4月30日(金) シンクロ率 30 %

帰ろうとした矢先にメモリリーク発見。分からないので放置して帰る。疲れた。(最近こればっかりだな)

録画したいいともを鑑賞。前回よりもタモさんがいい質問を繰り出していた。多少予備知識を入れていたんだろうか。大里会長の真似に笑った。八朔はうまいよね。むきやすくて食べやすい、手が果汁で汚れない、実によくできた果物だと思う。甘夏や伊予柑より好きだな。しかしアルタの収録に八朔を持ち込む客は普通いないと思う。広島原産なのか。

大里会長にやらされた "Chicago" 風のミュージカルというのは2003年5月の BEE-HIVE ライブらしい。2:15 で転調した後、マイクの左側で歌っているのがのっち。長い髪を結んでいる。あ〜ちゃんとかしゆかも多分後ろのどこかにいる。

Firefox アドオン版の Echofon を入れてみた。いい感じだけどリスト機能が使えないのが残念。

今日の探しもの

4月26日(月) シンクロ率 31 %

「スタジオパークからこんにちは」が近年稀に見る素晴らしい内容だった。50分番組なので時間に追われる感じがなくてゆっくり話を聞けるのがよい。話の内容はまあ結成のきっかけとか、聞いたことあるネタだったりするんだけど。三人は笑いが絶えない場の空気を作る能力がすごいな。メンバーの意外な一面:かしゆか→ライブの日は一日5食食べる、あ〜ちゃん→肘の皺になっている部分の面積が小さい、のっち→衣装を着替えるときに全部脱いでから次の服を探し回る。やはりのっちの中身は男だった。

Fig.1: 近田アナを興味深そうに見つめるかしゆか
Fig.1: 近田アナを興味深そうに見つめるかしゆか
Fig.2: 喜んで肩をすぼめる小悪魔
Fig.2: 喜んで肩をすぼめる小悪魔
Fig.3: 意外な一面の暴露に緊張する小悪魔
Fig.3: 意外な一面の暴露に緊張する小悪魔
Fig.4: ディレクターのキュー出しの真似
Fig.4: ディレクターのキュー出しの真似
Fig.5: 目線をもらうカメラマンの真似
Fig.5: 目線をもらうカメラマンの真似
Fig.6: 笑うのっちさん
Fig.6: 笑うのっちさん
Fig.7: 全裸でうろつくことをばらされて狼狽するのっちさん
Fig.7: 全裸でうろつくことをばらされて狼狽するのっちさん
Fig.8: 秘伝のスキンケア用品のおかげでいつもファンデーションを付けていないあ〜ちゃん
Fig.8: 秘伝のスキンケア用品のおかげでいつもファンデーションを付けていないあ〜ちゃん
Fig.9: 手動で車のウィンドウを開けるあ〜ちゃん
Fig.9: 手動で車のウィンドウを開けるあ〜ちゃん

今日の探しもの

4月25日(日) シンクロ率 29 %

先日録画した「Singer5」を見る。非常に良いお芝居だった。見て良かった。つじさんもすごく声が伸びていた。北村有起哉は北村和夫の息子か。

iPod の曲に飽きてきたので、先代 touch を使っていた頃に容量不足で消した曲を再び入れる。昔の CD ってみんな音量が小さいよね。でも小さい音からでかい音まで全部聴かせるという意味では昔の方がバランスが良かった気がする。

今日の探しもの

4月24日(土) シンクロ率 23 %

朝帰り。脚の血行が悪くなって耐えられない。風呂に入って一日寝る。

古本を amazon で注文したら下巻だけ先に届いた。読めない。

「ランク王国」の写真集ランキングが AKB とアイドリング!!!だらけに。所属グループも表記して欲しい。

今日の探しもの

4月23日(金) シンクロ率 27 %

朝まで居残りで仕事。とりあえず動くところまでできたが課題は多い。疲れた。

今日の探しもの

4月21日(水) シンクロ率 29 %

疲れた。先生終わりませんこれ。

あ〜ちゃんによるまいんちゃんの真似が林家彦六にしか見えない件。

今日の探しもの

4月20日(火) シンクロ率 32 %

やや蒸し暑い。

「不自然 / ナチュラル」は初動8.1万枚で週間2位。BUMP OF CHICKEN さんが強すぎたので1位は取れなかったが、Perfume のシングル初動売上としては「love the world」を超えて過去最高らしい。

それもさることながら、オリコン100位が史上初めて500枚を割り込んだという話も興味深い。500枚て。かつて8cmシングルが何となく消えていったように、来年くらいにはシングル CD というフォーマット自体が絶滅してるかもしれんな。演歌・歌謡曲方面では生き残るかもしれないが。J-POP の新曲はもうネット配信と着うたのみで。WAV で買えれば別に配信でもいいかも。アルバムはまだしばらくは CD であって欲しいけど。

今日の探しもの

4月19日(月) シンクロ率 30 %

引き受けてはみたものの、何が何やらさっぱり分からない。分からなすぎて笑うしかない。聞いても返事こないし。まあ分からないなりに分かる範囲で調査。

今日も春らしい朧月が出ていた。そういえば音楽の授業で「おぼろ月夜」を習ったときに、曲名である「おぼろ月夜」という単語が2番の歌詞の最後の最後まで出てこないところがすごくかっこいい、と思ったのを思い出した。

ガガ姐さんはMステのリハの時にかしゆかの衣装をつんつん引っぱって "So cute!!" とおっしゃったらしい。さすが分かってらっしゃる。

今日の探しもの

4月18日(日) シンクロ率 31 %

レビウ【音】『不自然なガール / ナチュラルに恋して』(Perfume)

10枚目のシングル。「Baby cruising Love * マカロニ」に続く両A面。CD で聴くとやっぱり音がいいね。CS で録った PV や YouTube で分かったつもりになるのは極めて危険。CD でしか聞こえない音がたくさん入っている。「不自然なガール」は普通に何度もリピートして聴いてしまう中毒性の高い曲。今回はサビ部分にかしゆか成分が多めなのが珍しい。そして主旋律以外のコーラスがすごく面白い。三人の声がいろんな定位であちこちから聞こえてくる。あ〜ちゃんコーラスの「♪らびにゃ〜」はヤバいです。

「ナチュラルに恋して」は一転してほとんどエフェクトがかかっていない地声ヴォーカルのユニゾン。「メール」というワードで「不自然なガール」の世界とつながっているようにも見える仕掛けもあり。一人の男を挟む二人の女の子の話なのかも。

デスクトップ PC とノート PC の2組のイヤホンを毎回装着し直すのがいい加減嫌になったので切替器を購入。机の上がすっきりした。あとは出力のイヤホンを無線化すれば完璧。Bluetooth ヘッドホンとトランスミッターが必要だが両方買うとちょっと高い。

時屋でクリームあんずあんみつ。うまい。

新宿にできたヤマダを覗いてみる。すごい人出。天井が無駄に高い印象。陳列がまだ全然最適化されていない。手が届かないほど高い壁にまで商品をぶら下げてあったり。インパクトはあるけど値札が見えんよ。かと思うと棚の間が狭くて人がすれ違えないとか。あまり落ち着いて商品を見比べるような気分にはならない。ひと月くらい経ってからまた見てみよう。

新宿の厚生年金会館跡地はヨドバシが買ったらしい。すげーな。

今日の探しもの

4月17日(土) シンクロ率 28 %

レビウ【書】『欧文書体』『欧文書体2』(小林章)

どこかでいい本だと聞いたので購入。自分の仕事とはほとんど関係ないが、親の商売のせいで昔から書体見本やフォントが何となく好き。この2冊は欧文書体の基本的約束事から各書体の持つ「雰囲気」、こういう場面ではこういう書体を使うとうまくハマる、という用例までを解説していて面白い。これを読んで Helvetica と Univers と Frutiger の見分け方が分かった。これを読んだ後は街にある書体がやけに目に付くようになる。西武鉄道や JR のサインは Helvetica、東京メトロは Frutiger。小田急の新宿駅のサインはサンセリフだがちょっと洒落ていて Optima か? と思ったが Rotis という書体らしい。e が縦に長く口を開けているのが特徴。

体力がどうにも回復しないため、つじさんイベントをパスしてしまった。いかんぞこれは。生活を立て直さねば。

Mステを見る。ガガ姐さんが凄い。

今日の探しもの

4月16日(金) シンクロ率 30 %

イメチェンのっち

疲れた。スイミンが足りていない。

「はやぶさ」、そうまでして君は。川口 PM がこんな感傷的な文章を書いたことが少し意外だった。職務とは別のところでこういう「思い」を研究者も抱いていると明かすことは悪いことではない気がする。「思い」ばかりを口にして一向に仕事をしない鳩山由紀夫みたいなのは大人としてダメだと思うが。

「エレクトロ・ワールド」以降のシングルは全て曲のタイトルで歌詞が終わる。言われてみれば! 初めて気づいた。厳密に言うと Dream Fighter は「♪Dream Fighter」の後に「おおおおおおおおおおおー」があるけど。

今日の探しもの

4月15日(木) シンクロ率 29 %

ちゃお

なんか進まんのう。

社内に散財流星の嵐が。

「不自然 / ナチュラル」はフラゲ日デイリー1位だったものの、水曜は2位。今回は週間1位はおそらく無理との予想

自宅 PC のイヤホンのコードが邪魔。Bluetooth 化するか。

今日の探しもの

4月14日(水) シンクロ率 35 %

ロシア民謡「一週間」に乗せて

会議3時間。疲れた。しかし言うべきことを言ってくれる人がいるのはありがたい。

部活動ということで部員のTさんと NHK へ「Wednesday J-POP」の収録を覗きに行く。始まる10分前くらいに着いたが既にガラスの前は埋まっていた。去年より人が増えているような。すき間から一生懸命覗く。まあTVモニタもあるのでほぼそっちを見てたんですが。前説のお姉さんがサイリウムの振り方やコールを会場の客に練習させていた。さすがテレビ。

曲目は edge で入場の後、ワンルーム・ディスコ / エレクトロ・ワールド / 不自然なガール / チョコレイト・ディスコかな。衣装は例の赤い服ではなくナチュラルな感じ。不自然でかしゆかのソロ部分がカットされていたのが残念。VTR で不自然の PV 撮影風景が流れたのが貴重。エレクトロ・ワールドでスモークがかなり多め亭だった。いや、出すのはいいんですが、曲に混ざってプシュープシューという音が。かしゆかが半笑い。最後は去年と同じく客席でじゃんけん大会をしてサイン色紙プレゼントと全員で記念撮影。

「TV Bros.」を読む。掟ポルシェ×Perfume の対談が2p。さらにちゃあぽん×Perfume の対談も2p。この特集は凄い。相手がこの二人だからこそ話したというネタが満載。tumblr に全文 post したいくらい。音楽雑誌には絶対載らない Perfume が読める。今号の「TV Bros.」は「Quick Japan」Vol.74 にも匹敵する貴重な文献になること間違いなしなので絶対買うべき。

今日の探しもの

4月13日(火) シンクロ率 29 %

オンタマ

いまいちしっくり来ないので練り直し。ねりねり。

昼休みに新宿タワーで「不自然なガール / ナチュラルに恋して」フラゲ。いつもは初回盤しか買わないが、今回は通常盤のジャケも捨てがたいので両方買った。初回盤のジャケには何か特殊加工がされている。

「山崎さん」だと誰のことかいまいちぴんと来ない。いまだに「角野さん」という感じ。角野卓造じゃねぇよ。

今日の探しもの

4月12日(月) シンクロ率 31 %

スイミン! ネテナイノ?

Fさん復帰。全然変わっていなくて安心した。これからもよろしくお願いします。

今週は怒濤の録画週間。とりあえず月〜金で「オンタマ」。あ〜ちゃん行きつけの中国整体の金さんの真似に笑った。さすがです。

今日の探しもの

4月11日(日) シンクロ率 28 %

臨時収入があったので AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G をポチってしまった。もう D40 には投資しないつもりだったんだが。おかしい。

前回のようにスーパーのビニール袋に入れて持参するのはアレなので楽器屋でウクレレのバッグを買う。

妹一家と焼肉。酔った親父が妹の旦那に「小沢の西松建設の話はアメリカにハメられたんだ」「民主が普天間でごねてるからアメリカは見せしめにトヨタを潰そうとしている」とアメリカ陰謀論を語ってうるさい。いいから黙って肉食えよ。このどうしようもない米国コンプレックスとか、問題の原因を結局自分以外の「巨大な悪」のせいにするしか能がないというのが団塊の世代の限界なのかなぁ、と思いながら上タン塩を食う。

河合その子がこの4人の中で最年長だったのは意外。伊藤つかさより上か。普通に年齢順 = デビュー順だと思っていた。

今日の探しもの

4月9日(金) シンクロ率 29 %

「スッキリ!!」でライターについて取り上げていた。子供が点火できないように安全装置を付けるべきとか、欧米では安全装置付きライターが義務づけられて以来子供による事故が減ったとか。どこかの役人が「危険なライターが国内に蔓延している」とコメントしていた。またモノのせいですか。こんにゃくゼリーの次はライターですか。もちろん fool proof という意味で安全装置は付ければいいと思うけど、「foolish な行為を減らす」努力も重要だと思うんですが。どうも社会全体を fool に合わせる方にばかり話が偏りすぎてねぇか。

-8等のイリジウムフレアが見られるという予報で屋上に上がってみたものの、雲で全く見えず。まあしょうがない。また今度。天体観測はお天道様次第という意味で農業に近い。

Perfume が表紙の「オリスタ」購入。レジ横の棚からオリスタを取ってレジに並んだら、ちょうどお会計中だった前の男もオリスタをひょいと取って「あ、これも」という感じでレジに出していた。ちょっと待て、何だその「ついでにこれも」感は。そんな小芝居をしているが、君だって本当はこれこそが買いたかったんじゃないのかね。などと妄想。

空耳アワード後編。グランプリはやはり Smooth Criminal。「それ借りっぱー!」「聴いてなーい!」「50センチ進んだばっかりに」「みりん? ぽいな!ぽいな!」もかなりよかった。勢いが大事。

今日の探しもの

4月6日(火) シンクロ率 31 %

桜

暑い。シャツのみでちょうどいい。一年中このくらいの気候がいい。

「音楽と人」購入。金光氏のインタビューはロキノンのような誘導尋問と圧迫面接の香りが少ないので読みやすい。MC を長くし過ぎてアミューズの偉い人からダメ出しされた話とか。この号には POLYSICS のこないだの武道館の密着レポートもあって貴重。楽屋でリップクリームを塗るカヨ。ライブ後の打ち上げでうるうるしてるカヨ。

「シンクロニシティーン」フラゲ。特典でマリーゴールドの種が付いてきた。植えるか。

今日の tumblr より、野口さんが ISS から撮影したオーロラ。地球の向こうにオリオン座の下半身が逆さに見えている。右上の明るい星がシリウス。オーロラって地球に合わせて丸くなってるんだな、と思ったが、これはつまり大気が地球表面の曲率に比べてこのくらいの厚みしかないってことなんだな。本当に薄い。

今日の探しもの

4月5日(月) シンクロ率 30 %

桜

天気わろし。夜中に堤防の桜並木(まだ細い)を適当に撮る。いまいち。

山崎さんは無事に飛び立っていった。統計としてどれくらい意味があるかは微妙だが、数字だけを見れば宇宙飛行士のミッション中における死亡率は延べ人数ベースで約5%とのこと。20人に1人が死んでいる。(まあシャトルでいっぺんに死にすぎたという要因もあるが。)ガガーリンから49年経った今でも死と隣り合わせの職業であることは変わらない。山崎さんの「では行ってきます」という笑顔の背景にこういう数字があると思うと「行ってきます」の重みが違ってくる。

薬剤、職業、娯楽、交通手段などによるリスク比較。年間10万人当たりの死亡者数でリスクを比較している。宇宙飛行士より死亡率が高いのはヒマラヤ登山(1.3万人/10万人 = 13%)くらいか。

井上真央の「アイスの実」の CM がなんか MIKIKO 先生っぽいと思ったらやっぱり MIKIKO 先生だった。

今日の探しもの

4月4日(日) シンクロ率 28 %

レビウ【音】『PLAYER』(capsule)

ジャケットのアートワークは過去の capsule のアルバムの中で一、二を争うくらい好み。音は前作ほどキャッチーではないのでつまらんと思う人もいそう。「Player」とか「Factory」とか、こしこじゃないサンプリングヴォーカルで7分超えの曲がいくつもあるので最初は聴き通すのが辛い。ひたすら内へ深く潜る感じ。最初と最後に映画「LIAR GAME」で使った曲が置かれていて、後ろから2番目に au の CM タイアップ曲が入っている。この3曲はシングルレベルの出来で非常にいいんだけど、他の曲と制作のきっかけが異なるせいかアルバムの流れからはちょっと浮いている。まあいい曲なんですけど。「Love or Lies」は素晴らしい。個人的に「大陸系 ystk」と呼んでいる香りのメロディ。

6時頃、ムクドリが雨戸の戸袋にガサガサと物件を内見しに来たので窓を開けて追い払う。寝る。6時15分頃、隣の雨戸にまた来たので窓を開けて追い払う。寝る。13時頃、空腹と寒さで起きる。ラーメンを食べる。天気が微妙なので花見を諦める。そのままこたつで寝る。18時頃、母親から昆虫入りの味噌汁と昆虫入りのピザを無理やり食わされる夢を見て起きる。MJ を見る。

不自然のダンスは PV よりだいぶ簡略化されている印象。最初の手が絡まったポーズとか、生ではさすがに無理か。

離党劇、石破と舛添と河野太郎はどうするんだろう。それ以外は使える気がしないので泥舟に残留でも全然いいんですが。ああ、あと小池百合子がいるか。彼女はアラビア語ができるので上手く使えば中東方面との外交でなんか使い道があるかも。

今日の tumblr より。サカナクションからPerfumeまで。映像作家、関和亮の演出術。サカナクションの例の PV は EOS 5D Mark II で撮ったらしい。もう普通に映像制作に使われてるんだな。Perfume を手がけたきっかけについてはあまり語られる機会がない話なので貴重。

今日の探しもの

4月3日(土) シンクロ率 29 %

寝過ぎた。寝ても寝ても疲れが取れない感じ。睡眠の質が良くない。

「TeaO」復活。昨日のバーストはこれだったか。糖アルコールはミルクティーの甘味料としてはあまり合わない気がしているが、新しい TeaO はどうだろう。

素晴らしい料理の写真で有名なやまけん氏が GXR を勧めていた。50mmF2.5 ユニットがかなりいいらしい。ふむー。

今日の探しもの

4月2日(金) シンクロ率 28 %

うまくいかない原因がようやく判明。CStdioFile は UTF-16 のテキストを正しく扱えない。CString や str 系関数は MBCS と Unicode の違いを意識せず使えるように巧妙に wrap されたバージョンが用意されているが、CStdioFile だけは放置らしい。これで1日半くらい無駄にした。

ネタ記事が予想外に好評だったらしい。はてなブックマークで 100 users を超えたのは弊社初とか。それもどうなんだ、とやや複雑な気分になりますが。

TOKUMAJAPAN チャンネルに「不自然なガール」。フルじゃないのかよ! 一番いいところをカットとは。「ナチュラルに恋して」はフルで置いてるのに。徳間ジャパンのプロモーションポリシーは永遠の謎。

空耳アワード2010前半。マーティと近田さんがいないのが残念。NIGO® とか要らんだろう。

今日の探しもの

4月1日(木) シンクロ率 32 %

不自然なガール

夜になってからやたらと暑かった。

M-ON! で「不自然なガール」PV 捕獲。第一印象はあまり凹凸を感じない、さらっと聞き流してしまいそうな感じ。聴くなら「ナチュラルに恋して」の方が面白いかなー。…と思っていると03分02秒のブレイクでまさかの展開。ぼーっと聴いてると刺されるよ。知らないよ。ダンスも最高に不自然で良いと思います。前→左→右→クロスの振付が好き。

しかし CS もぼちぼち HD で見たくなってきたな…。

2ch より、大沢たかおのあなたに朗読。好きなテキストを読み上げてくれる。句読点を入れてやるとかなり自然なイントネーションになる。「いつまでもいたいよね」でなぜか半笑いになるたかお。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3