7月31日(木) シンクロ率 29 %

帰りの小田急線上りが代々木上原と代々木八幡の間で車両故障とか。電車が来ない。振替券をもらって代々木公園駅に行ったが、ちょうど上原の手前で小田急が止まっているせいか、千代田線も来ない。これじゃ振替にならないじゃん。しばらく待っても動きそうにないので渋谷まで歩くことに。

ちょうどいい機会なので旧宇田川跡の遊歩道を歩いてみた。遊歩道に面して洒落たお店や飲食店が結構ある。猫もいる。下に管があるせいか、普通の道路と交差する部分はカマボコ状に路面が盛り上がっている。渋谷に近いあたりは元の川幅の部分にコンクリートの遺構が埋め残っている。都市遺構好きにはたまらんかも。そのままセンター街まで完歩した。

「週刊文春」を購入。「考えるヒット」で近田春夫氏が全紙面の90%くらいを費やして「love the world」をいろいろ良いと書いている。Jポップの歴史に残るらしいです(モヤさまのショウ君風に)。曲調にしても詞にしても、またメンバー本人たちの振る舞いにしても、どこか醒めた感じを漂わせているのがいいらしい。

さて、明日の日食は晴れるかな。

今日の探しもの

7月30日(水) シンクロ率 30 %

社内人口が少ない。エアコンが寒い。

読者が選んだ「NASAのベスト画像」原文記事の方にもいろいろ。そこで今週の「RANKIN' Q」は、渋谷の女の子100人に聞いた、ではなく俺様が勝手に選んだ、萌える NASA 画像 Top 10! ちぇけら!

今日の探しもの

7月28日(月) シンクロ率 32 %

アレシボ・メッセージ

Perfume 夏の物販Tシャツのデザイン発表を受けて、つい出来心で作ってしまった→。特に反省はしていない。というか、我ながらこの柄のTシャツ欲しいな。黒Tで。よく見ないとバレないし。

関連:アレシボ・メッセージをマフラーにして宇宙人に備える。インディオの織物風で可愛い。

定期が切れているのを忘れていた。チャージした金の方から引かれてそのまま改札を通れてしまうので気づかない。…と思ったら、「定期券有効期間外のSFご利用停止設定」なんつー技があった。駅員さんに言えばそういう設定にしてくれるらしい。

帰りの八幡で、酒をかっくらいながら廃品を積んだ乳母車を押してノロノロ歩いていたホームレスのおっさんが踏切の中に取り残されたのを見た。下りの特急が警笛を鳴らしながら近づいてきてヤバい、と思ったら、踏切の外から誰かが「真ん中! 真ん中に行って!」と叫んでおっさんは危うく轢かれずに済んだ。上り下り両方から来てたら危なかったな。遮断機が上がるとおっさんはふらつきながら、声をかけた人の方を振り返って最敬礼していた。それを見て、声をかけた紳士は「いいから! いいから早く渡って!」と怒鳴っていた。確かに。

今日の探しもの

7月27日(日) シンクロ率 31 %

虹 夕焼け

昼寝をしていたら凄い雷。階段から人が転げ落ちるような音が何度も響いていた。まあそのまま寝てましたけど。

夕方にもう一度雷雨が来た後、虹が出た。二本目が見えるのは珍しい。日没近かったので空が赤い。西の空も凄い色だった。

「水よりお湯の方が早く凍る!」ためしてガッテン実験は本当か?”大槻名誉教授が激しく批判。スレにも書かれているけど、Physics FAQ の上から2番目に載ってる話だった。要因がいろいろあるので、条件次第で「これが一番効いている」という要素は変わりうるらしい。スレ内の追試では再現できなかった人の方が多そう。蒸発の効果を見るにはフタの有無で結果を比べないとダメだろうし、対流の効果を見るなら容器のサイズを変えるとかする必要がありそう。大槻さんのツッコミはいつも通りなのでどうでもいい。

今日の探しもの

7月26日(土) シンクロ率 27 %

夕方まで寝てた。エアコンをつけておくといつまでも寝ていられる。なんかこう、眠気を催す気温と湿度がある気がするな。

今日の探しもの

7月25日(金) シンクロ率 29 %

皆様、このセットで十分に感動していただけます

もわっとした何かに包まれている感じ。何ですかこの暑さは。

ショップチャンネルをつけたらケンコーの望遠鏡を売っていた。スペックの説明をするのに口径を言わないで倍率だけをやたら強調するところがいかにもテレビショッピング。(どんなにボケボケの像でも、像のサイズが肉眼の400倍で見えてさえいれば「400倍で見えている」と言えるので、倍率のことしか言わない望遠鏡売りは基本的に詐欺師と思ってOK。)ショップチャンネルの web サイトで見ると、物は11cmF7.9のニュートン?らしい。そして当然中国製。架台は一応赤道儀。

「お値段が安いタイプは直線でしか動かせないんですが、お値段が高い「赤道儀式」は曲線で動かせるんです」

とのこと。麦茶噴いた。気持ちは分かるがもうちょっとましな言い方があるだろう。しかし「メーカー希望小売価格 \105,840 が \29,988」ってひどい表記だな。まるで10万円の価値がある望遠鏡のようではないか。ケンコーのページを見ると、普通の天体望遠鏡ラインナップのページにはこの望遠鏡は載っていない。トップページの一番下に小さく「通販限定商品をご紹介」というリンクがあって、こっちに載っていた。ケンコーは光学機器メーカーとしてはそれなりに名を知られているはずだけど、こういうやり方ってどうなんすかねぇ。

おやつを買いに行くついでに、会社の近所にある川の跡を見に行ってみた。富ヶ谷小学校前の「亘」の横を入ると、右が井の頭通りにぶつかって行き止まりになっている。これが水路の跡。ちょうど首都高の地下工事をしているせいか、暗渠の水を地上の配管に付け替えて流している。水量は結構多い。井の頭通りをはさんだ反対側にも水路を埋めた路地がある(「鎌倉ハム」の横)。幅1mくらいでうねうねしている。埋め残ったコンクリートの遺構らしき物もある。ずっと歩くと弊社の数軒隣の細い路地に出る。ここにつながっていたかー。

今日の探しもの

7月24日(木) シンクロ率 32 %

帰りに下駄を履いた女の子(服はなぜか洋服)とすれ違った。夜中に人通りのない道を歩きながら携帯電話で TV を見ていた。カランコロンという下駄の音とワンセグ携帯の TV 音声が混ざって聞こえてくるのがいかにも21世紀の日本ぽい感じ。

録画していた「MUSIC UPDATE」を見る。番組で BONNIE PINK のライブ先行予約をやっていたので早速申し込んだ。今年は NHK ホールらしい。ローソンチケットで電話予約をすると、

みたいな感じで、音声ガイダンスのアーティスト名の部分だけいつも強烈に無気力なお姉さんの声がはめ込まれているのが気になる。アーティスト名だけを200組分くらい録音するバイトとか、もしやらされたら確かに萎えるな…、と同情したり。

今日の探しもの

7月23日(水) シンクロ率 28 %

夜に地震。長く揺れた。部屋が落ちたらどうしようかと思った。

今日の探しもの

7月22日(火) シンクロ率 29 %

上原の大勝軒の冷し中華がうまかった。ちょい量が多め亭。

在宅派さんより、[★]perfumeが 東方神起を盗作[★]。んー、0.05レンジくらいですね(レンジ:楽曲の類似度を表す単位)。ネタとしてのキレが弱い。それよりも韓国には「PERFUME」という名前の女性3人組のダンスユニットがいたはずだが、韓国の人々はそっちは気にならないんだろうか。そういえば2007年1月の東京オートサロンで、まだバカ売れする前の Perfume がハンコックタイヤのブースのゲストとしてライブをやったことがあったが、あれは韓国の PERFUME を呼ぶつもりでハンコックの担当者が間違えたんじゃないかと今でも半分くらい思っている。

今日の探しもの

7月21日(月) シンクロ率 30 %

一日中モヤさまを見ていた。髪を切った大江アナが可愛い。今後、1000円ガチャガチャのネックレスを付けて WBS に出演するかどうかに注目。

「ビッグコミックスピリッツ」を購入。藤代冥砂が Perfume を撮る日が来るなんてなあ。感慨深い。白い服が可愛らしい。そしてのっちの鎖骨。

今日の探しもの

7月20日(日) シンクロ率 28 %

代々木八幡駅から弊社の前へ続く道は「上原水道通り」という名前になっている。「水道通り」は井の頭通り(水道道路)のことらしい。水道管がたくさん埋まっているらしい。そういえば武蔵境に浄水場があったな。

代々木八幡駅周辺の地下には暗渠になった川(宇田川の支流)がたくさん走っているらしい。八幡駅前通りの南側(フレッシュネスバーガーがある方)の歩道の下が暗渠だとか。駅前商店街を渋谷方面に歩くと串揚げの「うら裏」の前で道が右に折れるが、ここで暗渠が道を横断して反対側(床屋の脇道)の遊歩道につながっている。このへんで宇田川に河骨川(こうほねがわ)という別の川が合流している。河骨川は「春の小川」のモデルになった川で、参宮橋の方から小田急線の線路に沿って流れている。そういえばこの合流地点のあたりで「春の小川 ここ↓」という不思議な電柱看板を見たな。この遊歩道の地下にずっと宇田川が流れていて、そのまま井の頭通りを渡ってテオブロマの裏を通って渋谷の BEAM の横を通って渋谷西武A館・B館の間を流れて渋谷川に合流しているらしい。渋谷西武にA館・B館をつなぐ地下通路がないのはこの川が流れているせいだとか。

弊社の前の道と裏の道にも実は「宇田川富ヶ谷支流」という川が暗渠となって流れているらしい。ずっとたどっていくと代々木八幡商店街の裏道(山手通りのトンネルや青年座がある道)の地下につながっているらしい。あのトンネルのあたりでときどき水音が聞こえるのはこれか。そういえば弊社の裏の道って行き止まりなんだよね。何じゃこりゃ、と思っていたけどこれも水路の跡だったらしい。会社の前の道も舗装が傾いていたり建物の基礎が浮いていたりして軟弱地盤だなあと思っていた。川の跡じゃしょうがないな。ついでに弊社の地下フロアの湿気がすごいのもこれのせいだろうか。ということで、「そういえば」と思い当たることが多い話だった。一度このへんの旧版地形図を見てみたい。

今日の探しもの

7月19日(土) シンクロ率 29 %

金がないので家でじっとしている。買ってあった先週の「ORICON STYLE」を読む。のっちは最近「水曜どうでしょう」の DVD にハマっているらしい。さすがのっち師匠。

「TR」の林檎さんを録画しながら見る。ショートカットと二重瞼がいい。「8cm CD を MacBook に入れたら出てこなくなってしまったので今回(「私と放電」で)出し直した」という理由はいかにも Mac ユーザらしい。8cmというと最初の「幸福論」と「絶頂集」あたりか。俺は Windows PC の iTunes で取り込んだから問題なかったのだった。箭内氏の見た目を評して「駐車場で車を止めようとしているのに絶対動かないネコちゃん」という形容が的確すぎて笑った。

今日の探しもの

7月18日(金) シンクロ率 28 %

小顔ぷるぷるブレード

今週も終わった。なんかいろいろやった。

今日の教訓。InstallShield のヘルプは USODARAKE。マジひどい。製品とかいうレベルじゃねぇ。これを信じたせいで半日くらい浪費した。

帰りの電車で前に立っていたカップルが週末の花火大会の約束などをしていた。「浴衣着てこいよ」「えー」「持ってるって言ってたじゃん」「色があんま好きじゃない」とか。若いねぇ、とか思いつつ iPod touch の「上海」を淡々とやっていた俺35歳。

今日の探しもの

7月17日(木) シンクロ率 29 %

App Store でいろいろ DL してみる。まずは無料アプリから。Moonlight Mahjong Lite にはまった。いわゆる「上海」。視点を 3D でグリグリ動かせるのがいい。PhoneSaber。端末を振り回すとライトセイバー風の音が出ます。振り回し過ぎて投げて壊す人が絶対出るであろう危険なアプリ。有料ものでは Starmap を購入。UI がよくできている。ズームがちょい重い。あと切実に欲しいのが、1クリックで Wi-Fi を on/off できるアプリ。探したがないっぽい。これも自分で作れってことか。

tumblr で最近よく見かける石井香織が気になる。アヒル口ちゃん。角度によっては仲村みうに似ていることがある。名前が平凡なので大成するかどうかが心配。

明日からうちの地元でもようやくバスで PASMO/Suica が使えるようになるらしい。

今日の探しもの

7月15日(火) シンクロ率 30 %

長年の謎が半分くらい解けた。ファイルのタイムスタンプをミリ秒の桁まで見比べて初めて何が起こっているかを理解した。なぜ起こるかは依然として謎。

テクノアーティスト史上初のシングル首位。「えー、イモ欽トリオは〜?」と突っ込んだおっさんが多分100万人くらいいる。あれこそ間違いなくテクノポップなのに。それよりも非ハロプロの女性グループの初登場1位は1998年の SPEED「ALL MY TRUE LOVE」以来という方が意外だった。ZONE とか取ってそうだけど。

科学がテーマの『iPhone』アプリケーション22選 (via kirinfish)。Starmap もいいけど、個人的には Uranus のフォント使いのセンスに萌える。星表は10万とか11万とか言っているので両方とも Hipparcos ぽい。

今日の探しもの

7月14日(月) シンクロ率 29 %

テレ朝50周年特番、日本の原爆計画を追う。8/2 放送らしい。2年前の「ザ・スクープ」の焼き直しかな。再現ドラマも挿入されるらしい。配役が気になる。今の人々が勝手に忘れただけなのを「封印された歴史」ということにしてしまうのがいかにもテレビ。

オンタマを忘れずに録画しようと思っていたら林檎さんの TR を忘れた件。土曜日に録る。

「love the world」は週間1位確定らしい。めでたい。基本的には好きな音楽を聴くのにチャートの動向とかは別にどうでもいいんですけど、彼女達は一応「売れなきゃ捨てられる」職種の人達なので、彼女達の歌を末永く聴くために、売れるだけ売れて欲しいと願っています。

コンビニで見かけた雑誌に「ヤング島耕作」という漫画が載っていた。ついに過去を回想しちゃったか。帰り道、自転車をこぎながら島耕作の次の肩書を考えてみる。

「島耕作」という文字列がだんだんゲシュタルト崩壊。

今日の探しもの

7月13日(日) シンクロ率 28 %

暑い。

久しぶりにガソリンを入れたら 185円/L だった。牛乳より高いよ。タンクが小さい & E まで放置すると燃ポンが死ぬという仕様により、給油量は毎回10Lくらいなのだが、2000円で釣り銭がほとんど返ってこないのはやはりショック。向かい側で入れていたおっさんも「高いねぇ」とぼやいていた。

今日のニコ動。Extreme Base Jumping。崖から直接飛び降りる。リアル「いつかは死んでしまうでしょう」動画。姉妹編の Extreme Sky Diving, Extreme Wing Suit Gliding も良い。曲の展開に絵をちゃんとシンクロさせているのが気持ちいい。

今日の探しもの

7月12日(土) シンクロ率 29 %

iPod touch のソフトを 2.0 に上げ。1200円。App Store が使えるようになった。すでにたくさんのソフトが登録されているが、欲しいソフトを見つけるのが難しそう。結局は名前であたりを付けるしかないのか。そしてビデオの連続再生はやはりできず。そういうアプリを自前で作りなさいってことか。

あ〜ちゃんはアホの子。

今日の探しもの

7月11日(金) シンクロ率 28 %

Mステシングルランキング1位

代休。好きな言葉ベスト10に入れてもいい。代休。

The Fourth Three-Months。戸塚洋二さんの blog。自らの癌の治療経過や抗ガン剤の副作用について淡々と記録し、詳細な考察を残している。他の癌患者の方ともコメント欄を通してやりとりをされている。ついついずっと読んでしまう。庭の花を撮った写真が美しい。

(3) 論理的に整合の取れた理論構造は、天才の頭脳の中で無限に作ることができます。しかし、その理論を自然が採用しているかどうかは、まったく別問題です。
(4) そのため、自然がどの理論を実際に採用しているのかを観察等で調べることは、理論構築と同じかそれ以上に重要な科学作業だと考えているのです。
-- 2008/04/19
(4) まだできなくて困っていることが一つ。妻につい愚痴を言ってしまい、彼女を精神的に追い詰めてしまう。これを克服しなければ。
-- 2008/04/29

要は、iPS細胞研究はメクラメッポウ作業で、科学に入る前段階である、と理解できます。

誤解しないでいただきたいですが、これから行うべき作業を考えると、私でさえ血沸き肉踊ります。私の研究分野の手法が使えるかな、などと思考実験で遊ぶ楽しみが増えました。

最後の本庶座長のコメントも面白い。エジソンが発電機やセメント製造機械を発明した発想ですね。

わが国は、基盤研究をしっかり行わず、実機を作る実力があるかどうかをプロトタイプで評価もせずに、GXロケット、自由電子レーザー、京速計算機を作り始めています。

ヒトの臓器をこのような戦略で作ってよいのでしょうか。

-- 2008/05/01

よく人はしたり顔に、「残り少ない人生、日一日を充実して過ごすように」と、すぐできるようなことを言います。私のような平凡な人間にこのアドバイスを実行することは不可能です。「恐れ」の考えを避けるため、できる限りスムーズに時間が過ぎるよう普通の生活を送る努力をするくらいでしょうか。

「努力」とつい書いてしまいました。ここにある私の「努力」は、見る、読む、聞く、書くに今までよりももう少し注意を注ぐ、見るときはちょっと凝視する、読むときは少し遅く読む、聞くときはもう少し注意を向ける、書くときはよい文章になるように、と言う意味です。これで案外時間がつぶれ、「恐れ」を排除することができます。この習慣ができると、時間を過ごすことにかなり充実感を覚えることができます。

-- 2008/05/03

時間の使い方を効率的にしないといけません。ブログにいくつかのカテゴリーを立てていますが、時間の配分を考えるのにも使えそうです。

-- 2008/06/09

教育」のカテゴリで書かれている小柴さんとの昔話は純粋に面白い。「科学入門」のニュートリノ振動確認の話が未完に終わってしまったのが惜しい。

今日の探しもの

7月10日(木) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『love the world』(Perfume)

初日のオリコンデイリー1位を取ったそうで。今や「Perfume の」と付いていさえすれば猫の死体でもトイレ掃除ブラシでもバカ売れするんじゃないかという勢い。

「love the world」はそれほどキャッチーな曲ではない。サビでいきなり気持ち悪い転調をする。でも聴き続けて慣れてくると、この居心地の悪さもありかな、と洗脳される曲。それよりも PV のダンスがますます難易度を増しているのが素晴らしい。水野先生、完全に調子に乗ってます。

で、発売前から前評判が凄かったのがカップリングの「edge」。これはいい。中田ヤスタカ先生の変態ぶりがフルに発揮された名曲。この中毒性は「チョコレイト・ディスコ」を超えたわ。まずかしゆかがロリヴォイスで「だんだん 好きになる 気になる 好きになる」をループ、続いて左耳からあ〜ちゃんが同じメロを柔らかい英語詞でループ、今度は右耳からのっちがカッコつけた巻き舌で同じ詞を繰り返す。この段階で間違いなく全員吐血して死にます。宇宙ヤバイ。しかも続くあ〜ちゃんの詞が「誰だっていつかは死んでしまうでしょう だったらその前にわたしの 一番硬くてとがった部分を ぶつけて see new world」ですよ。"see new world" と「死ぬわ」が掛かってるんですよ。何だこれ。「わたしの一番硬くてとがった部分」て何だよ。頭おかしいだろ ystk。そしてこの異常な高揚感のままサビへ突入。「そうなんだね それはそんな感じで」「ああそっかで 話聞いてないのね」とか。内容がないよう。圧倒的なミニマリズムです。ミニマル GT です。こんな調子で6分31秒ですよ。しかも4曲目にはこれの extended mix も入っていて、こちらは8分41秒。殺す気か!(竜ちゃん)

ということで、このシングルはむしろ「edge」と「edge -extended mix-」のために買え。しかしこの曲、こんな変態なのに化粧品の CM タイアップが付いてるんだよね。8月から CM が流れるらしいよ。日本はいい国です。

戸塚洋二さん死去。うわぁぁ。ショック。癌だったのか。学部生時代に戸塚さんの集中講義を受けたことがある。スーパーカミオカンデについて、「皆さんはニュートリノの観測装置だと思っているけど、私は今でも proton decay を見るつもりでやっています」と言っていたのが印象深くて今でも覚えている。合掌。

今日の探しもの

7月9日(水) シンクロ率 32 %

やっつけ仕事に対して「こんなやっつけ仕事ダメじゃん」と言ったら「時間も人手もないんだからしょうがない」「理想論言うな」と言われた件。理想論どころか、最低ラインにすら達してないと言ったつもりなんだが。余裕ないのは分かるけど、さすがにこれはないわ。俺以外に何人も見ているはずなのに、これをおかしいと言う人が他に一人もいなかったというのが信じがたい。なんかいろいろ悲しくなった。まあ別にこの程度で絶望したわけじゃないけどね。CM の後もまだまだ続きます!

無題のドキュメント とんでもなく綺麗な水の画像下さい。言葉不要。スライドショーにしてループ再生したい。

今日の探しもの

7月8日(火) シンクロ率 33 %

新宿タワーで「love the world」フラゲ。レジで前にいたサラリーマン男性が AMEX のカードで「love the world」を買っていた。

で、「edge」パワープレイ。ずっと頭振ってます。だーんだーん、好きになーる、気になーる、好きになーる、だーんだーん、好きになーる、気になーる、好きになーる。

今日の探しもの

7月7日(月) シンクロ率 30 %

朝、ジーンズから半ケツを出して自転車をこいでいるおねいさんを見た。見た目は女子レスリングの山本美憂みたいなたくましい感じ。割れ目まで見えてるってことはパンツはいてないってことだよな。実際目の当たりにしてみるとびっくりするほど嬉しくない。

Perfume インタビューが載っている WPB と『音楽と人』を購入。WPB のインタビューが他にあまり載らない話で面白かった。大学に行くと門の前で他の学生から写メ撮られるとか。大変だ。

ついでに林檎10周年特集の『JAPAN』も購入。椎名林檎というアイコンをやらされることにつくづく違和感を感じていた、とかいう話をしているページの途中に、看護婦コスとか苺をくわえて寝そべってる過去のエログラビアが再録されているという素晴らしい矛盾。

そういえば今月棒茄子は出ないらしい。特に期待もしていなかったわけですが。

気象衛星の危機的状況。気象データの確保というのは国家にとってある意味安全保障の一環なわけなので、もう気象庁を丸ごと防衛省の管轄にしちゃえばいいんじゃね。国土交通省は発想が貧乏臭すぎる。防衛費なら4兆8000億円あるからひまわりのメンテなんて余裕ですよ。

今日の探しもの

7月6日(日) シンクロ率 38 %

レビウ【演】『夏びらき MUSIC FESTIVAL '08』(つじあやの他)

@所沢航空公園。蒸し暑い曇天。雨が降らなくてラッキー。つじさんのライブが始まる30分前くらいに着いた。

このフェスは初めて来たけど、全体的にレゲエっぽい雰囲気。ステージではアフリカかジャマイカかよく分からない絵をライブで描いているし、お香や絞り染めのTシャツを売ってるし、編み編みの頭に毛糸の帽子を被ったお兄さんが目に付く。早速酔っぱらって踊っている人達もいて、非常にユルいです。そして客の女の子に可愛い子が多い。

テッツィーさんがウクレレの準備をするのを眺めつつ、14時からつじさんスタート。一人の弾き語りで、ありえないくらい奇跡 / 風になる / 第三の男 / パレード / Sweet Happy Birthday の5曲。1曲目が終わったところで最前列にいた酔っぱらいが「おねえさんいくつ?」的なことを聞いたらしく、「なんかすごい失礼なことを聞かれたんですけど(苦笑)」とつじさんが珍しく半ギレしていた。野外ライブに関しては鴨川以来百戦錬磨の人だと思うので、こういうのは珍しい気がした。これで若干動揺したのか、「風になる」の冒頭でいきなり「♪忘れていた目を閉じて ありえない恋の…あれ」と歌詞を間違えるつじさん。でもこの後は「第三の男」の合唱やみんな知ってる「パレード」なんかでがっちり客を掴んでいた。枠は1時間だったけど実質35分くらいしかやらなかったので、もう1曲くらい聴きたかった。そういえば途中、舞台の袖から bird がステージを覗いてたな。

つじさんの後、屋台でケバブサンドを食う。まあまあうまい。続いてエレクトーン奏者?の TUCKER 氏。このライブがすさまじかった。ターンテーブルとリズムマシーンとベースとギターとドラムとテルミンと一斗缶とエレクトーンを一人で演奏します。それぞれの楽器の音を即興でサンプリングしてどんどんループを重ね録りしていく。えらいかっこいい。そのうちエレクトーンを燃やしたりその上で倒立したり。YouTube にも映像が上がっている。これは見るべき。

TUCKER の後、屋台で宇治金時のかき氷を食う。あずきがうまい。そして16時から bird。この人は歌うまいと思うけど、うますぎないところがいい。ディーヴァ感があまりなくてたまに声がちょっと危うくなったりするところが好きです。あとは MJ もハマったこの仏像顔がいい。つじさんとは京都つながり、かつビールの CM つながり。ただ今回「BATUCADA」を歌ったかどうかいまいち記憶にない。カヴァーアルバムを出すとかで真心のカヴァーを歌ったのは覚えている。

今日こそ散髪したかったので SCOOBIE DO は諦めて行きつけの床屋へ。やけに肩が凝っていた。

今日の探しもの

7月5日(土) シンクロ率 29 %

あ〜ちゃんが長(おさ)

髪を切ろうと思っていたが起きたのが遅かった。エアコンを「除湿」にして夕方まで寝ていた。

コンビニで日刊スポーツ購入。スポーツ新聞のスポーツ以外の紙面って意外といろんな話題が載るんですよね。しかも結構字数を使ってもらえたり。かつてはうちのソフトの紹介も載ったりした。

地デジ見よう計画進行中。ベランダの手すりにアンテナを設置すべく予定地を検討。Google Earth で自宅から東京タワーまで線を引く。ほぼ南東か。高い障害物は特になさそう。Google Earth は視点を俯瞰にできるので、実際にベランダから見てどのへんになるかをつかむのに便利。

スペシャで林檎さん10周年記念番組を見る。過去の林檎特番の再編集。今見るとデビュー当時の言動はやはり若いというか落ち着きがないというか痛い。ここから今のちょうどいい位置までよくたどり着いたなーという感じ。あと、当時は意識していなかったけど、彼女の曲はやはりベースの音がかっこいい。「本能」とか特に。さすが亀田氏。そういえば11月のライブの先行予約を忘れていた。

今日の探しもの

7月4日(金) シンクロ率 31 %

「Q. 休日の朝、起きない彼氏をどうやって外に連れ出す?」宮川大輔の模範解答

今日も蒸し暑い。真夏日だったらしい。

帰り際に、入口入って右奥方面に関する嫌らしい話をまた聞いて不愉快な気分に。気分転換に絶品Wチーズバーガーを食おう、とか思って歌舞伎町のロッテリアに行ったら店がバーガーキングに変わっていた。えー。もうすっかり絶品W用の腹になってるのにー。

仕方がないので高田馬場のロッテリアへ。無事に絶品Wチーズバーガーにありつく。うまいね。油が凄いけど。ポテトはマクダーナルの方がうまい。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影、宇宙に広がるナゾの帯。HubbleSite のニュースリリースが元ネタなんだろうけど、technobahn の記者が「SN 1006 = かに星雲」だと完全に勘違いしているせいで文章があちこち辻褄の合わないことに。かに星雲はこの画像とは全く別の超新星残骸で、超新星としての符号は「SN 1054」です(超新星の符号は爆発の観測年が付く)。両方とも約1000年前の超新星なので混同したか。藤原定家の『明月記』には SN 1006 も SN 1054 も両方載っている。

といってもこれらはリアルタイムの記録ではなく、1230年に彗星が現れた際に、ふと思い立って過去の客星の記録を当時の陰陽師に調べさせてまとめて載せた、というもの。だから定家自身が SN 1006 や SN 1054 を見たわけではない。

今日の探しもの

7月3日(木) シンクロ率 30 %

中学時代、7人同時に告白してきた男のうちの一人

蒸し暑い。自宅ではまだエアコンをつけていない。がそろそろ限界かも。

スペシャを録画しようとしたら M-ON が録れていた。何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。

太陽系ネックレス。これは普通にアリだな。こういうのを付けてる女の子、下北沢とかにいますね。冥王星がまだメンバーに入っている所にはあえて突っ込まない。冥王星ってやっぱり茶色いイメージなのか。というか、べつやくれいって別役実の娘なのか。

録画した「うたばん」を見る。「Q. 最終的にはソロで勝負したい」への三人の反応の温度差が面白かった。彼女達はもはやあまりにも三位一体過ぎる存在なので、ソロになったら大して売れないと思う。たとえあ〜ちゃんでも。

今日の探しもの

7月1日(火) シンクロ率 29 %

下半期突入。ああ、もう今年も終わりか…。

今や市議会議員から裁判官僧侶理論物理学者にまでファン層を広げている Perfume が表紙 + 総力特集の『BUBKA』8月号を購入。特集は 7p。小心者の杖日記の宗像氏が主に執筆している。キモさ溢れる濃い特集だった。それよりも別ページの「女子アナ月経カレンダー」(月〜金でレギュラーを持つ女子アナをターゲットにして、TV に映る毎日の服装や顔の変化から彼女の月経周期を推定しようという企画)の阿呆さ加減に感動しました。

とか言ってるうちに今日がフラゲ日だったのを思い出した件。明日買う。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6