4月29日(水) シンクロ率 23 %

チベットスナギツネを Google 画像検索するとなかなか凄い。

どうも変にカクカクするしリップシンクがずれるぜ、と思ったら 24fps でキャプチャしていた。

スカパープレミアムの各チャンネルのビットレートってどうなっているんだろう。SD の頃みたいに M-ON が一番ビットレート高いから PV 録るなら M-ON だよねとかあるんだろうか。目で見ていてもよく分からない。ウォーターマークが一番邪魔臭くないのが M-ON だからできれば M-ON で録りたいというのはあるが。

4月28日(火) シンクロ率 30 %

新宿塔にて「Relax In The City / Pick Me Up」購入。黄色い袋に立方体を入れて持ち帰る客がたくさん。

モンスターロック2週目。

モンスターロック
モンスターロック

Perfume のライブでずっと昔から音響エンジニアを担当されていた佐々ふみさんの訃報を知る。24日に検索がたくさん来ていたのはこれだったか。信じられない。

今日の探しもの

4月27日(月) シンクロ率 29 %

寝不足で不調。そして体重が少しずつ増えてきた。酒煙草に縁がない人生のため、ストレス解消となるとどうしても糖分の摂取に走りがち。

プレミア Melodix!。山里が相手だとリラックスしてていい雰囲気。人生ハニーハント(プーさん)。

Melodix!

ただただ楽しそう。

今日の探しもの

4月26日(日) シンクロ率 30 %

久々にゆったりとした日曜日を満喫。

投票へ。候補者がよく分からない。

馬車道が閉店した後、居抜きで高倉町珈琲という店に変わったので行ってみた。すかいらーくやジョナサンの創業者がやっている店らしい。リコッタチーズが入ったパンケーキが売りらしい。美味いです。生地はほとんど甘くなくて卵焼きみたいな風味。上にかけるものがものすごく甘いのでこれくらいでちょうどよい。星乃珈琲店のスフレパンケーキとは違って、たった2枚で腹一杯になる。カロリー高そう。伊集院光も激推ししているらしい。珈琲もまあ普通に美味い。

職場用卓上カレンダーをようやく作成。4月のページは3日間しか見ずに終わるな。

4月24日(金) シンクロ率 29 %

バズリズム。

バズリズム

Relax In The City の冒頭で四つ打ちに合わせてぴょんぴょんリズムを取るところが好き。バカリズムは Perfume の CD 全部持ってるらしい。

首相官邸の屋上を撮っている民間人なんてのがそんなにいるのか、と思ったが、地図を見たらあのへんには高いビルがたくさんあるから全然おかしくないんだな。山王パークタワーがあってキャピトルホテル東急があって東横インもある。山王パークタワーは首相官邸側には極力窓を設けていないという話もあるが。

今日の探しもの

4月23日(木) シンクロ率 28 %

こないだの MJ。

MJ

さすが、炭水化物だけで生きてる人。

MJ

次回在日ファンクが出るらしい。楽しみ。

今日の探しもの

4月22日(水) シンクロ率 27 %

モンスターロック。

モンスターロック

今日の探しもの

4月21日(火) シンクロ率 28 %

疲れている。実装 → バグ出し の繰り返しは精神的に消耗する。よし、これで完璧、と思って出したものを、あれが間違ってるこれが間違ってる、と毎日のように差し戻される日々が何ヶ月も続くと、バグの指摘は人格否定ではないと分かっていてもなかなかね、大変なもんですよ。「やっぱ使ってみてアレだったからこうしようや」という偉い人からの仕様変更もちょいちょい挟まるし。早く終わりたい。

JAXA 新型基幹ロケット発表資料にある H-IIA, H-IIB との比較図を見るとでかいなという印象。第1段エンジンは2基または3基クラスター。名前はやはり H-III だろうか。どうでもいいが発表資料に MS UI Gothic を使うのはダサい。

そういえば Windows 8 には游明朝・游ゴシックというフォントが入っている。ヒラギノを作った字游工房の書体でなかなか美しい。懐が狭めで写植の文字に近い印象。ただ Windows の ClearType とは相性が良くないのか、UI に使ってみたがあまり綺麗に見えなかった。印刷物に使うには非常に良さそう。

今日の探しもの

4月20日(月) シンクロ率 27 %

4月20日は切手趣味週間。

昨年末の紅白をようやく編集した。Perfume がドローンを使ったのはやはり2014年という時代の記録になっていて良いなと思った。

生活防衛のため、乗り換えるべき保険や共済について調べています。

銅鐸バッグ。布地の色とデザインが秀逸。

今日の探しもの

4月19日(日) シンクロ率 30 %

旧 PC から CPU (Core2Quad Q9550) とメモリ (PC2-6400 2GB×2) を抜いてじゃんぱらに売却。全部で1,000円くらいかなと思ったら、事前に調べた買取上限価格通りで買ってくれて計2,200円になった。ちょっと嬉しい。グラボ (GeForce 9800GT) は100円にしかならないらしいのでそのまま捨てる予定。

新宿で、ちょっとお茶と菓子で休憩したい、だが喫茶店に入る金すらも節約したい、しかし雨風に晒されるのは切ない、というときは淀西口本店の北にある NEWDAYS かゲーム・ホビー館の向かいにある 7-11 の外テーブルがよい。ヤマダ電機のエスカレーター下やトイレ前にあるベンチも地味に便利。ということで NEWDAYS で珈琲と大福を買って休憩。

TDK の BD-R DL が20枚で4,000円くらいだった。消したくないけどたぶんもう二度と見ないと思われる番組は BD-R に焼いて忘れるのもありか。

4月16日(木) シンクロ率 30 %

SpaceX のロケット回収実験動画。もうちょっとだなぁ。そんなのできるわけねーだろとみんなが思っていたことを、豊富な資金を使って淡々と実験し続けて次第にものにしつつある姿はかっこいい。イーロン・マスクもポール・アレンもジェフ・ベゾスも、貧乏をしながら誰にも顧みられない仕事をこつこつと、というしょっぱい感じではなく、有り余る金をじゃぶじゃぶ使ってロマンを追い求めているところが好き。頑張れ。

今日の探しもの

4月15日(水) シンクロ率 32 %

Aさん送別会。多くの参加者に囲まれ、みんなから愛されてる感があっていい会だった。お世話になりました。

薄着にしたら夜寒かった。この季節は服選びが難しい。

4月14日(火) シンクロ率 30 %

昨日どうしても分からなかったバグが5分で見つかった。整数値を返すべき関数の末尾に、昔ダミーで入れた return 0; がそのまま残っていた。ダメじゃん。

Relax In The City」PV 解禁。と思ったらショートバージョン。撮った関さんもツッコミ。フルは「サキドリ!」で録れた。Relax 感はあるけどなぜか In The City 感はゼロのロケーション。timelapse が良い。かしゆかさんが別嬪さん過ぎる。今回は両A面だが「Pick Me Up」の方が俺は好き。

Relax In The City

今日の探しもの

4月13日(月) シンクロ率 27 %

糞眠い。間違っているが、どこが間違っているのかが分からない。帰る。

4月12日(日) シンクロ率 31 %

散髪。

集中作業により新 PC への移行がようやく完了。まだ新品でファンの油が切れていないせいか、それとも SSD と Core i7 4790S のおかげか、やたらと静か。まるで動いていないかのよう。PT3 を入れたので旧 PC の PT2 は捨てようと思っていたが、「それをすてるなんてとんでもない!」という天の声を聞いたような気がしたので、分配器を買ってきて2枚挿しにしてみた。あっさり成功。これで民放4局の朝の番組を全録できる。素晴らしい。

録画は TvRock → ptTimer と来て今回は EDCB に変えてみた。特に問題もなく。

PC を替えると、壊れていないがもう使わないという物がいろいろ出る。USB ハブとか Wi-Fi 子機とか HDD とか移行作業用に買った安物のマウスとキーボードとか USB-SATA 変換器とか。取っておいてもいいが、そのために空間を占有するのは好ましくない。悩ましい。

4月11日(土) シンクロ率 27 %

Perfume ミニミュージアム Perfume ミニミュージアム

新宿塔にあった Perfume 特集コーナー。ぐるんぐるん DVD の特典映像にも登場した歴代ジャケット(サイン入り)の現物など。「LEVEL3」のアナログ盤もまだ在庫あるっぽい。レコードプレイヤーもあり。

別の場所に Negicco の CM 衣装も展示されていた。

4月10日(金) シンクロ率 25 %

1週間が終わった。

これはおかしいんじゃないかと思っている点について、隣の上司の人もほぼ同じことを思っていることは確認できた。かといって明示的に味方になってくれるわけでもないというのは過去の例からよく知っている。喧嘩をするなら一人でどうぞという。

パラオの国旗の由来。親日国だから日の丸にちなんでこのデザインにしたという説はでたらめだった。月が中央から少しずれている理由が良い。

S「最初はまん中に置いたんだよ」
私「で?」
S「試みに少しずらした旗を作ってみたら、なかなかいい」
私「却って真ん中に見えるということでしょうね」
S「結局、横の10分の1ずらした」

少しだけ左に寄せることで、海に浮かぶ満月という空間を感じさせる構図になる。花札の「芒に月」が左に寄っているのも同じことだろう。「世はなべて三分の一」みたいな。「却って真ん中に見える」からじゃないんだよ。この聞き手のおっさんは全然分かってねぇ。

ちょっとパラオに行ってみたくなった。H.I.S. で5日間15万円くらいらしい。

らんぶるへ。ここのガトーショコラは非常に美味しいが、チョコレートのパウダーが飛散していつもあちこち汚れてしまう。綺麗に食べるのが難しい。テーブルが低いというのもあるが。

今日の探しもの

4月9日(木) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『恋愛小説』(原田知世)

洋楽のカヴァーアルバム。ただただ良い。1曲目の I've Just Seen a Face とか In My Secret Life とか Blue Moon が特に好き。Fly Me to the Moon とか Love Me Tender といった超定番曲もいいけど。この人の歌声は唯一無二。今の若い人は「ブレンディのおばさん」くらいにしか思っていないのかもしれないな。

50年前の銀座数寄屋橋交差点。今ソニービルがあるところに ENICAR Ultrasonic のネオンが。

フォント検定。俺には絶対フォント感とかは全くないが、4択問題なのでフォント名の付け方(書体名とウェイト)から正解がかなり類推できてしまう。明朝なら明朝だけで選択肢を作った方がよいような。

4月8日(水) シンクロ率 28 %

雪。手袋をもう洗濯に出してしまったので素手で自転車で走ったら死にそうだった。

ALMA の関連施設は無事らしい。

今日の探しもの

4月6日(月) シンクロ率 20 %

先週末の話を引きずって鬱々としていた。鬱々としながらも普段の6〜7割くらいのパフォーマンスは出せているところが偉い俺。大人じゃん。(自分で言わないと誰も言ってくれないので言う)

大塚幸代さんがデビュー前のつじさんを QJ で取り上げたという話を読んで、その号(たぶんこれだろう)を注文。

P.T.A DVD 届いた。正座して見る。

珈琲らんぷへ。お酒も出す店で歌謡曲が流れていてスナックっぽい雰囲気。適度に狭くて空いていて落ち着く。おばちゃんがちょっと耳が遠い。「喫煙は肺ガンの主な要因ではない」「喫煙は脳を活性化する」「15分あったら喫茶店に入ろう 齋藤孝」などと書かれた手書きの張り紙があって面白い。喫煙者がいると臭いが、この手の店に分煙とかそういう話を求めるのは間違っている気がする。ビワミンという謎の飲み物を推している。ケーキセットは普通。780円。場所のわりに安くて良い。

今日の探しもの

4月5日(日) シンクロ率 29 %

チリで豪雨、非常事態宣言。ALMA の山麓施設がある州も含まれるようだが、大丈夫だろうか。これを見ると ALMA ってほんと地の果ての果てにあるな。途中の道路が寸断されたりするとなかなかヤバそうだが。

4月4日(土) シンクロ率 28 %

月食だが曇天で全く望みなし。東北までいけば晴れそうだったが、そこまでする感じでもない。

ひたすら PC の移行作業。最近のケースは工具レス化が徹底していて超便利だが、背面の PCIe カードだけはいまだにネジ止めなのね。

LAN 経由で HDD の中身をコピーしていたが、3MB/s くらいしか出てない。時間が無駄すぎる。SATA → USB3.0 的な何かを買ってこよう。

チョコレートは危険なのでしばらく食べていなかったが、久々に麦チョコを食ったら美味かった。

4月3日(金) シンクロ率 26 %

桜

「良いニュースと悪いニュースがあります。どちらから聞きたいですか?」「では悪いニュースから」「あなたの病気はこれまで知られていないウイルスによるものでした。残念ながら治療法はありません」「良いニュースは?」「ウイルスにあなたの名前を命名します」みたいな。

上の人達の意図がまだよく分からないが、人や物のいろいろな限界を感じる。俺自身の限界はとっくの昔に感じている。自らの生活防衛を考える場面が今年は増えそう。とりあえず生命保険は無駄すぎるので早いとこ解約しよう。

もやもやしながら桜を撮った。今年の桜はこれが最後になりそう。Q7 はなかなかの解像感だが、等倍で見ると満開の桜はびっしり系で結構気持ち悪い。

大塚幸代さんの訃報。何と。同年代で地元もほぼ同じなので親近感のあるライターだった。自分が彼女を知ったのは『QuickJapan』の椎名林檎特集で彼女の文章を読んだのが最初だったと思う。みずみずしい文章を書く人だなと思っていた。デイリーポータル Z での埼玉ネタや食べ物ネタも好きだった。blog も読んでいた。昨日載せた記事が手違いで消えちゃった! きー! とか書いていたことがあって、たまたま自分の web ブラウザのキャッシュに残っていたデータを送ってあげたこともあった。女である自分を常々疎ましく思っている節があった。ここ1、2年くらい不安定な感じはあったが、まあそういうことは人にはよくあるよな、と思っていた。武蔵野うどんを食べに行こう。

但馬屋へ。桜のチーズケーキが美味かった。雰囲気を大事にしている店と思いきや、混んでくるとそれどころじゃなくなっていろいろ雑になる。そんなところも好き。

今日の探しもの

4月2日(木) シンクロ率 28 %

いろいろ予想外のことが起きる。KEEP CALM AND CARRY ON.

物陰からネコパンチ。何度見ても笑う。タイミングを計ってわなわなしてるところとか。それにしても何が気に入らなかったんだろう。

落下するネコの動画も何度見ても笑う。ブックマークしておいて気分が沈んだときに見たい。

Pick Me Up」の PV を見ていると物理学徒には馴染み深い初等力学の方程式がたくさん出てくる。

質量 M、半径 r の球の表面からの脱出速度 v

\[ v = \sqrt{\frac{GM}{r}} \]

質量 M の質点の周りを軌道半径 r で円運動する質量 m の物体のポテンシャルエネルギー U

\[ U = \frac{GmM}{r} \]

密度 ρ0 の流体内にある体積 V の物体が受ける浮力 F(アルキメデスの原理):

\[ F = ρ_{0} V g \]

質量 m の物体が質量 M の物体の周囲を軌道半径 r, R(速度 vr, vR)で円運動するときの力学的エネルギー保存則:

\[ \frac{1}{2}mv_{r}^{2} - \frac{GmM}{r} = \frac{1}{2}mv_{R}^{2} - \frac{GmM}{R} \]

質量 m の物体が質量 M の物体の周囲を軌道半径 r、速度 v で円運動するときの運動方程式:

\[ \frac{mv^{2}}{r} = \frac{GmM}{r^{2}} \]

万有引力や浮力が関係する「引き合う」「浮く」「落ちる」といった運動の式ばかりであるところが PV のストーリーとちゃんと整合している。でたらめな数式を雰囲気だけで散りばめているわけではないところがさすが児玉裕一監督(東北大学理学部卒)だなと思った。彼は理学部化学系だったらしいけど。

という感じで MathJax は便利。LaTeX2HTML の時代は遠くなりにけり。

今日の探しもの

4月1日(水) シンクロ率 29 %

エイプリルフールは板垣さんブラック星博士。板垣さんの関連ニュースの数に笑った。この部分はネタじゃないところが凄い。

「星ナビ」5月号。この表紙画像はエイプリルフールではありません。「買いづらいじゃないか」というクレームがどのくらい来るか楽しみ。

伊勢丹楽しそう。ファンのお伊勢たん参りが加速しそう。

Pick Me Up」PV 解禁。このサビは洗脳系。「シークレットシークレット」「ナチュラルに恋して」「ねぇ」と同じ児玉監督。やはり彼の作風を感じる。

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12