.. | ../.. | MINI | tumblr | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

ダイソンは違いまログ

ブログってさー、すっごいめんどくさくない?
だってさー、なんでー、言葉を文字にしなきゃいけないの?
だってあ〜ちゃんはこの気持ちを伝えたいの
だって「いえーい」とか「あっはっははは」とか笑ってんのも
「(笑)」で済まされたり、「はははは」って書いても
それがどのくらいのテンションなのかってのも伝わんないし
顔文字もいろいろあるけれども、今のこの表情が顔文字に変換したって
それがほんとうのあ〜ちゃんの表情かっていうことはわからない
だからすごくメールとかはね、嫌いなんですよ

-- 西脇綾香


1月31日(木) シンクロ率 28 %

iPod touch で Mzone の AP に接続するためのブックマークレット。超便利。(mopera U でなく Mzone で契約している場合、USERID の後の "-mopera@docomo" は要削除。)ただし touch 上でブックマークのアドレス編集をやるのは超めんどくさいので、Mac 上の Safari のブックマークに登録、適宜編集してから touch を接続して「ブックマークを同期」するのがよい。このためだけに Safari を久しぶりに使った。

それにしても touch の Safari はよく落ちる。ページのロードやレンダリングが終わらないうちに拡大縮小したりするとやばいっぽい。

最近石田ゆり子の CM をよく見かける(株)コスモスイニシアが旧(株)リクルートコスモスであることはわりと忘れがち。


1月30日(水) シンクロ率 27 %

喉から鼻へ移行。どう見ても風邪です。

検便を偽造 食肉業者告訴。タイトルだけ見ると間違いなくうんこを偽造したものと勘違いする件。

白いなっちゃん」の CM を初めて見た。GOING UNDER GROUND 松本素生が村下孝蔵の「初恋」を歌っている。去年の「夜のロックスタジオ」でカバーしてたやつだな。名曲。


1月29日(火) シンクロ率 31 %

ウクレレガール電車で寝て起きたら喉が痛い。まずいよ。

今日の昼飯トーク。昔付き合ってた人の誕生日をもう忘れてしまっていたりして、そんな自分はずいぶん薄情な人間だと自己嫌悪に陥ったりもしていたのだが、「昔の[彼氏|彼女]なんて誕生日どころか名前も思い出せない」という話をいろいろ聞く。少し安心した。まあ、忘れないと先に進めないことっていろいろあるしね。「人は思い出を忘れることで生きていける」とゲンドウさんも言ってた。

ロマンポルシェ。10周年記念ライブ @ LIQUIDROOM。あれ、去年ロフトでも10周年記念ライブやってなかったっけか。「豪華ゲストも出演予定」とのことなので Perfume 希望。掟氏に向けたあ〜ちゃんの強烈な DIS をまた聞いてみたい。ベスト盤もちょっと買ってみたい気もする。

映画「魁!!男塾」特番を録画。つじさんもコメントしていた。それにしてもどのくらい出番があるのか謎だ。


1月28日(月) シンクロ率 30 %

Fさんの旦那さんを交えてインドカリー屋さんで昼飯。すごく爽やかな人だった。二人のなれそめとか桂三枝ばりにいろいろ聞いておくんだった。会社に戻って「旦那さんかっこいいじゃない」という話をしたら半笑いで「うーん」とか。なにそのノロケ。

午後からどうも胃が痛かったので早めに帰る。ナンを食い過ぎたか。

今日の Perfume 地上戦情報。2/2(土)「IQ サプリ」@ CX。放映日不明だが「ミュージックフェア21」@ CX。本気を出したアミューズはやはり凄い。


1月27日(日) シンクロ率 28 %

朝飯を食う気も起きないほど室内が寒過ぎる件について。こたつに潜って全身を解凍。

近所を回って来る灯油販売の車の「とーゆ、18リッター、1680円。容器を出して、お待ちください」というアナウンスが「…勇気を出して、お待ちください」に聞こえる。どんな凄い灯油を売られるのかと。

年賀はがき、切手シートが1枚当たり。

橋下当選か。過去の言動を見ると、わりと早い時期に失言か何かで辞めるような気もする。


1月26日(土) シンクロ率 29 %

溜まっている動画の編集など。「スペシャボーイズジャパン」でやっていたチューリップゲリラが面白かった。今年は表参道沿いに6000球の球根を(勝手に)植えたとか。一般に「花ゲリラ」と呼ばれているらしい。ただし繁殖力が強い植物や生態系を壊すおそれがある植物は NG

Wikipedia で記事名の頭が大文字になってしまうという仕様上の制限はいつの間にかなくなっていたらしい。

P.T.A. イベントに応募。受付番号が7000番台だった。これがそのまま応募数だとすると倍率が10倍近くなりそうな予感。

日本代表のユニフォームの背番号のフォントが良くない。戦闘集団としての気迫を全く感じないので変えた方がよいと思います。

J-CD, CDTV で「BcL / マカロニ」が3位。J-CD では「ポリリズム」も10位に返り咲き。Perfume って売れ始めたんですかね。自分は入り込み過ぎてしまったので、普通の人達から見てどのくらいの知名度になってきたのかがもうよく分からない。ともあれ両番組での3位はオリコンチャートからある程度予想できたことだけど、J-CD の最後に字幕で出る「都内大型 CD ショップシングル TOP 10」で1位になっていたのには驚いた。

かしゆかのやらされ感


1月25日(金) シンクロ率 24 %

自分のダメな点が何重にも露呈したダメな一日であった。

数年前に比べてどうもストレス耐性が落ちている気がする。

青空が青い。ギザレイリー。


1月24日(木) シンクロ率 30 %

新宿タワーで Perfume が表紙の「bounce」を入手。最近白い衣装が多いのでこのカラフルな感じは可愛くていい。のっちのポージングのうまさは相変わらず異常。


1月23日(水) シンクロ率 29 %

雪太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降りつむ。

Perfume が初のオリジナルアルバムを4月リリース。怒濤のプロモ週間が一段落したところで大きなニュース。CD に関しては相当飢餓感を煽られているのでこれはかなり売れるかもしれん。これの前に Prima Box と Bitter の再発があるけど。


1月22日(火) シンクロ率 30 %

マックフライポテトはやっぱり長いジャガイモをそのまま千切りしてるらしいよ(S君調べ)。「ラセットバーバンク」とかいうやたら長くなる品種があるらしい。芋の世界も深い。

戦国時代のおにぎり出土。さすが米どころ新潟。産経の同じ記事の「具は見つかっていない」に笑った。

Carbon Emacs でふとした拍子に変なモードに入ってしまうことがあって閉口していた。一度この謎モードに入ってしまうと、C-x C-s するたびに保存ではなく Safari が勝手に起動するようになる。超ウザ。が、今日になってようやく正体が判明。Html-Autoview Mode というもので、C-c C-s でこのモードの ON/OFF がトグルされるらしい。C-x C-s するつもりでちょっと指がずれて C-c C-s してしまうとこの unko モードにハマってしまうという。これマジ要らないんですけど。

「Baby cruising Love / マカロニ」が週間ランキングでも3位確定らしい。週刊ポストのこの漫画コラムが微笑ましい。


1月21日(月) シンクロ率 31 %

マックフライポテトはものすごく細長い品種のジャガイモを千切りにして作っているのかと長年思っていたが、実は芋をいったん潰してから固めてあの長さにしている、とFさんから聞いた。ショックです。しかしよくつながるもんだな。何かつなぎを入れてるんだろうか。

宇宙膨張が加速しているのではなく時間が減速している説。よく分からない。時間についての並進対称性が破れている、つまりエネルギー保存則が破れているという話だろうか。

インタビュー:Perfume「賛否両論あってもいい」。言いぐさが大御所ロックバンド並になってまいりました。素晴らしい。livedoor ニュースのインタビュアーは毎回面白い話をよく引き出していてうまい。


1月20日(日) シンクロ率 32 %

レビウ【書】『リーヴィット 宇宙を測る方法』(ジョージ・ジョンソン)

セファイドの周期光度関係を発見したヘンリエッタ・スワン・リーヴィットの伝記。これはいい本。天体までの距離を測る方法として極めて重要なこの法則が発見されるまでの経緯やその後のいわゆるシャプレー vs. カーティスの大論争、ハッブルの法則の発見、恒星の種族の発見という20世紀前半の天文学の歴史をリーヴィットの生涯に絡めて描いている。著者は「ニューヨークタイムズ」の科学記者とのこと。手紙や本人の研究記録などの一次資料を丹念に掘り起こして、今までほとんど知られてこなかったリーヴィットの人物像を追いかけている。彼女が自分の病気や母親の介護などで何度も天文台を離れざるを得なかったくだりを読んで、仕事を持つ女性の苦労はいつの時代も変わらんなあ、と思ったり。

著者はサイエンスライターだけあって文章がかっこいい。初めの章に出てくる、谷間の村から遠くの山までの距離を測ろうとする村人のたとえ話は秀逸。星の等級を説明する部分で「5等星の明るさは1等星の約1/100、6等星は約1/250」という初歩的な間違いが書かれているが、それ以外の記述はまとも(JAXA の人が監修してるらしいけど、この等級の話のミスには気づかなかったんだろうか)。「グレート・ディスカバリーズ」というシリーズの3冊目らしいですが、アインシュタインとマリー・キュリーに続く3人目にリーヴィットを選ぶという渋さにちょっとしびれました。アインシュタインの本は原著者がミチオ・カクで監修が菊池誠さんらしい。これも読んでみたいかも。

地元の日帰り温泉につかりに行く。足を伸ばせる風呂は素晴らしい。さんざん堪能してフルーツ牛乳を飲んで帰ってきた。

情熱大陸」で小久保さんを見る。全然変わってないのがすごいですね。そしてまだ独身か…。


1月19日(土) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『Sweet, Sweet Happy Birthday』(つじあやの)

11枚目くらいのアルバム。つじあやの史上最大の問題作。つじ2.0です。「君と僕」という世界観を完全に捨てて、あくまでも自分の話として全曲作りきったとのこと。今までのようにちょっと引いた視点で描かれるプラトニックな物語が好きだった人には辛い変化かもしれない。「君と僕」的な歌が聴けなくなるのは自分も少し残念だけど、これからも彼女が歌を続けるためにはここで必要な変化だったんだろう、と思った。実際、このまま40歳や50歳になっても処女性を背負ったまま「ウクレレのお姉さん」で行くのはなんか違う気がするし。水森亜土とかイルカとか、ああいうセクシャリティを感じさせないアイコンにはなって欲しくない。何というか、素敵な男を見つけて普通に幸せになって欲しいんです。何言ってんの俺。

まあ立ち位置が変わったとは言っても、彼女の声とメロディ(と根岸さんのアレンジ)は健在で十分に楽しめるアルバムであるのは間違いない。2005年に九段会館で聴いた「愛のラブレター」という全力でツッコみたくなるタイトルの曲が「揺れる夜、愛に抱かれて」という曲名に変わって収録されている。ラス前に入っている「真夜中の散歩道」という弾き語りの曲が個人的には一番好き。これを聴くとつじあやのの何が変わって何が変わっていないのかが良く分かる。この曲を聴くためだけにこのアルバムを買っても損しないと思う。

2ch つじスレより、つじさん「魁!!男塾」出演。男塾の漫画全巻を愛読していた女子中学生の頃、自分が将来実写映画に出るなどとは夢にも思わなかっただろう。

録画していたMステと MJ を鑑賞。Mステランキング3位は立派。それを見てまた泣くあ〜ちゃん。それにしても小林武史の目付きの悪さは異常。


1月18日(金) シンクロ率 32 %

今日もTK大の学食で飯。会社の近くにTK大は二つあるがどちらの学食も行きつけだったり。昼飯は長年コンビニ・ラヴァー(竹内まりや)だったが、たまに外で食べるとあったかいご飯と味噌汁の素晴らしさを実感する。

もやっとしていたものが何となく見えてきたので少し進んだ。

帰宅してそのままこたつで死亡。いつか絶対風邪ひく。


1月17日(木) シンクロ率 31 %

半端なく寒い。電車のドアを手動式にして欲しいと思った。

フラゲ日デイリー3位。今回はわりと地味な曲なのでどうだろうと思っていたけど、なんか凄い勢い。そして明日はMステと MJ。

touch のアップグレードを買った。メモ帳が付いたのは便利かも。それ以外は基本的に Wi-Fi でつながっていないと使えない機能なので個人的にはあってもなくてもいい。ので、正直2480円は高い。早く API が公開されて脱獄なしでも勝手アプリが使えるようになることを祈る。それよりも早くビデオの連続再生機能を…。1.1.3 でも変わってなくて orz。

リニュアガールコントローラー。「近未来系ノンジャンルアダルト DVD」らしい。ロゴが Perfume 風。


1月15日(火) シンクロ率 29 %

久しぶりにコードをたくさん書いた。

新宿タワーで「Baby cruising Love / マカロニ」フラゲ。タワー限定でナイキとのコラボレーション仕様のスリーブケースに入っている。この写真は結構好きかも。ミニライブの抽選はがきももらった。特設コーナーができていて3、4人の客が群がっていた。一人で3枚買っていった奴もいたし(おそらくサイン入りの「当たり」CD 狙い)、女の子の客も熱心に眺めていた。ロフトで彼女達を初めて見た頃、こんな日が来るとは思わなかった。感慨深い。


1月13日(日) シンクロ率 28 %

体内時計がずれたせいで、日曜にしては珍しくまともな時間に起床。まず散髪へ。頭が寒い。しかしここ数日の鬱屈した思いが髪を切るだけで何となく晴れる。

ドコモショップで Mzone を契約。えらい待たされた。店内にあるお茶マッスィーンで「ほうじ茶」のボタンを押したらただのお湯しか出てこなかった。店内の TV で堂々とソフバンのホワイトプランの CM が流れていた。「免許証をお預かりします」と言われて出されたトレイのフェルト地が剥げてボロボロだった。いろんな意味でドコモは凄い。

駅のホームで早速 iPod touch で Mzone の AP に接続。うむ、つながるっぽい。

録画失敗したと思った SPEEDSTAR 15周年ライブのファイルが C: ドライブに保存されていた。保存先ドライブが死んでいたので MTV が自動的に保存先を変えたらしい。偉い。THE BACK HORN の山田君の歌はかっこいい。女だったら多分惚れる。

今日の探しもの


1月12日(土) シンクロ率 22 %

6時に起きて飯を食って風呂に入って12時に眠くなってそのまま寝て25時に起きた。体内時計が完全に壊れてます。

しかも SPEEDSTAR 15周年ライブを録画失敗。ヴァー。

情熱大陸 Perfume 篇が27000再生越えとる。作成者本人が修正を入れた大人の事情 Ver. も上がっていて、既に10000越え。こっちの方が Zepp の映像も入った編集になってていいかも。

今日の探しもの


1月11日(金) シンクロ率 28 %

すげー疲れた。今日も帰宅した途端にこたつで死亡。

ユーザーサポートをやるようになって1年を過ぎたが、ここまで人の話を聞かない人は珍しい…。まともに相手をしようと思うと胃が痛いので、きっとメンタルヘルス的問題を抱えた人なんだろうと思うことにした。そのくらい病的。

ヒダカトオル×つじあやの。この写真はいい。しかし下ネタであやのちゃんを困らせるのはやめてください>お面の人。

今日の探しもの


1月10日(木) シンクロ率 25 %

精神的・肉体的に疲労。ユーザーサポートのメイルを読みながら、頭の中で「♪インターネットがつながらない」が無限ループ。帰宅して飯を食っている最中に寝てた。

電源を交換してもまだ PC が変。外付け HDD が付いていると Windows のブートが途中で刺さる。おかげで録画失敗だぞおぉぉい(又来さん)。ブート完了してから HDD をつなぐとまともに認識するので HDD の問題ではなさそう。M/B か Windows の問題かなあ。いっそ丸ごと新しくしたい気分。

向井秀徳の「MATSURI ラーメン」商品化企業を募集中。向井が富ヶ谷の「ラーメン山手」のそばにある別のラーメン屋でトマトラーメンを勧められてキレた話に笑った。

今日のニコ動。情熱大陸 Perfume 篇。「情熱大陸」のフォーマットに則って番組を丸々1本作ってしまった例。作成者の思い入れの凄さが見る人の心を打つ。最初に上がった動画は10000再生を超えたあたりで権利者削除されたが、この措置に憤った侍が再うpしたらしい。これは死ぬ前に見ておくべき動画。

今日の探しもの


1月9日(水) シンクロ率 32 %

Aira Mitsuki が中田 works に続いて POLYSICS もインスパイヤ(古)し始めた件。本人は一生懸命なんだけど、どうにも「やらされ感」が拭えないところが切ない。

そして Perfume Mステ決定。来週以降の HDD の空きが心配。

今日の探しもの


1月8日(火) シンクロ率 30 %

電源を交換。M/B の電源コネクタってなんであんなに固いの。

チーズケーキファクトリーが潰れて悲しい。

今日の探しもの


1月7日(月) シンクロ率 29 %

デッサンします仕事始め。メイル溜まりすぎ。

つじさん@TVK。「風になる」と「Sweet Happy Birthday」を弾き語りで披露。鉛筆でデッサンをしたり。

ブラックホール27個の集合体か 大家福井工大教授発表へ。大家さんが退官して福井工大に移っていた。この「銀河中心に BH が20何個」という話はもう7、8年やっているはずだが、accept された論文は未だ存在しないらしく、ADS では全くヒットしない。preprint も astro-ph にも gr-qc にも見当たらない。

検索したら CiNii で2005年の福井工大の紀要に載った論文の PDF が見つかった。いきなり序文から、Sir Martin Rees 大先生の名前が「Ree」になってたり、「Sgn West(さそり座 West)とよばれる銀河系中心部の電波星雲」のような、どこから突っ込めばいいか悩ましい記述が登場していて泣ける。普通の人がこれを査読しろと言われたら、確かにこの序文4行まで読んだ時点で紙飛行機にして終了かもしれない…。

一番最後のページには電波パルスの空間強度分布の絵が載っているが、これを見ると source の空間分解能は10秒角くらいありますね…。銀河系中心にあるという「重い天体」については、その周りを恒星が楕円軌道を描いて回る様子が既に観測されていて、この軌道の近点距離が約0.01秒角くらいなので、中心天体のサイズはこれよりは小さいはずだ、と上限値が押さえられています。300万太陽質量という大質量がこんな狭い範囲内に存在している、という所まで既に分かっている。大家さんの観測の空間分解能はこれより1000倍も粗いので、「一体何を見ているのか」という点に関してほとんど議論にならないのではないか、と思わなくもない今日この頃。

自宅の Windows 機を再起動したら、ログオン画面がいつまで経っても出ない。外付け HDD を外すと直る。あちこち掃除しつつチェック。電源のファンが回ってないのを発見。これか? 買って7年くらいだな。そろそろ電源替えるか。冬で良かった。

今日の探しもの


1月6日(日) シンクロ率 22 %

珍しくまともな時間に起きて朝食を食っていたら、

といったダメ出しを親から戴く。orz。こんな爽やかなイベンツとともに俺の正月終了。

やはり腹の調子が悪し。意味が分からん。

リアル「むしゃくしゃしていた」ktkr。余裕のない社会に疲れますね。やっぱ言語が概念を作っちゃうみたいなところがあるわけだからさ、いっそのこと「むしゃくしゃ」という言葉の使用を法律で禁じちゃえばいいんじゃね? もうね、「むしゃくしゃ」という言葉は強制的に「ふわくしゅモテ髪」に言い換えさせればいいんですよ。違反者は死刑で。そうすれば彼もさ、「くっそー、ふわくしゅモテ髪するぜ!!」と言わざるを得ないわけで、これでもう包丁振り回す気力も萎えるよね。これぞ日本を平和にする life hack。憲法9条に書くべきだろ。

今日の探しもの


1月5日(土) シンクロ率 25 %

寝過ぎ。

721ch で東京事変ライブを見る。生だとよく見えなかった衣装や林檎姐さんの表情がよく分かってよろしい。服が思いの外エロかったことが判明。アンコールの衣装なんてノーブラでち (ry

BA Blog より、nerd 向きの時計。文字盤の数字全てが三つの9で書かれている。7時の所は最初何じゃこりゃと思ったが、「.9」の上に横棒を書くのは「.999999…」の意味らしい。循環小数は上に点を打つ表記しか知らなかったけど、英語版 Wikipedia だと横棒表記の方が先に紹介されている。fr 版だと下線、nl 版だと // で挟むとか国によっていろいろ。

アルコール:西鉄バス運転士から検出、入れ歯安定剤の公算。入れ歯安定剤を使うと酒を飲んでいなくても呼気からアルコールが検出されるらしい。へー。確かに「ポリデント」や「ライオデント」には成分としてエタノールが含まれているとか。

今日の探しもの


1月4日(金) シンクロ率 27 %

TV の出演者が芸人と創価学会員ばかりで見るものがない件。TVK でやっていた「どうでしょう」の再放送が一番面白かった。

今日の探しもの


1月3日(木) シンクロ率 24 %

rocket2007引き続き胃腸の調子悪し。雑煮とか鍋とか、どうも胃がもたれる。

天高く昇るロケットは福を招く縁起物と古くから言い伝えられています(嘘)。ということで、sorae.jp のニュースに載った2007年のロケット打ち上げ画像を使って勝手に壁紙 (1280x1024, 302kB) を作ってみたり。需要無視で。計73回くらいあったらしい。打ち上げ直後に爆発したり軌道投入失敗した奴の画像も若干混じってます。(縁起物じゃないじゃん)

綾戸智絵がいつの間にか綾戸智恵に変わっていた件。

収容に1時間、事故男性死亡 5救命センター拒否 大阪。救急受け入れ拒否のニュースが関西圏に目立つ気がするのは気のせいか、と思っていろいろ見てみたり。現役救急隊員の方が作っているパラメディック 119 というサイトを読むと、特に関西だからという話でもなさそう。背後にいろんな要因が存在することが分かる。このサイトの話を読んでいると日本の救急医療の現状についてかなり暗い気分になれることは確か。

今日の探しもの


1月2日(水) シンクロ率 25 %

胃腸の調子悪し。昨日の焼肉が消化できていないっぽい。肉というよりほとんど脂身だったからな。ヨーグルトと果汁とエビオス錠を摂取して一日中寝る。フルーツコウモリか俺は。

今日の探しもの


1月1日(火) シンクロ率 30 %

初日の出直前お台場から5:30頃帰宅。帰り道にある神社に初詣。おみくじは中吉だった。

早速各スポーツ紙にも載ったらしい。持田茜も来てたのか!

夜、妹一家と焼肉に行って食い過ぎた。

力士急死、前親方も傷害致死容疑で立件へ。「カリウムは筋肉中に多く含まれ、打撲など強い衝撃で血中に流出して心停止を引き起こすが、蓄積には一定時間がかかる」っていうのは、福知山線事故で話題になった「挫滅症候群」ってやつと同じだな。災害時の挫傷と同レベルのダメージを与えるシゴキというのはなかなか酷い。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502200503200504200505200506200507200508200509200510200511200512
200601200602200603200604200605200606200607200608200609200610200611200612
200701200702200703200704200705200706200707200708200709200710200711200712

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)