2月29日(金) シンクロ率 29 %

作るものが自分の理想からどんどん離れていく。最善手だけを積み重ねてきたはずなのに身動きが取れなくなる。やはり設計が糞だったのか。まあスクラッチからではないので限界があるのは仕方ないけど。

Perfume の MV 作ってくれんかねぇ? 名曲「SEVENTH HEAVEN」の PV を一般から募集。いかにもネット動画がきっかけで売れた Perfume らしい企画ではある。この曲は既にニコ動で質の高い勝手 PV が作られているので、これを超える作品が出てくるかどうかが楽しみ。素材としてアー写8枚が提供されているが、これだけじゃあまり使い道はなさそう…。「音源は『ポリリズム』の CD を買ってぶっこ抜いてください」という適当さ加減がさすがです。CD からのリッピングは NG という CCCD 時代の前提って一体何だったんすかね。

父方の親戚が広島人なので、「〜してくれんかねぇ」という言葉は伯母や祖母の言葉遣いを思い出させて懐かしい。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」を見る。大江麻理子の声が好き。

今日の探しもの

2月28日(木) シンクロ率 27 %

俺の書いているソースコードが増築を繰り返した温泉旅館みたいになってきた件。

今日は touch の Safari が一度も落ちなかった。1.1.4 で直ったのかな。

江原啓之が旭川大学の客員教授になる件 / 江原啓之を客員教授に迎える旭川大学学長の言い分けいじわんより)。大学側からのオファーではなく、保健福祉学部が新設されるという話を聞き付けた江原が学長に会いに来たのがきっかけとか。いい香りがします。彼には是非 James Randi のテストを受けて欲しい。ちなみに100万ドルチャレンジはあと2年で終了するらしい。Randi も今年で80歳か。

Perfume の新曲が学園コメディドラマの主題歌に抜擢。BS FUJI 見えない…。新曲タイトルは「セラミックガール」らしい。SONY VAIO とのコラボ CM も放映開始。セーラー服。うp職人の仕事が早過ぎて感涙。

今日の探しもの

2月27日(水) シンクロ率 31 %

touch のファームを 1.1.4 に上げ。目立った変更点は特になし。Safari 落ちまくり病が直るといいんだが。

録画したスペボを鑑賞。動く渋谷直角を初めて見た。

今日の探しもの

2月26日(火) シンクロ率 30 %

久しぶりの雨。地面が湿る匂いを嗅ぐと落ち着く。ガード下でホームレスのおっちゃんが、拾い集めたビニール傘を1本100円で売っていた。ここしばらくは雨がなかったから厳しいビジネスだったことだろう。

楽譜に音符や記号で描かれた世界地図や「おじさま」。世界地図の方は試聴できる。まともな曲になってる。

今日の探しもの

2月25日(月) シンクロ率 31 %

西脇師匠に笑いの神が降りた日。DT のお二人が西脇さん本来のコクと旨味を上手に引き出してくれました。しかしのっちとかしゆかがほとんど喋っていない件。

宇宙の銀河のような輝きを放つ洞窟。見てみたい。ニュージーランドか。

今日の探しもの

2月24日(日) シンクロ率 29 %

今日も強風。雨戸がうるさい。

HDD が足りねぇ。動画も大きいが、デジカメで撮った RAW 画像もかなり容量を圧迫している。録画した TV 番組は消してもどこかで見られる可能性があるが、自分で撮った写真は失うと二度と取り戻せない、と思うと、微妙に失敗作のコマであっても何となく消せない。やはり銀塩のネガに近い感覚がある。DVD-R にシコシコ焼くか。

更新

学術用語集にいろいろ追加。taro.hauN.org 配下でおそらく最もアクセスされているページのような気がする。

今日の探しもの

2月23日(土) シンクロ率 33 %

レビウ【演】『『Baby cruising Love / マカロニ』発売記念ミニライブ』(Perfume)

違法コピー撲滅@渋谷タワレコ。例の階段に行列させられるパターン。俺の前に若い夫婦 + 幼稚園くらいの女の子の家族連れが並んでいた。夫婦揃って当たったのか。開場を待つ間、俺は姜尚中の『反ナショナリズム』を読み、隣のイケメンお兄さんは森達也の『日本国憲法』を読み、向かいの学生は『演習ノート 化学』という参考書を読み、その隣のおねいさんは携帯ゲームをしていた。

入場して左端の3列目くらいに陣取る。前説のお姉さん(POLYSICS のフミ似)のトークが面白かった。今日のインストアライブは3回回し(タワーで2回、秋葉原の石丸で1回)だが、1回目のステージは客がずいぶん静かだったらしく、「「危険行為は禁止」と言い過ぎちゃったせいかかなり皆さん大人しかったんで、もっと全然盛り上がっていただいて大丈夫です」とか。終演後に全員に配られる BcL のポスターについて、「ポスターの下の所に『STOP! 違法コピー』って文字が入っているんですけど、別に切り取っていただいてもかまいませんので」とか(客席爆笑 + 拍手)。「雲の上の方の人達の決定」により、1〜3月発売の CD のポスターには全部これが入っているらしい。さすが、現場の人達はよく分かっている。

ライブは5曲、約40分。BcL / ポリリズム / コンピューターシティ / エレクトロ・ワールド / SEVENTH HEAVEN。ポリリズムは初めて完全版を見た。ポリループ部分のダンスになると三人の表情が一変する。ここの振りはかなり難易度高そう。手をつないでウェーブを通すみたいな懐かしいダンスもあり。これはかっこいい。そしてポリ→シティの神つなぎ。

シティの後の MC であ〜ちゃんが「今日はシングルのリリースイベントですからね、次の曲は…」と言ったところでのっちが「シングルの曲もうやったよ」と冷静にツッコミ。今回のインストアは毎回セットリストを変えているせいか、わりと記憶が適当らしい。かしゆかが「マカロニやると思ったでしょ。やりませんよ」と言って客席が「ええー」とか。でもアカペラでちょっとだけ口ずさんでくれた。あとは幼児好きのあ〜ちゃんがさっきの4歳くらいの女の子を見つけて「さっきから歌全部歌ってくれてるんですよー」「お名前はなんて言うんですか?」「かわいーい!」と大盛り上がり。「でものっちのソロの所になるとなぜか歌ってくれないんですよ」とのっちがコメントしてまた爆笑。

退場の時に女子高生の二人組やら三人組の客を見かけた。みんな信じられないくらい可愛いんですが。中には制服姿の子も。これが渋谷の底力ですか。

ライブ後に外に出たらえらい強風。空に茶色い雲が。さっきまで小春日和だったのにものすごく寒い。今日が春一番だったらしい。正確には春一番の後、低気圧が東に抜けて南風から北風に変わった直後だったんだな。アメダスを見ると14時から15時の1時間でいきなり8.4度も気温が下がっている。ギザ寒冷前線。

帰宅して録画しておいた「王様のブランチ」を見る。これはいい回想。ただ、下積み8年とか中田氏がどうとか客層が変わってるとかいう前置き話にはそろそろ飽きてきた感じもする。地上波の番組ではまだまだ枕として必要なのかもしれんけど。単純に「いい音楽」をやっている人達という捉え方で紹介される日が来るといい。

今日の探しもの

2月21日(木) シンクロ率 30 %

少し進んだ。少し気分がいい。暖かいし。

偵察衛星の撃墜は1発で成功したらしい。ミサイルには弾頭は装填されなかったとのこと。数km/sという相対速度で衛星と衝突するので、その運動エネルギーだけで破壊には十分ということですね。が、やはり個人的には宇宙空間でこの手の下品な行為を行うのは(たとえ低軌道でも)やめて欲しいと思う。

今月のムー。「ジョー・マクモニーグルが邪馬台国と卑弥呼を透視!!」。FBI 超能力捜査官すげーな。「ヒミコの住居のそばに赤い橋が見えます。鍵穴のような形をした大きな墓もあります。ヒミコを殺した犯人は30代の男、イニシャルはおそらく "K.Y." …」とか言いながら地図を描くんだろうか。この調子で初期宇宙の進化についても是非透視して欲しい。

1700人が歓喜に沸いた!Perfume渋谷ワンマンレポート。なにこの神懸かりセットリスト。「シークレットメッセージ」も「スーパージェットシューズ」もやったとか。「ポリリズム」が完全版だったとか。くそー。DVD 出るよね?

今日の人名。びよーねすっぽすっぽ

今日の探しもの

2月19日(火) シンクロ率 29 %

基本はエレクトロニクスだがデバッグ率が激しく負。先が見えん。

昨日の夕刊に載っていた AX のライブレポを保存。「広島弁コッテリの西脇綾香の MC はとりわけおもしろい」。

そして「ありえないくらい奇跡」フラゲ。

インストアの整理券当たってた。結局タワレコ渋谷の地下でやるらしい。これでまたしばらく生きていく気力が湧いてきた。

かぐやの HD-DVD はやはり発売中止らしい (from akarik)。BD でのリリースは未定。まあどっちにしろ再生環境を持っていないわけですが。でもあの映像が HD で見られるんだったら何かしら買ってもいいな。

今日の探しもの

2月17日(日) シンクロ率 23 %

夜中に NHK の山の映像を見ながら一人で爪を切る。この寂寥感がなかなかよい。

今日の探しもの

2月16日(土) シンクロ率 26 %

一日寝た。

今日のニコ動。「こんにちは、木村カエラです」2004〜2008。「○○をご覧の皆さんこんにちは、木村カエラです」しか言っていないのに、一人の女の子の4年間の変化がはっきり表れていて実に興味深い映像。

今日のニコ動。SUNTORY Saturday Waiting Bar “AVANTI” 2008年02月16日放送。テーマは「ネットから出たもの」。いきなり Perfume の話が。まさか Perfume が AVANTI で語られる時代が来るとは。初音ミクの中の人、藤田咲さんの話も面白い。

今日の探しもの

2月15日(金) シンクロ率 27 %

乾燥しすぎ。室内の湿度5%とかおかしいでしょ。

製品デモ - ペンタックス音声合成ソフトウェア。「モヤモヤさまぁ〜ず2」のナレーションで使われている男性の合成音声はこの「VoiceText」の「Show」というキャラらしい。「大竹、楽しそうっすね」とか適当に文章を入力して喋らせるとまさにあの番組の香りが(要 IE)。

今日の探しもの

2月14日(木) シンクロ率 24 %

復活。フワフワした一日。3日寝ただけで全身の筋力がえらく落ちていてまいっちんぐ。

会社でチョコレートをいただく。かわいい奴をあざっす>TさんFさん。そして家に持ち帰ったらうちの親父に1個食われた件。

南極って無断で行っちゃいけないのか。気をつけよう。

今日の探しもの

2月13日(水) シンクロ率 22 %

今日も欠勤。だいぶ熱が下がってきたがリキッド遠征は無理。近所のローソンでポンジュースを買い、蔦屋で Bitter と Prima Box を買って帰ってくるので限界だった。交差点を右折する最中に脳が一瞬休憩してたり。

今日の探しもの

2月12日(火) シンクロ率 21 %

CM の後もまだまだ発熱中。会社を休んで一日寝る。明日の LIQUIDROOM が…。

今日の発見。熱があるときに食う森永チョコモナカジャンボのうまさは異常。一瞬で完食した。

今日の探しもの

2月10日(日) シンクロ率 20 %

絶賛発熱中。足腰が痛いのは雪道でチャリを押したせいかと思ったが、どうやら熱のせいだったらしい。

今日の探しもの

2月9日(土) シンクロ率 34 %

レビウ【演】『2008 春ツアー「Sweet Happy Birthday to You」』(つじあやの)

@九段会館。家を出るときに既に雪だったが、九段下ではまだ降っていなかった。九段会館の入口に鈴木亜美、新垣結衣、SSTV、あともう一人(失念)からの花があり。3列目で鑑賞。いつも良席をくれるうららか通に感謝。

つじさんは「Sweet, Sweet Happy Birthday」のジャケ写と似ている紺とピンクのワンピースに銀色の大きめの飾りが付いたネックレスという衣装で登場。バックバンドはいつも通りベースの伊賀さんとピアノの坂さん、ドラムスは「うえつぎ」(?) さんという茨城県牛久市出身のお兄さん。あとキーボードにもう一人、トルネード竜巻の曽我淳一氏。曽我氏も牛久出身らしく、「あと一人牛久の人がいたら、もうライブのリハは牛久に出かけてやらなくちゃならないところでした」と言っていた。

曲順は完全に忘れているが、曲目は思い出せる範囲でおよそ以下の通り(大阪市中央公会堂に行く予定の人は以下スルーで)。

マーメイド / 雨上がりの私 / はじまりの時 / チョコレート / You Are So Beautiful(カヴァー)/ 揺れる夜、愛に抱かれて / パレード / 風になる / 君にありがとう / 心に花を咲かせましょう / 愛を知りたくて / さよなら愛してる / Fly High / 七つの海越えて / Sweet Happy Birthday / (Enc.) 丘を越えて(カヴァー)/ (Enc.) ありえないくらい奇跡 / (Enc.) 真夜中の散歩道。

「チョコレート」を歌うときの MC で、「男の人は手作りのチョコと有名店のおいしいチョコ、もらうならどっち?」という質問を伊賀さんと坂さんにぶつけるつじさん。二人とも「手作りがいい」とのこと。会場の男性は半々くらいだった。そして唐突に「あのー、マイチョコというのが流行ってますよね」と言い出すつじさん。昔バレンタインデーに、京都のデパートで一生懸命選んで買ったチョコレートを持って意中の男の子をチャリで必死にストーカーしたものの、結局渡すことができず、家に持ち帰ってこたつで食べた ― という切ない思い出を語っていた。「あれはマイチョコでしたね…」とか。

「揺れる夜、愛に抱かれて」では「恋と愛の違い」について語っていた。曰く、「恋は人生のスパイス、愛は人生そのもの」とのこと。これからは恋もいいけど愛も追いかけていきたいそうです。

30歳を迎えた今回のアルバムにはかなり思い入れがあるようで、本編ラストの「Sweet Happy Birthday」を歌う前には、自分を肯定することについて淡々と、しかしものすごく真剣に語っていたのが印象的だった。歌の途中ではそんな様々な思いが高ぶったようで、本人も予想外というハプニング(ひみつ)が。つじさんのああいう表情は初めて見た。客席全員が手拍子で応援。あんなふうになった気持ちは俺も何となく分かる気がした。いろいろあるんすよ、30過ぎると。

ということで、いつにも増して温かいライブでした。会場を出ると雪だった。

東京メトロの駅は Wi-Fi が確実につながるのが素晴らしい。西武の高田馬場駅も OK。橋上のスタバでも電波が入る。カフェモカで体を温めてから帰宅。電車を降りたらもう7、8cmの積雪に。チャリを押して帰る。

今回は咳なしで治るかと思いきや、今日になって気管支が。少し熱っぽい。ちょっと手を抜くとダメだな。

今日の探しもの

2月7日(木) シンクロ率 29 %

積雪雪が積もっているが、もともと屋根が白なのであまり違和感がない件。

今日の探しもの

2月6日(水) シンクロ率 28 %

雪まだ水曜か。ちょっと疲れてきた。熟睡できてない感じ。

また雪である。

チャットモンチーの新曲の PV が良い。えっちゃんと福岡さんの髪型と化粧が凄い。くみこさんのハイハットが超かっこいい。ということで、4/1 の武道館のチケットがまだあったので買ってしまいました。基本的に衝動で生きてます。

岡村ちゃん逮捕。もうちゃんと治療しないとダメだろう。

今日の探しもの

2月5日(火) シンクロ率 30 %

世界のナベアツってジャリズムの渡辺鐘か。放送作家としてたまに名前を見かけていたけど、本人の動く姿を認識したのは「渋谷でチュッ!」以来かも。3の倍数シリーズもいいけど、個人的には「T-BOLAN を知らない子供たち」と「クイーンの物真似」がツボ。「あらびき団」は面白い。

八幡駅前の八百屋の奥にある謎のカレー屋で昼飯。安いしまあまあうまいけど量が多い。どう見ても大盛です。にもかかわらず俺より早く食べ終わったHさん(女性)。

今日の Perfume 地上戦情報。HEY!x3 に再び出演。ついでに関係ないが Base Ball Bear PV 集リリース。これは買う。

今日の探しもの

2月4日(月) シンクロ率 29 %

「餃子」はやはり漢字で書いていいのではないかと思う。常用漢字じゃないから新聞ではカタカナ表記なんだと思うけど。

そういえば2010年に常用漢字を増やすという話が数日前にあった。都道府県名に使われている漢字は確かに罠である。入社してすぐの頃に某特殊法人の仕事で学校向けの天文教育コンテンツを作ったことがあったけど、教育用なので「コンテンツに含まれるテキストの漢字は常用漢字に限る」という条件があった。まあ天文の話にそんな難しい漢字は出てこないだろうけど、念のためにということで漢字チェッカーで確認したところ、「岡山天体物理観測所」の「岡」が常用漢字外ということが判明。作っていた全員でのけぞった記憶がある。結局、原稿を書いた先生と発注元の某特殊法人の先生にお伺いを立てて「岡山の岡は例外的に OK」となった。ギザナンセンス。

よく考えたら立春か。

今日の探しもの

2月3日(日) シンクロ率 28 %

多め積雪。今回はわりと多く積もった。一歩も外出せず。

Oさん・Fさん達が制作した新商品の DVD を鑑賞。天体観測の基礎を本で説明したものはたくさんあるけど、動画である程度まともに見せるというのはこれが初めてかもしれない。撮影班の皆さんが天気待ちで苦労していたのを思い出す。あと、特典映像の「天体映像アーカイブス」が特に良い。これだけ多くの天文現象を動画で見られる資料というのも他にあまりないと思われる。月や惑星が大気の揺らぎでどんな風に揺らいで見えるか、恒星食の潜入・出現がどれだけ劇的なものか、2001年のしし群がどのくらい凄かったか、というのが映像で見るとよく分かる。というわけで、自社製品についてここに書くのは社員乙過ぎるので基本的にはしないのですが、これはなかなか良いムック(!= ガチャピンの相棒)だと思うので、書店で見かけたら手に取っていただけると幸いです。「DVD ではじめる天体観察入門」という DVD 付きムック(!= ガチャピンの相棒)です。

今日の探しもの

2月2日(土) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『Baby cruising Love * マカロニ』(Perfume)

メジャー 6th 両A面シングル。BcL の第一印象は「わりと普通」。まあ Perfume = 四つ打ちエレクトロというのもぼちぼち聴き手から予想(期待)されるようになってきたので、そろそろ目先を変えてやるか、という感じなのかもしれない。capsule が『FLASH BACK』でちょっと方向を変えたのとシンクロしている気もする。といっても相変わらずシンセベースはブリブリ言ってるし、サビ前の「ッパーン!」みたいなのも健在で、聴いてて気持ちよくなるツボはちゃんと押さえている。「証明」とか「航海」とか、ちょっと堅めの漢語が出てくるのが面白い。PV

「マカロニ」はいいっすね。個人的にはこっちが前でもいい気がした。三人のハモりが美しい。「♪これくらぁーいの」が超ツボ。曲調は穏やかだけど歌詞の振り切れ方がいい。そういう意味ではこの曲の方が「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」の後継という感じ。何しろいきなり「ママママカロニ」だし。「あきれた顔がみたくて 時々じゃまもするけど 大切なのはマカロニ ぐつぐつ溶けるスープ」ですよ。この言語感覚は凄いと思った。PV

風邪をひくと必ず最後に咳が1ヶ月近く続いて困るわけだが、今回は咳が出ていない。このまま終わるのか、これから出るのか謎。

OTC 医薬品。Over The Counter の略かよ。

2月1日(金) シンクロ率 29 %

P.T.A. イベ@LIQUIDROOM 当たった。素晴らしい。e+ で申し込みのボタンを押すときに「お願いしまっす!」と手を合わせてから押すと当たる可能性が高い気がします。これ豆知識な。

帰りに大ガードの横断歩道を疾走するお兄ちゃんがポケットから何かカードを落とした。拾ってみたら外国人登録証明書だった。ものすごい勢いで走り去ってしまったので手渡せず。大事なものだと思われるので新宿警察署に届ける。玄関前で直立不動で警備しているお巡りさんが、手前に立ててある盾の裏側に電気ストーブを置いていた。お疲れさまです。

体感気温1℃とかだと思うが、こんな糞寒い日でも安田火災ビルの周りではやはりダンスキッズ達が練習していた。アホでしょ。バカでしょ。ドラえもんでしょ。(敬意を込めて)


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1