1月30日(金) シンクロ率 28 %

会議。疲れた。考えていたことは他の出席者が全て言ってくれたので思い残すことはない。

鯖置換作業。1年半前と同じ罠にはまって4時間。しかも前回はまったときにちゃんとメモを残していたことに後から気付いた。過去の俺 GJ。今の俺 BJ。久しぶりに終電。

カヨちゃんが「大人の科学」のプラネタリウムを購入。いかにもカヨらしい趣味。うちのは壊れてしまったので捨てました。

帰宅したら注文した PC が届いていた。週末に開封の儀だな。

CelesTrak の TLE に小衛星ごとの名前が付くようになった。J と K はやはり H-IIA の第2段とその他のデブリとのこと。弊社ソフトで表示させてみた (powered by StellaNavigator Ver.8 / AstroArts Inc.)。既にかなり位置がばらけている。

今日の探しもの

1月29日(木) シンクロ率 29 %

「しぶんぎ座流星群」と打とうとしたら「詩文ギザ流星群」と変換された。しょこたん過ぎる IME。

木村カエラさんが『Perfume Portfolio』購入。自腹で買ったらしい。贈呈しないのか、アミューズ。これはいい本なので must buy or die。

今日の探しもの

1月28日(水) シンクロ率 28 %

あんみつ

健康診断の結果来る。体重が +0.9kg。LDL コレステロールと腹囲が基準値をオーバー。腹囲て。ショック。運動しないと。

エネルギーを消費していないのに食い過ぎてるっていうのもあるな。ストレス解消のために食ってたり。全然腹減ってないのに、義務のようにコンビニで3袋くらい菓子を買ってることもあるし。

H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」及び小型副衛星の打上げ結果について(速報)。JAXA の公式発表でも「かがやき」の生死は確認中ということに。

今日の探しもの

1月27日(火) シンクロ率 27 %

いい天気だった。

迷走している企画案が案の定他部署から酷評されている。健康的な批判がちゃんと出てくるのはいいことだ。もっと言ってやれ。

近所のコンビニの入口が破壊されていた。駐車中の車が突っ込んだらしい。ペダルを踏み間違えたか。お菓子が半分くらいしか棚になくて、「車両突入事故のため品薄になっております」の貼り紙が。

今日の探しもの

1月26日(月) シンクロ率 28 %

年賀はがき、1枚も当たらず。

今日の探しもの

1月25日(日) シンクロ率 31 %

夕方

いい天気だった。また運転中に猫の死体に遭遇した。

いぶきと相乗り衛星の TLE が公開されている。A がいぶき、B 〜 H が小型衛星らしい。J と K は謎。2段目かな。

3/25 新曲発売決定。武道館 DVD はまだですか。

iPhoto 6 で写真のプレビュー画面がちゃんと出ない。スクロールすると消えたりする。DNG が表示されない。ということで iLife '09 が欲しいような気がするが、まだ出荷されてないらしい。iWork '09 は売ってるのに。

いろんなことに敗れていろんなことを諦めると、あとはもう買い物くらいしか楽しみがないですね。かといって金もないけど。

今日の探しもの

1月23日(金) シンクロ率 30 %

打上げ成功。相乗り衛星も7機中6機は生存が確認できたらしい。

88 :名無しのひみつ:2009/01/23(金) 19:21:10 ID:/e96Cp6u
    KKS-1 も受かったみたいだな
    http://www.astro.mech.tohoku.ac.jp/~gsn/en/index.php?Reception%20Reports%20of%20GOSAT%20Piggy-Back%20Satellites
    http://www.astro.mech.tohoku.ac.jp/~gsn/jp/index.php?GOSAT%C1%EA%BE%E8%A4%EA%C2%C7%BE%E5%B1%D2%C0%B1%BD%E9%B4%FC%BC%F5%BF%AE%B6%A8%CE%CF%28%B8%F8%B3%AB%CD%D1%29

    19時現在の受信状況

    ○ JAXA「いぶき」(GOSAT)

    ○ 東大阪宇宙開発協同組合「まいど1号」(SOHLA-1)
    ○ 香川大「くうかい」(STARS)
    ○ 東北大「雷神」(SPRITE-SAT)
    ○ JAXA「SDS-1」
    ○ 東大「ひとみ」(PRISM)
    ○ 都立産業技術高専「輝汐」(KKS-1)
    未 ソラン(株)「かがやき」

関連サイト:

今日の探しもの

1月22日(木) シンクロ率 28 %

ルヴァン

おいしいパイパン焼き上がってます。

今日の探しもの

1月21日(水) シンクロ率 29 %

オバマ大統領就任式を見る。NHK の中継で松浦世起子さんという人の同時通訳が神業だった。全くつっかえないので原稿を読んでいるのかと思ったが、途中で別の通訳の人に代わったら普通にカミカミだったのでちゃんとリアルタイムで訳していることが分かった。同時通訳のスキルでは日本最強の一人らしい。

Fさんの旦那さんを交えて昼飯。相変わらずイケメンだった。

H-IIA15号機打上げは23日に延期らしい。23日がダメなら27日以降。

今日の探しもの

1月20日(火) シンクロ率 27 %

〆日である。ということでYさん退社。今まで本当にお世話になりました。バグ出しを始め、地味だけれども重要な仕事を数多くこなしてくれたことに感謝しています。

ハドソン川の奇跡の原因のバードストライクですが、なぜエンジンの吸い込み口に網を付けないのですか? - Yahoo!知恵袋。まさに俺が思っていたのと同じ疑問に答が出ていた。なるほど。しかしもう少し真面目に考えれば何かいい案が出そうな気がするんだけど。

今日の YouTube。perfume 広島時代 再編集 高画質版 (1) (2) (3)。まだヤスタカのヤの字もない頃。サンタ水着的な衣装とか、若い頃の水野先生とか、いろんな意味で凄い。(3) まで見るとチャクラが開きます。全部見終わってからふと頭を上げて机の上に貼ってある BcL のポスターを眺め、この年代の女の子って物凄い勢いで綺麗になるもんだなー、と感動した。

今日の探しもの

1月19日(月) シンクロ率 28 %

小春日和。

〈新・学歴社会〉就職漂流 博士の末は。朝日の紙面でも読んだ。新田さんて名前に聞き覚えがあると思ったら、俺が学部生の頃に同じ教室の博士課程にいた方だった。といっても教室の名簿で名前を見るだけで顔は知らなかったと思う。新田さんのように「名前は知っているけど一度も会ったことがない」伝説の院生の方々が博士課程には何人もいた。50歳を過ぎてもずーっと助手で、定年退官の直前に超新星爆発のようにぽっと教授にされてそのまま退官された方もいらっしゃった。入口だけ広げて出口にポストがないという話はもう俺が学部生をしていた頃からずーーーっとあったのに、15年経ってまだ同じ話をしているという。

なんかどこを見ても、上の世代が美味しい所を持って逃げ切り、下の世代が割を食うという話ばかりで萎える。上の世代の人々は「今の若い人間は受け身過ぎる」「もっと自分で動いて何とかしろよ」「俺達がお前らの年の頃は大学や国家権力と戦ってたよ」と言うのかもしれないが。

最近ヤマザキの菓子パンでクレープボンブ (crêpe bomb) というのを見かける。bomb というのは洋菓子用語だろうか。クレープ爆弾?

今日の探しもの

1月18日(日) シンクロ率 29 %

一日中家にこもっていると不健康なのでコンビニまで歩いた。レジの店員が煙草臭かった。しかも名札が店長。自分では気づかないもんなんですかね。

ニコ動で社団法人音楽制作者連盟の申し立てによるジェノサイドが進行中らしい。4000くらいあった Perfume 関連動画が2000くらい消されたとか。TOFUBEATS 氏の blog と津田大介氏のコメントとか。まあ法的に NG なんだから消されるのが仕方ないのは分かるけど、道夏大陸がなぜか残っているあたりに削除要請している側のずるさというか、恣意的なものを感じなくもない。とはいえ、消えたやつも日本中のどこかしらのローカル PC には保存されているわけなので、ほとぼりが冷めたらまた上がるんじゃないかと。結局誰のためにもなってない削除だな、とは思う。繰り返すこのポリリズム。

ホーキング 宇宙の始まりと終わり」@ディスカバリーチャンネル。ロジャー・ペンローズ、ミチオ・カク、マイケル・グリーン、ジョン・シュワルツ、エドワード・ウィッテン、リサ・ランドール他、そのへんの人達が総出演だった。南部さんが出てこなかったのが残念(対称性の自発的破れはウィッテンが説明してた)。ホーキングの研究室に届いたトンデモさん達からの大量の手紙の山に笑った。何処も同じですね。

世界天文年て International Year of Astronomy なのに何で「国際」天文年じゃないんだろう、と思ったら公式サイトに言い訳が載っていた。「国際」だと何となく狭い語感があるから変えたらしい。よくわかんね。「dwarf planet = 準惑星」もそうだけど、何だかよく分からない配慮に基づいて原義にない訳語をでっち上げるというのが天文学界の偉い人達の伝統なんでしょうか。ちなみに中国・香港はそのまま「国際天文年」、台湾は「全球天文年」、韓国は「世界天文の日」らしい。まあ適当なのか。

今日の探しもの

1月17日(土) シンクロ率 27 %

振袖 ランク王国

TV 鑑賞の一日。

気になる子:タルタルは「タタール人(民族)」から来ていると聞いたことがあります。この振袖の写真はアミューズの公式サイトにも昨日の NHK の番組にも出てたな。大本営発表のようだ。

JCD:ltw 39位 (→)、DF 32位 (↓)、ポリリズム 30位 (↑)、GAME DVD 9位。ロキノンバイアス + 紅白効果が凄い。

ランク王国:渋谷の女の子100人に聞いた「○んこ、○の中に入る文字は?」。ランク王国スタッフが久しぶりに中二病を発症。それ聞いてどうすんだよ、とつぶやきつつ必死で録画ボタンをクリックした俺。「ち」と答えた10人と「ま」と答えた6人はきっと優しい子なんだろうな、と思いました。

今日の探しもの

1月16日(金) シンクロ率 31 %

引っかかっていた原因を発見。やっぱ追いにくいぞ、このサンプルコード。こんなにかっこよく書けるんだぜ、みたいな自己主張を感じるうざいコードだ。

「Perfume 20歳の挑戦」を正座して見た。BS で放送した武道館ライブのダイジェストっぽい構成で、あれを見た人には新鮮味はあまりなかったかも。ASH を訪問した様子とか初公開の映像もあったけど。武道館の開演前の映像は良かった。舞台裏にもあの手拍子は聞こえてたんだな。もっとナレーションを減らして NONFIX みたいな硬派なタッチのドキュメンタリーを見てみたい。

在宅派さんとこより、GRist 今日マチ子さん。GR 使いだったのか。そして女子学院か。彼女の絵はいい。横顔がチャットのえっちゃん似。

今日の探しもの

1月15日(木) シンクロ率 28 %

モード学園

分け入っても分け入っても落とし穴。

今日の探しもの

1月13日(火) シンクロ率 30 %

新宿

定期健康診断。超音波検査のローションプレイが相変わらず苦手。心電図の女性の先生が綺麗だった。体重がまた微妙に増えた気がする。

理研サイエンスセミナー。「書道家 武田双雲が読み解く科学のものがたり」。うわぁ。なぜ武田双雲。対談のタイトルも「あなたという奇跡」とかいちいち気持ち悪い。一般向けのアウトリーチ活動って大事だと思うけど、これは違う気がする。これでいいのか理研。

「爆笑問題のニッポンの教養」とかもそうだけど、研究者と他分野の有名人とが対談することで何か「素敵な化学反応」が起きて面白い議論が生まれる、みたいな企画って安易過ぎねぇか、と思う。そんなことをしても学問や科学の本当の面白さは伝わらないし、素人の側も何となく「学問の世界」の雰囲気に浸れて良かったな、とムードを消費して終わるだけだろう。小山さんが太田光の我田引水な議論にきっぱりダメ出しするのも結局そこに違和感を感じるからだろうと思うんだが。

ちなみに武田双雲が過去に受賞したという「龍華翠褒賞」「コスタンツァ・メディチ家芸術褒賞」という賞は、出展料さえ払えば賞を出す「褒賞工場」的な展覧会で授与されたカスみたいな賞だったことが週刊文春の記事で明らかになったはずですが、彼のプロフィールにはまだ載っているんですね。

今日の探しもの

1月12日(月) シンクロ率 32 %

礼服のまま帰宅。今回は天気に恵まれて良かった。サークルのみんなにもまたいつか会いましょう。さて次は誰の番だろう。もうあまり残っている奴がいないけど。お互い、最後の一人にはなりたくないわね。(リツコさん)

蕎麦屋だけど何か質問ある? 蕎麦屋だけど何か質問ある? 2。蕎麦掻きが食いたくなった。

今日の探しもの

1月11日(日) シンクロ率 35 %

富士山

友人の結婚式で甲府へ。富士山が見えた。うちの地元から見るよりでかい。

式・披露宴の規模が俺の人生史上最大だった。料理も美味しかった。T君おめでとう。新婦さんと末永くお幸せに。

2次会のビンゴゲームで3等が当たった。賞品を適当に選べというので持ち帰りやすそうな丸い筒状の包みをもらう。クッキー缶か何かかと思って開けてみたらアダルトグッズの缶詰だった。これどうすればいいすか。

ホテルに戻って同じ大学時代の友人達と部屋飲み。副部長T君の○○を部長I君がライターで燃やしたり、広報係I君がアダルト缶に入っていたローションを新郎T君に塗りつけたりしていた。この人達の阿呆さは30歳を過ぎてもエヴァーグリーンやで。

GX200 は速写性には欠けるな。合焦に時間がかかるし RAW 書き込みもいまいち遅い(これでも旧機種よりは速くなったらしいが)。動かない被写体をゆっくり撮るためのカメラという気がする。

今日の探しもの

1月9日(金) シンクロ率 30 %

起きたときには雨だった。

顔をうつむき加減にして鼻呼吸を意識すると咳が出にくくなる気がする。

新宿西口のダイキンエアコン温度計が3℃だった。寒いよ。

腹が減ったのでマックでチーズバーガーとアップルパイを買う。子供の頃マックのアップルパイのうまさに衝撃を受けた記憶があるが、大人になってから食うと大してうまくない。年齢とともに感動のハードルが上がっていくのはちょっと悲しい。

今日の探しもの

1月8日(木) シンクロ率 29 %

寒い。明日は雪が降るとか。

レンズキャップをいちいち手で外すのはやはり mendo なので、ヨドで LC-1 を買ってきた。くぱぁ。

SpaceWeather.com より、鹿林彗星のアンチテイル

今日の探しもの

1月7日(水) シンクロ率 31 %

24mm(相当)F2.5 1/9秒 ISO64 絞り優先 手ブレ補正ON

デジカメ来る。リコーの GX200。GR DIGITAL II にズームと手ブレ補正が付いたというスペック。コンパクトなのに正方形フォーマット! 電子水準器! 絞り優先 AE! これはなかなか良い。最初は7万近くしたはずだけど今や35000円で買える。好きな機能を割り当てられる Fn キーが2つあるのも良い。早速 ISO 感度設定を Fn1 に割り当てた。

画質はあまりいい評判を聞かないが、ISO 200 までならまあ大丈夫ぽい。400 にするとざらざらになる。元々ノイズが多いセンサーなのかもしれないが、ノイズを消す画像処理をわざとやっていない気もする。他社のコンデジだとノイズ消しが強すぎて被写体が蝋人形のようにのっぺりになる機種があるけど、これはそういうことはなさそう。

あと、一応 RAW (DNG) でも保存できるけど、これはあまり使う場面がなさそう。付属ソフトの RAW 現像機能がかなりしょぼくて偽色やノイズが相当残る。この状態から後処理で綺麗な絵を作るのは相当難しい。(Photoshop や SILKYPIX を使えばもう少しまともな現像をしてくれるのかもしれないが。)このへんの処理はカメラの画像処理エンジンに任せて、初めから JPEG 最高画質で保存した方が多分幸せになれる(階調は 8bit x 3色になってしまうけど)。

某社のサンプルコードが Observer パターンで書かれていて、デザインパターンなんて全く知らない自分にとってはエレガントすぎて解読するのに難儀した。

稲川会本部事務所、赤坂に移転へ。稲川会本部事務所は稲川素子事務所と似ているね。両方とも六本木にあるらしいし。

Perfume のこれまでの歩みを16分58秒で振り返る動画(エロ広告注意)。DLKey は髪が一番短い子の名前。かしゆかが「三人合わせて」を言った事例は106回中1回しかなく、極めてレアケースであることが分かる。

今日の探しもの

1月6日(火) シンクロ率 29 %

なんかぴりっとしないので以前から欲しいと思っていたコンパクトデジカメをネットでぽちってしまった。明日届く予定。

木村恒久氏死去。キムラカメラ(!= カエラ)の人。中学のときに美術の授業でフォトモンタージュみたいなのを作った。その時に作例として先生が『キムラカメラ』を見せてくれたのを思い出す。そういえばマッド・アマノと白川義員のパロディ裁判とかもあったなあ。

今日の探しもの

1月5日(月) シンクロ率 27 %

仕事始め。溜まったメイルの処理で一日が終了。

非常に阿呆なことをしたことに気づいて自己嫌悪。ダメ人間すぎる。

今日の探しもの

1月4日(日) シンクロ率 28 %

正月休みが終わる。まあ普段よりは親と会話ができてよかった。

咳が。ティッシュ使いまくり。

Falcon 9 来ました。この9基のクラスターエンジンをちゃんと制御できるかが鍵ですかね。打上げが楽しみ。

今日の探しもの

1月3日(土) シンクロ率 29 %

レビウ【書】『Perfume Portfolio』(関和亮)

Perfume の写真集。写真集と言いつつ、本の装丁や厚みは画集に近い。いい年の大人が買っても恥ずかしくないように、という気遣いかもしれない(売場は写真集コーナーなので買うときのハードルの高さはあまり変わらないけど)。

カメラマンは PV やアートワークをいつも担当している関さん。そのせいかリラックスした表情で撮れていて良い。この年代の女性の脚や目や髪の美しさを堪能できる。あと、いつも言っていることだけど、この三人はスチールを撮られるときのポージングが上手。グラビアアイドルとはまた違う文法で、絵になる格好をよく知っている。歌・ダンスだけでなくこういう訓練もちゃんとしてきた人達なのかな、と思います。

上海市街での写真も面白い。個人的に好きなのは、食堂でかしゆかとあ〜ちゃんがタピオカミルクティーを飲んでいるのにのっちだけラーメンを食べているという写真。のっちのキャラを如実に表す一枚だな。

後半はインタビュー記事。三人合わせての記事の他に個別のインタビューも載っている。これが最高に面白い。特にかしゆか。この子が持つダークサイドの深さは宇宙並みやで。こういう子があ〜ちゃんみたいな子とかみ合ってチームとして成立しているというのが非常に面白い。

インタビューの後ろにオフショットもあり。幼児好きのあ〜ちゃんが現地の女の子と一緒に写っている写真があったり。現地の子のしかめっ面が可愛い。市場で何かにびっくりしているあ〜ちゃんも面白い。そして最後の奥付ページの写真はすごく大事。「お客さんを楽しませにゃ」という三人のいつものサービス精神が最終ページまで発揮されている良い本です。内容についての本人コメントを聞きたい人はこれを聞くといいと思うよ(10:14 くらいから)。なお、水着・下着はありません。チャイナドレスはある。

曜日の感覚がないが土曜日らしい。

どうも気管支炎。咳が出る。

2ch パフュスレより、一青窈さん宅クリスマスパーティー。こないだ篠原ともえやカヨやかしゆかが出てたやつの別写真。顔にモザイクを入れると一気にいやらしく見える。山形さんはしゃぎすぎです。

今日の探しもの

1月2日(金) シンクロ率 31 %

初詣。おみくじは大吉だった。

商売 見込確なれば儲有
恋愛 一線を越えるな
病気 なおる 信心が第一
縁談 初めの縁は調い難し後の方早く叶う

一線を越えないように気をつけよう。意味がよく分からないが。

妹の子供達が遊びに来たのでまた Wii のセットアップなど。Wii リモコンの電池がなくなったというので交換を手伝ってやる。「電池を入れる向きを間違えると爆発するから気をつけてね」と言ったらやけに受けていた。

俺「まじで。爆発するから」
甥「うそー!」
俺「嘘じゃないよ。爆発して臭い汁が出てくるよ」
甥・姪「うそだー!!!」

「爆発」という語に対する子供の食い付き方は異常。

今日の探しもの

1月1日(木) シンクロ率 32 %

近所の年中無休の古本屋に行ったら閉まっていた。年中無休なのに。仕方なく BOOK OFF で本を売った。1900円くらいになった。

今年もよろしくお願いいたします。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12