代の万世橋を描いた二代歌川国貞の錦絵で神田川の延長線上に富士山が描かれていたが、これは位置関係がちょっと不思議。このあたりでは神田川の上流は北北西くらいの方向なので、南南西にある富士が神田川の谷の中に見えるのはおかしい気がする。広重が描いた別の絵だともう少し南寄りに富士が描かれていて、これなら矛盾しない。

JCD の「雪景色が美しい PV」特集に TSPS。無理やり Perfume ネタを突っ込もうとしてるとしか思えない。もっとやれ。

今日の探しもの

2月19日(金) シンクロ率 28 %

今日もあまり進まず。

社内 LAN の共有領域にある10GBくらいのフォルダを別 PC の共有フォルダにバックアップ。最初普通に Windows のコピーでやったら残り2時間とか言われたので、爆速でコピーできるという Fire File Copy を上司の人から教えてもらって使ってみた。初めはかなり快調で「残り40分」などと調子のいいことを言っていたが、7割ほどコピーが終わった時点で急減速。「残り8分」あたりから残り時間が増えたり減ったりを繰り返し、結局2時間半経っても「残り8分」のまましょぼしょぼとコピーを続けている。嘘つき(緒川たまき)。終電がなくなるのでそのまま放置して帰ってきた。

今日の探しもの

2月18日(木) シンクロ率 30 %

談話室滝沢

鯖のメンテなど。こういう作業は最善手で処理したいが、毎回必ず予期しない虎舞竜が発生して時間がかかってしまう。

部屋の掃除で出土したもの。談話室滝沢のマッチ。喫煙の習慣はないが、閉店の記念にもらってきたもの。閉店したのは2005年か。ウェイトレスのおねいさんが全員スーツ、しかも全員が未亡人という伝説で有名だった。あの池の鯉たちはどこへ行ったんだろう。

BA Blog より今日の YouTube。Sonic Boom Meets Sun Dog 720p。先日の SDO の打上げで、アトラス V ロケットが雲を突き抜けて上昇するときに衝撃波が「目に見えた」シーン。これは凄い…。「マトリックス」で銃弾の衝撃波が見える CG があったが、本物は初めて見た。雲の中に含まれる氷の粒子が掃き散らされることで衝撃波を偶然にも可視化できたという貴重な映像。幻日は英語では sun dog と言うらしい。

今日の探しもの

2月17日(水) シンクロ率 29 %

いままでにないようなユニットになって全国デビューしたいな

4年前に自分が書いたコードの稚拙さに恥じ入りつつ直す。

tumblr より、「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為。『ヤマザキパンはなぜカビないか』という疑似科学本のデタラメを丁寧に検証し、ナイーヴなアンチ化学物質主義のトンデモぶりを批判している。リンク先の原文 PDF を是非読むべき。

部屋の掃除で出土したもの。「FLASH EXCITING」2003年5月30日増刊号。岡本綾のグラビアが目当てで買ったものだが、後ろの方に地方アイドルの特集があって Perfume が載っているのを発見。まだパッパラー河合プロデュースの時代。俺が存在に気づいてもいない頃だ。他に山形県酒田市の S.H.I.P や徳島のココナッツ Jr. など、懐かしいユニットが載っている。2003年5月のログを読み返してみたら、ちょうどはやぶさの打上げがあった頃らしい。あの頃はまだ MUSES-C と呼んでいた。あれから7年経ったか。

今日の探しもの

2月16日(火) シンクロ率 30 %

踏切事故のせいで地元の駅が人で埋め尽くされていた。七夕まつりに匹敵する人出。ちょうど県立高校の入試日だったらしい。この踏切は何年か前にもトラックと電車が衝突して脱線する事故が起きていたはず。R16 に面する工業団地の中なので深夜でもトラックやトレーラーが走っている。とはいえ立体交差にはしないだろうな。

川島海荷の「こっぷんかー」が可愛い。

今日の探しもの

2月15日(月) シンクロ率 29 %

アドレナリンを分泌する必要のある事柄がいろいろ。仕事が終わってから武装解除するのに苦労する。冷たいミルクティーを飲むのが一番いいような気がする。

P.T.A. DVD 来てた。これから正座して見る。

C君日記より、世界一ロマンチックでない「I love you」は日本語。同様の指摘多数だとは思いますが、I love you の正しい日本語訳は「月が綺麗ですね」だったはず。

最近「反省してまーす」が個人的にツボ。今これを言ったら面白いことになるだろうな、と思いながらサポート電話の応対をしていた。将来会社を辞めることになったら辞める前に試してみたい。

今日の探しもの

2月14日(日) シンクロ率 29 %

胸キュンポイント

available な床面積が増えた。暖房が効きにくくなった。

カビだらけになっていた Nikon FG-20 と PENTAX SP を発掘。カビを落として天日干しにする。モルトも腐りきっているので全部掻き落とす。もうこいつらに金をかけて復活させることはないだろうな。しかし思い出の詰まったカメラなので捨てずに保存。Ai-Nikkor 200mmF4 も発掘。これも前玉の中側にびっしりカビが生えてしまった。どうにもならん。ダメ元で分解してみるか。

4月に新曲くるー。これはトゥワーで初披露という流れか。期待。

今日の探しもの

2月13日(土) シンクロ率 31 %

恋人にしたいアーティスト

ひたすら物を捨てる。ポリ袋5つくらい捨てた。MD プレーヤーが2つ、CD プレーヤーが1つ、デジカメが2つ出てきた。全て不燃ゴミへ。こういうのも電気屋に回収箱があればいいのに。都市鉱山とか言ってるわりにどこまで本気で希少金属を集めたいのかよく分からん。なくしたと思っていた VAIO Z505F のポートリプリケータも出てきた。今頃出てきたかよー。

低温多湿の夜に車で走ると窓ガラスの曇りっぷりが凄い。デフロスターを付けていないと前が見えなくて死ぬ。ホームセンターで曇り止めシートを買って拭いてみたがいまいち。

CDTV 調べ「恋人にしたいアーティスト Top20」。初めて Perfume が3人ともランクイン。今までずっとのっちしか入らなかったのに。完全に売れかけてるな。しかしこのキャプチャ画像のあ〜ちゃんはヤバいね。瀧トレス疑惑の香り。そして1999年から連続して Top10 に入っていた浜崎あゆみが11年目にして初めて19位に陥落。時代の流れを感じる。半年前にも書いたが、持田香織の強さが意味不明。世の中にはそんなにもっちー好きが存在するのか。「CR 持田香織」とか出せば人気機種になるのかも。

セキュリティホール memo より、北朝鮮、貨幣改革失敗の実態とは(上)(中)(下)。朝鮮日報の記事。今回のデノミ失敗はあの国の体制の「終わりの始まり」になるのではないかと期待を込めて眺めています。ただ日本の国益を考えたときに本当にあの国が潰れた方がいいのかはよく分からない。

今日の探しもの

2月12日(金) シンクロ率 30 %

ヨドで E-P2 を触る。この質感はいいな。所有欲をかき立てる。D40 を持ってなかったら買うかも。10万という値段は今の自分には無理だけど。E-PL1 なら頑張れば何とかなるか。

「トップランナー」新 MC に田中麗奈。箭内さんはそのまま。個人的には山本太郎・本上まなみの時代が一番好きだったかも。

今日の探しもの

2月11日(木) シンクロ率 29 %

こたつで寝ていた。

まだ腰が痛い。痣らしきものはないようだが、真後ろなのでよく分からない。

ブックオフで本を売る。手提げ袋一袋分持ち込んだが、値が付いたのは新書4冊(計150円)だけで、10冊以上あった計算機関連本は全て\0。値の付かない本も引き取ってはくれるので持ち帰らずに済んだ。『UNIX システム管理』も『Java 言語入門』も『やさしい Emacs-Lisp 講座』も全部ゴミか。まあこれがブックオフイズムなので仕方ない。

メキシコに隕石落下? まだ未確認情報ばかりだが、でかい音が聞こえたとか直径30mのクレーターが見つかったとか橋が壊れたとか。Google news 検索を監視しておこう。

今日の探しもの

2月10日(水) シンクロ率 27 %

朝、家の階段から落ちた。0.3 蒲田くらい。しばらく起き上がれなかったが打撲しただけのようなので出社。腰の痛みとともに仕事。

いろいろと好きなように作ってみた。使うかどうかは分からない。しかしもっさりしてるな。無駄にループ回し過ぎてるせいか。

YOU THE ROCK★と大麻。何となくいつも歯の間から唾液が漏れ出ている印象(根拠なし)。そんなイメージもあって特に意外性を感じず。CDTV-Neo 懐かしい。

今日の探しもの

2月9日(火) シンクロ率 32 %

今日はぬるかった。もう冬も終わりか。透明度のいい超冬型の日に一度富士山を撮っておきたいけど、そんな日がまだあるだろうか。ぼちぼち黄砂や花粉が飛び始めるしなー。

新製品の「午後の紅茶エスプレッソティー」が非常にうまい。

守りの堅さで有名な社長が珍しく「攻め」のコメントをしているのを横で聞いておっと思った。今期は少し余裕があるのかな。

tumblr への post が1000を超えたらしい。1000個目はなぜか綾瀬はるかだった。そんな今日の tumblr。カニ缶の中に紙が入っている理由。「ステラバイト」と書いてあるが、綴りは Struvite。カタカナなら「ストルバイト」の方が良さそう。リン酸アンモニウムマグネシウムというものらしい。ネコがたまに尿結石になって尿にキラキラした砂のようなものが混ざるのもこれであるとのこと。

石の名前は人名や地名に "-ite" という接尾辞が付いてできていることが多いが、Struvite も例外でなく、Struve という人名に由来する。天文学に関わったことがある人間はだいたい、Struve(シュトルーベ / ストルーベ / シュトルーフェ)という名前をどこかで一度くらい聞いたことがある。ヨーロッパの Struve 家といえば、5世代200年にわたって数多くの天文学者・化学者・政治家・外交官などを輩出した不思議な家系。特に天文学者の数が異常。少なくとも8人はいるらしい。ストルバイトの Struve さんもこの一族で、地理学者・地質学者の Heinrich Christian Gottfried von Struve (1772-1851) に由来するとか。Heinrich von Struve という別の化学者も一族の中にいるようなので紛らわしいことこの上ない。

今日の探しもの

2月7日(日) シンクロ率 31 %

人のフリ見て西脇綾香

PC を捨てた。自作機のため、PC リサイクル法とか何とかめんどかったので、toku さんに聞いたパソコンファームパソコン宅急便で送りつけた。箱代が \1,200。配送料が \1,580。宅急便の箱にスペースがあったので、古いプリンタやら外付サウンドデバイスやら壊れたグラボやらいろいろ詰めて送った。送るだけでいいというのは便利。念のために HDD は抜いておいた。40GB の IDE とか、もう要らんなあ。これは物理的に破壊して不燃ゴミだな。

ブックオフに売る本を選別。20冊くらい。

MJ が良かった。カエラがいて、Perfume と AKB のヒリヒリとした絡みがあり、Orianthi のギターがあり、スカパラの沖さんが Zero Gravity を弾き。MJ ダンス部のセットにみうらじゅんの肖像を貼れる NHK は素晴らしい。受信料を払ってもいいとすら思った。「人のフリ見て西脇綾香」は今後多くの人々の座右の銘になるだろう。

今日の探しもの

2月6日(土) シンクロ率 29 %

Alt や Command キーを押すとまだ痛い。結構親指を使っていることを実感する。

シュレーディンガーが言う通り、自分自身と自分のテリトリーとを低エントロピーに保つというのが生きるということの本質というかほとんど定義なのではないかと思い至り、毎日少しずつ部屋を片付けております。

夜に車を出そうとして、フロントガラスが汚れているのでウォッシャー液を出したら一瞬でガラス面に凍りついた。ノズルも凍りついてそれ以上液が出なくなった。仕方ないのでそのまま運転して、コンビニで買ったホットのお茶をかけて融かした。冬場の夜は関東でもこんなことが起きるんだな。

最近 VISA を騙ったフィッシングメイルがたくさん届く。VISA の web サイトに紹介されているのと全く同じやつ。

今日の探しもの

2月4日(木) シンクロ率 31 %

「5years」購入。タワレコはレジの客処理をもっと最適化すべき。

部屋を片付けるために100円ショップのプラスチックモノが役立つことに最近気づいた。とりあえずこういう容器に入れて外形を規格化することが大事。CD・DVD のスタックがそろそろ倒壊しそうなので今日は CD 収納ケースをたくさん購入。しかし100円だけあって留め具の作りがアバウト。固くて開かない。思いっきり力を入れて開けたらプラスチックの角で指の爪をざっくりいって流血。unko だ。PL 法で訴えたいレベル。一応 MADE IN JAPAN らしいが。

Emily さん tweet より、口径50インチ (127cm) のドブソニアン。会社でH君と確認したが、現在日本国内にある望遠鏡の口径ランキングは、

  1. 西はりま天文台「なゆた」:200cm
  2. 国立天文台岡山:188cm
  3. ぐんま天文台:150cm
  4. 広島大学東広島天文台「かなた」:150cm
  5. 京都産業大学神山天文台「荒木望遠鏡」:130cm

が Top5 であると思われる。この Orion の50インチモンスター・ドブを買えば個人でも国内第6位の座を得ることができる。$123,000 ならちょっとした金持ちなら別荘を一軒買うくらいのノリで買えちゃうよな。金が余ってしょうがない方はぜひお一つ。

西武新宿駅の向かいに建てているビルはヤマダ電機になるらしい。またヤマダか! 大型スクリーンが3面くらい貼ってあってなんか凄そう。終電まで開いている本屋が入ってくれると個人的にはかなり便利。

今日の探しもの

2月3日(水) シンクロ率 30 %

節分だが豆を食べてない。

少し進んだ。もっと一気に加速したいがまだ2速くらい。

「国技」という単語を何度も目にしているとだんだんゲシュタルト崩壊して「国抜」「国枝」と区別が付かなくなる。

テレビの雑学番組などで定期的に話題になるが、相撲が日本の国技であると勘違いされるようになったのは、1909年に両国に建設された常設の相撲小屋にたまたま思い付きで「国技館」という名前を付けたせいである。もしこのとき「国枝館」と名付けていれば、今頃はみんな「相撲は日本の国枝である」と勘違いしていたに違いない。実際には国技館は相撲小屋ですらなく、イベントスペースを併設した焼き鳥工場に過ぎない。しかもこの焼き鳥工場は「両国国技館」と呼ばれながら実際には墨田区両国ではなく墨田区横綱にある。と見せかけて実際には墨田区横網(よこあみ)にある。一体何重に人々を騙せば気が済むのだろう。恐ろしい組織だぜ日本相模協会と見せかけて実際には日本相撲協会。

日本の「国.+」については、法律で決まっているのは国旗・国歌くらいのものらしい。日本大使館の建物や旅券には十六弁の菊花紋が付いているが、これが国章扱いになっているのは慣例的なものらしい(省庁の記者会見で最近デスクに飾られている五七の桐紋も同様)。国鳥(キジ)は日本鳥学会が決めたらしい。国蝶(オオムラサキ)は日本昆虫学会が決めたらしい。国花は何となく桜または菊とされているらしい。地方公共団体では「市の木」が決まっていたりするが、日本の国樹(国木)というのはほとんど聞いたことがないらしい。

今日の探しもの

2月2日(火) シンクロ率 31 %

電話が目立った日。話だけでトラブルの原因を突き止めるのはなかなか難しい。

「PLAYER」のジャケのこしこさんの口がえろいです。

夜、路面が凍結していた。自転車の錠前も凍結していた。やはり寒さの本番はこれから。

松浦さん blog に2011会計年度 NASA 予算の分かりやすい解説。コンステレーションの中止は本質的問題ではなく、浮いた金でもっと地に足の着いた技術開発に軸足を移すという方針転換の方が重要とのこと。

今日の探しもの

2月1日(月) シンクロ率 30 %

雪 スゴかわヘアアレンジBOOK

雪。4cmくらい積もっていた。自転車を押して帰る。

「PS」購入。コンビニの店員さんがおねいさんでしたが、余裕でした。

オリオン終了のお知らせ。財政赤字141兆円とか言ってるしまあしょうがない。アレスロケットも終了ということで、来年シャトルが退役した後の ISS への輸送手段は結局、人はソユーズ(露)、物はプログレス(露)・ATV(欧)・HTV(日)ということでしょうか。SpaceX の Falcon も使うみたいだけど、ロケットは何にするにしても、上に載せる有人船も補給船を米国は持ってないからな。補給船くらいはこれから造るのかな。これを好機として JAXA には是非 HTV 派生型の有人宇宙船を飛ばしてもらいたい。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1