.. | ../.. | ../../.. | nmz | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

五月病病状ログ

われわれはいったいなんのために幼い子供を愛するのか? その理由の一半は少なくとも幼い子供にだけは欺かれる心配のないためである。

-- 芥川龍之介「侏儒の言葉」


5月31日(水) シンクロ率 29 %

区役所に行って年金の免除申請。今年から制度が変わって、学生は単なる免除ではなく「学生特例」という特例によって支払いを猶予される、ということになったらしい。おかげで免除理由を作文して出す手間はなくなった。学生への猶予措置が制度として明確に講じられるようになったのはまあ喜ばしいことかもしれない。が、この学生特例にも条件があって、前年度の所得が約133万円以上ある学生は猶予されないらしい。ということは、学振研究員をやっている院生は余裕でこれにひっかかるので、結局今までと同じ一般低所得者向けの免除申請をしなければならないことになる。

冷蔵庫と洗濯機が届く。でかい。洗濯機をベランダに置いたら布団を干すスペースが消えた。冷蔵庫もゴミ箱の領地を見事に奪ってくれた。これでベッドとこたつを入れたら完全に床がなくなる。ベッドはやはり無理だなあ。

今日得た知識
劣化ウラン弾【れっかうらんだん】
核燃料などを作る過程で 235U を濃縮した後に残る、核分裂しない 238U ばかりになった「使えねー」ウランを弾心に用いた砲弾。ウランは比重が非常に大きく反応性に富んだ金属なので、これを砲弾に使うことで、非常に貫通力が高く、貫通時の熱で容易に発火して標的を焼き尽くす焼夷弾的効果をも兼ね備えた強力な兵器となる。やっかいな放射性廃棄物の有効活用になって it's so nice じゃん、という、被爆国の人間にはとても考えつかないイージーな発想の元に作られた兵器だが、爆発するとウランがエアロゾル状になって大気中に飛散し、シャレにならない環境汚染を引き起こす。アメリカが湾岸戦争で使った。ユーゴでも使った。日本の南の島でも撃ちまくったらしい。劣化ウラン弾を第3新東京市の街中で使用した少年Sの証言
今日の探しもの
自転車 付属品 傘」(log/199907.html; goo)
ハンドルとかに付けられると傘さし運転にならなくていいですね。
茂森あゆみ 吊り」(log/index.html; lycos)
吊りたいですか。僕はあまり。家に鴨居もないし。
発泡 スチロール どっきり」(log/199907.html; yahoo)
平安時代の昔から「どっきり」と言えば「ブーブークッション」と相場は決まっていると思っていたのですが。

5月30日(火) シンクロ率 33 %

泉水君、コロキウムしゅーりょー。

韓国家庭料理の店「モゴモゴ」で初晩飯。プルコギ定食。空腹も手伝ってかかなりうまかった。でも辛い。特にあのスープは危険。見ためで油断してゴキュゴキュッと飲んだらものすごく辛かった。同じメニューでもランチと晩飯で料金が違うらしい。

無性にあんみつが食べたかったのでコンビニであんみつを買って食べる。どっかあんみつ屋に行って食いたいぞ。あんみつって、店で食べるならその店で一番グレードの高いやつを頼みたいよね。可能なトッピングが全部乗っていて、名前が一番長いやつ。「抹茶白玉フルーツクリームあんみつSuperZ」とか(ごめん、「SuperZ」は脚色)。

ニュース番組などで「『神の国』発言」という言葉のイントネーションが揺れている。「かみのくにはつげん」と言う人もいるし、「みのくにはつげん」と発音する人もいる。「神の国」だけだったら「みのくに」だが、これに「〜発言」を付けようとすると怪しいことになる。「○○発言」という言葉は普通「『三国人』発言(さんごくじんはつげん)」のように「はつげん」の前に付く語の語尾が上がるのが自然だが、「神の国」という言葉は単語ではなく句なのでイントネーションを変えづらい、というところに問題がありそう。いっそ首相氏が古語っぽく「神つ国」とか言ってくれていたら全く苦労せずに済んだのに。

今日の探しもの
マントルって」(log/200001.html; yahoo)
地物の人にでも聞いて下さい。
ニュートン アポロ11号 名言」(log/199907.html; lycos)
知らんなあ。有名な「小さな一歩」の前後にニュートンの話が出てきたりしたっけ。
ハッピーサマーウェディング 着メロ」(log; goo)
「着メロ」という語はアステル(というか今は東京電話アステル?)の登録商標なので、他社は「着信メロディ」などと呼ぶらしいです。

5月29日(月) シンクロ率 28 %

「薬用ラカルトハーブ」のCMを見てびつくり。酒井美紀が髪を切った。悪くない。

「DUNK」購入。カードは矢口・市井・加護。加護は岩崎恭子顔だ。かわうそ君顔と言ってもよい。かわうそ君のかぶり物をかぶった加護。うわあ、見てー。すげー見てー。

千代田線「町屋で降りられない」問題は、一つ前の西日暮里でいったん降りて一番最後に乗り込むことでほぼ解決。実は綾瀬止まりのやつに乗ると空いているのだろうか。要検証。

今日の探しもの
放送大学 相対論 試験」(log/200001.html; goo)
今度は相対論ですか。放送大学も大変ですね。
初音映莉子 彼氏」(log/199911.html; goo)
しらんて。
杉本大一郎 | grape」(dicastro.html; infoseek)
今、全国で「証券会社の杉本さん」がモテモテ! 釣り好きに悪い人はいないそうです。果たしてそうでしょうか。

5月28日(日) シンクロ率 30 %

今日の蔦屋の隣【ビ】「日本のいちばん長い日」(監:岡本喜八、1967年)
なんで「蔦屋の隣」かって、蔦屋の隣にもう一軒ビデオ屋があってそっちで借りたから。こっちは品揃えがややマニアック。「いちばん長い日」と言えば「二課の一番長い日」(ゆうきまさみ)だったり「春高の一番長い日」(ゆうきまさみ)だったり「親父の一番長い日」(さだまさし)だったりするわけだが、今日しばしば使われる「○○の一番長い日」というフレーズの元ネタになったであろう映画がこれ。(ほんとはこれにもさらに元ネタがあって、ノルマンディー上陸作戦を描いた映画「史上最大の作戦」の原題 "THE LONGEST DAY" がそもそもの大元であるらしい。)
太平洋戦争終結前日の8月14日から15日正午の玉音放送までに起こった出来事を並列して描いた作品。降伏を潔しとしない陸軍の青年将校たちがクーデターを画策して宮城(「みやぎ」じゃないぜ)に侵入し、玉音放送を阻止するためにレコード盤を必死で探す、その同じ頃、埼玉の基地では明日の終戦を知らない人々が米軍空母をやっつけるための特攻機のお見送りをしている、その同じ頃、陸軍大臣の三船敏郎は自宅で割腹自殺の準備をする、その同じ頃、決起を拒否した近衛師団長は青年将校からばっさり斬られて死ぬ、その同じ頃、…という調子で15日正午の玉音放送を迎えるまでのお話。とにかく三船が死ぬほどカッコイイ。あとは、現在かなりの大御所になっている俳優がみんな若造なのが面白い。当時の軍人の幼稚さがよく分かる作品。これじゃあ100回やってもアメリカには勝てなかっただろう、みたいな。

冷蔵庫と洗濯機をついに購入。届くのはまだ先。これでようやく「三種の神器」が揃う(それっていつの時代の話?)。

暑い。部屋の中が暑い。なんで?

近所を縄張りにしているグレーのオス猫が相変わらずうるさい。毛の色が筑紫哲也の頭に似ているので、以後「筑紫」と呼ぶことにした。ナンパはよそでやってくれよ、筑紫。

今日の探しもの
"くまのプーさん" "ポインタ"」(log/199909.html; goo)
* くまのプーさん;
フェルメール 壁紙」(log/199909.html; goo)
大阪市立美術館の、始まったみたいですね。見たいなあ。
iモード 福永法源」(log/; yahoo)
「最高ですかあ!!!」が着信音。うるさい。

5月27日(土) シンクロ率 25 %

今日の蔦屋【ビ】「オースティン・パワーズ」(監:ジェイ・ローチ)
おバカです。それだけです。でもこういうのは好きです。キーワードは "shag" "behave" "groovy" でしょうか。

「ドナドナドーナー、ドーナー、VAIOを載ーせーてー、ドナドナドーナー、ドーナー、荷馬車が揺ーれーる…」

というわけで、荷馬車(日通航空)に揺られて私の「下剋上2号」氏は行ってしまいました。昔から「可愛い子には足袋を履かせよ」と申します。しばしの別れは辛いものですが、これを機に彼(牡だったらしい)が一回りも二回りもスペースキーを成長させて帰ってくるのを楽しみにしているわけでもあります。

昨日のヒクソン×船木は凄かった。船木はよくやったよ。ヒクソンの顔を腫れさせただけでも大手柄でしょう。ヒクソンに絞められて落ちる瞬間の船木の顔は渡部篤郎に似ている、とちょっと思った。

「關」ボタンの謎について舟坂さんから情報を頂いた。どうもありがとうございます。なるほど、「関」=「閉」なわけですね。

今日の探しもの
膣痙攣 画像」(log/199909.html; goo)
見たくないです。
純国産 ロケット」(dicastro.html; goo)
頑張って欲しいものです。
倉木麻衣 対訳」(log/index.html; infoseek)
クラッキー。ボヤッキー。

5月26日(金) シンクロ率 29 %

更新事項
本業ページに mgp ファイルを置く。変わりばえしてない。

ぎゃらだいゼミ。4章。

明日「下剋上2号」を修行に出すため、重要データをバックアップ。まあ大丈夫だと思うけど。

「フレンディ」のチキンカツ定がうまかった。でも多い。

今日の探しもの
欽ちゃんの仮装大賞 着メロ」(log/199909.html; yahoo)
僕はこういうの好きですけど、万人受けはしないよね。
MP3 びっくり日本新記録」(log/199912.html; goo)
うん、万人受けはしないよね。
『 Windows 100% 』 6月号 アイドル コラージュ パラダイス」(log/200001.html; goo)
「Windows100%」って買ったことないなあ。

5月25日(木) シンクロ率 31 %

駒場ゼミ。泉水君、土井さん。

暑い。もう夏ですか。

太田さんからソニーの電磁調理器をもらう。ソニーがこんな製品を作っているというのも驚きだが、寮で同室だった留学生の人が置いていった物とのことで、ボタンの表示や注意書きが全部中国語(というか台湾語、なのか? とにかく簡体字じゃない中国語)なのが面白い。日本で「切」あるいは「OFF」と書かれるべきボタンには「」と書いてある。読めん…。調べてみると「関」の正字らしい。確かに回路図の記号を思い出すと、スイッチは関所みたいなもんか。ちなみに「ソニー」は「新力」。プレステ2は「新力遊戯駅第二」でしょうか。(あなた、安直過ぎ)

「喫茶ボン」はなかなか悪くない。

今日の探しもの
98で動くLinux」(pc486hxrpt.html; yahoo)
Plamo でしょう。Slackware ベースで「けっこういいらしいゾ」。(慶応進学会女)
山手線 外回り どっち」(log; yahoo)
渋谷→新宿→池袋の方。電車は左側通行なので。
ナイスタック 比較」(log/199912.html; yahoo)
幅の細いやつが僕は好きです。

5月24日(水) シンクロ率 24 %

朝日新聞の拡張員に起こされる。

朝:(ピンポーン)
俺:(インターホン越しに)「どちら様ですか?」
朝:「配達です」
俺:「え、何の配達ですか?」
朝:「…」
俺:(ドアスコープで観察。背広姿。ドアを開ける)「はい」
朝:「あ、どうも」
俺:「何すか?」
朝:「新聞の、配達です」(きっぱり)
俺:「…配達って…、勧誘でしょ?」
朝:「いえ、配達です。ところで新聞は何かお取りですか?」

背広で新聞配達するやつがいるかよ。もうここまで堂々と馬鹿を言われると、素敵な芸を見せてもらったようなある種のすがすがしさすら感じる。まあいいよ、朝日はそのうち販売店に連絡して取ろうと思っていたから。でもこのへんじゃちり紙交換なんて来ないだろうし、古新聞がゴミになるのはいやだなあ。

小久保さん来たる。それにしても、福重さんも小久保さんも「そういえば中野君に聞きたいことがあったんだけど…」という言葉で始まる質問が必ずアイドル関係かアイコラ関係か晴郎関係なのはどうして? 僕って何?

今日の探しもの
Lyx TeX 日本語 windows」(linkcool.html; goo)
「TeX のクオリティは魅力だけどコマンド書くのがめんどくさい」という人にはいいかもしれませんね。
カロリーメイト 電車 中吊りポスター」(log/199907.html; lycos)
見てない。最近営団しか乗らないからねえ。
the market of the taro in the world」(nakanotaro.html; altavista)
英語圏の人は僕の名前を見るたびにイモを連想しているんだろうか、と考えるとちょっと悲しい。

5月23日(火) シンクロ率 32 %

朝帰りして横になって足のむくみをほぐして風呂に入って少し寝て再出撃。下剋上2号でコロキウム発表。stellar dynamics を学ぶ人間が Lynden-Bell のスペルを間違えちゃまずいっす。

今日の探しもの
4時14分の大火球 」(leo2.html; yahoo)
あれはすごかった。一瞬、昼間みたいに明るくなりました。今年はどうかな。
広辞苑 榎本加奈子」(log/199912.html; goo)
次の版で載るといいですね。よくない。
かるな」(dicastro.html; goo)
すいません、刈り上げてしまいました。

5月22日(月) シンクロ率 36 %

よく考えたら、縦書きにすると検索エンジンに拾ってもらえなくなるんだな。私と検索エンジンは切っても切れない一心同体少女隊 (1986, hereafter IDS) なので、縦書きはやめよう。趣があって好きなんだけど。ちなみに下の文は powered by tategaki.el でごんす。素敵なツールを創造してくれた作者さんに感謝。

コロキウム準備。腰が痛いです。もう勘弁して欲しいです。なんか自分の話薄いなー、これ。天文教室の液晶プロジェクターは XGA が美しく表示されることが判明したので今回は XGA で作成。広くて楽。

山手線占い。僕は「秋葉原」だった。「おたく」だそうで。ほっといてくれ。

さてさて、これからいったん帰って午後にまた来る、と。布団の誘惑に負けないように気をつけねば。

今日の探しもの
市井紗耶香 携帯電話 番号」(log/199909.html; goo)
「あ、母さん? 俺俺。」とかやってみたいですか。
アンナミラーズ もえ」(favorites.html; yahoo)
同感です。これが終わったら癒してもらいに行きたいです。
カバー曲 国生」(log/200001.html; goo)
と言っても彼女、「バレンタイン・キッス」以外に持ち歌あるのか。ちなみに曲のタイトルは「バレンタインデー・キッス」ではない。歌詞と混同しないように注意。これ重要。テストに出る。

5月21日(日) シンクロ率 29 %


 は い ら こ る 墨 な だ そ 沿 た す 食 ら か に や も ま し て ら ど
 僕 つ ず れ よ 汁 い け う い 後 か べ | に パ っ 交 で ま い 町 こ
 が か い で う か  ゜整 な に  `い る く 多 ト ぱ 番 来 っ る 屋 で
 こ 母 ぶ も に  ┐水 備 具 歩 川 ら  ゜が い カ り が る た う の 晩
 こ 親 ん 私 見 お は さ 合 い の | ガ あ  ゜| 危 あ 1   ゜ち 商 飯
 へ が き が え し 汚 れ に た 方 く ス っ 橋 の な る k  そ に 店 を
 引 言 れ 小 る る い て 橋 り へ は ト た の 音 い と m  れ 隅 街 食
 っ っ い さ  ゜こ  ゜い の 座 下 貴 化 の た を の は ほ に 田 を べ
 越 て に い 少└  夜 る そ っ り 重 さ で も 聞 か  ゜ど し 川 北 る
 す い な 頃 し が の が ば て て  ゜れ こ と く な こ の て ま へ か
 こ た っ に ド 流 せ  `の お み 飯 て こ に こ あ の 間 も で 北 迷
 と  ゜た 比 ブ れ い 誰 川 話 る を い で す と  ゜へ に  `行 へ い
 に 母  `べ 臭 て か も べ で  ゜食 な 飯 か は 夜 ん 3  こ っ 歩 な
 は 親 と た い い  `い り き 川 べ い を い 確 中  `つ こ て い が
              ゜                                                     
----------------------------------------------------------------------

                                     て の と い っ 出 ら こ 子 柄 あ
                                     き 川 思 た た が し と 供 が ま
                                     た を い こ  ゜よ い が の 嫌 り
                                     の 眺 な と 幼 み の あ 頃 い 賛
                                     で め が が い が で っ こ だ 成
                                     帰 て ら あ 母 え  `て の と で
                                     っ い ド っ が る そ ず 近 言 は
                                     た る ブ た こ ん の い 辺 っ な
                                      ゜と 臭 か の だ 頃 ぶ に て か
                                        悲 い も 川 ろ の ん 住 い っ
                                        し お し を う 嫌 苦 ん た た
                                        く し れ 眺  `な 労 で  ゜ ゜
                                        な る な め と 思 し い 母 土
                                        っ こ い て 思 い た た は 地
                                               `                    

今日の探しもの
埼玉雷魚軍団」(log/199905.html; lycos)
「埼玉」と冒頭に付くだけでこんなに寂しい気持ちになるのはなぜでしょう。
無料胸」(log/; yahoo)
語感がいい。
”NEC版のwindows” インストール」(pc486hxrpt.html; infoseek)
3.1 とか 95 の頃は MS 版と NEC 版があったような気もしますが、もはや遠い記憶になりつつあります。

5月20日(土) シンクロ率 25 %

処理済【書】「七瀬ふたたび」(筒井康隆)
つまらん。以上。三部作完結篇「エディプスの恋人」は読むべきか。

朝飯をコンビニ弁当に頼っているとゴミの排出量がすごい。地球に厳しい生活。ちらし娘。

「サイゾー」をめぐる3つの疑問。

今日の探しもの
シブヤROCKTRANSFORMED状態」(log/; yahoo)
蔦屋で「これからブレイクする」系に並べられていました。
Photoshop 日本語が」(tips.html; yahoo)
日本語が? 日本語がどうした! おい、君、しっかりしろ!

5月19日(金) シンクロ率 35 %

今日の蔦屋【ビ】「シド・アンド・ナンシー」(監:アレックス・コックス)
「Boys, Be Sid Vicious!」((c)金髪先生)で有名なセックス・ピストルズの(ほとんど弾けない)ベーシスト、シド・ヴィシャスとその恋人ナンシーが出会ってから死ぬまでのお話。当時のパンク・ロックの背景にあったイギリス階級社会に対する怒りとか破壊衝動とかを背負っていない日本のパンクスは、本家に似てるけどやっぱり違うものなんだということが良く分かる。ほとんど全てのセリフに「fuck」という単語が出てきて非常に英語の勉強になる。ナンシーが一生懸命にシドを支える姿がある意味、浪花恋しぐれ。シド役のゲイリー・オールドマンが若い! でもすでにキレてる。

デバグ、ゼミ、デバグ。

夜22h台の千代田線下り(というか綾瀬方面行)はゲロ混み。しかも根津と町屋で開くドアが逆なので、降りる時に苦労する。スムーズな降車のためにいろいろ模索中。

今日の探しもの
片桐はいり ファンクラブ」(log/199911.html; yahoo)
彼女がミスタードーナツのCMに出ていた頃が懐かしい。
捜索エンジン」(log/199912.html; yahoo)
引っ越しのどさくさで行方不明になっている本を捜索して欲しいです。
なすの味噌汁」(favorites.html; infoseek)
これを食べると夏を感じます。

5月18日(木) シンクロ率 33 %

駒場でゼミ。臼井君。連星中性子星の平衡形状。船渡さんはまた次回。

パスタ屋「SPIGA」の上の「レストランみやぎ」で晩飯。高橋さんの話の通り、なかなかヘンだった。チキンカツもビーフシチューも、なんだか妙に「標高」があるし。「野菜カレー」と称して大根とかかぼちゃとか入ってるし。しかも肉は入ってないし(泣)。水とコーヒーを飲み過ぎて食後に路上で少し auto してしまったし。

蔦屋で「サイゾー」を買う。今までなかなか本屋で見つけられなかったんだよな。ついでに全く縁のない「Keyboard Magazine」も買う。なぜって、表紙あんど特集がボニィだったからさ。ちなみに最近は「『ブラピ』みたいに『ボニピ』って呼んでね☆」ということらしい。「ROCKIN' ON JAPAN」の林檎ライブレポは立ち読みで処理。

今日の探しもの
フレッシュ判バーガー」(favorites.html; excite)
これ、化けたんじゃなさそう。
ポスター 後藤理沙 日本道路公団」(log/199910.html; yahoo)
何、JH もやってるのか。こないだ淀橋写真機店にあった HP のプリンタの等身大 POP は良かった。

5月17日(水) シンクロ率 27 %

更新事項
実は今日じゃないけど、熱リンク1個追加。晴郎、結構苦労人らしい。ホモ説は自ら完全否定。

秋葉でノートPC用CD-ROMドライブを買う。今まで使っていたドライブを実家に置いてきたのをすっかり忘れていた。

避雷針は実は尖っていない方がいいらしい。しかし、「標高約3600メートルの山頂に避雷針のほか、いろいろな太さの先の丸まった棒を立てて、7年間観察した。」って、なかなか地味で根気の要る研究ですなあ。よくテレビで出てくる落雷実験の設備みたいなのを使うのではダメだったんだろうか。

今日の探しもの
"bdf" "pcf" "インストール"」(pc486hxrpt2.html; infoseek)
JIS X 0213 はこないだ 16dot のフォントが公開されていたっけ。
logarithm 読み方」(log/199910.html; goo)
ろがりすむ。
twmで マウスカーソルを」(tips.html; goo)
ま、他の window system でもできそうな気はしますけれど。

5月16日(火) シンクロ率 29 %

カプサイシンを過剰摂取したせいか全然眠れなかったので朝まで眠らずにいたらいつの間にか寝ていた。

で、コロキウムに遅れた、と思ったらキャンセルだったらしい。談話会は杉山直さん。須藤さんの顔を初めて認識した。「エレマグのスープ」。うまそうな語感。気球による CMB anisotropy の観測実験「MAXIMA」。まきしま。X線だったら完璧なんだけど。

福重さんが本郷に来た。

今日の探しもの
茨城県 少女 耳たぶ」(log/199911.html; yahoo)
あー、そんな事件が起きたんでしたっけ。記憶が曖昧。
うっとうしいやつ」(tips.html; infoseek)
春になって羽虫が増えてきたのがうっとうしいです。

5月15日(月) シンクロ率 31 %

なんか風邪っぽい。やたらと咳が出る。しかも先週からずっと鼻血が止まらない。どっと出るわけではないが、絶えずじわっと血液が鼻の粘膜から浸み出している感じ。うーん、部屋が乾燥してるのかなあ。エアコンも何も使ってないのだが。

あんまり咳が止まらないので、体を暖めるために土井カーでカレーを食べに行くことに。と言いつつ、太田さんお勧めの店が定休日だったので急きょ吉祥寺でタイ料理に変更。タイ料理は初めて食べたけど、すんごくうまかった。でもすんごく辛かった。「地獄のレッドカレー」をぱくぱく食べる川井さんあんど内尾さんに仰天。わたくし、小さじ1/2くらいもらって食べたけど、その後30分くらい汗だくだくでした。舌だけでなく上唇までひりひりする食べ物を食べたのは生まれて初めて。

今日の探しもの
pekoe サントリー」(log/199911.html; goo)
★★★紅茶が最近のお気に入り。
椎名林檎 空耳」(favorites.html; yahoo)
輪廻ハイライト。
画像 i−mode ヌード」(log/199911.html; goo)
i-mode の画面で見てもあんまり楽しくなさそうですね。

5月14日(日) シンクロ率 23 %

買い出しサンデー。今日は電気製品関連を求めて新宿へ。「新宿のカメラ屋さんの階段を降りた茶店」ってどこなんだろう、などと考えながらドトールで昼飯。

根津で散髪。今まで行きつけだった馬場の床屋と同じチェーン店が根津にもあった。値段は馬場より500円高い。シャンプーをしてくれたおねいさんが文字通り「かゆい所に手が届く」素晴らしい洗髪テクあんどマッサージテクを繰り出してくれてもうメロメロ。この店を新たな行きつけの店に決定。店員の人達の異様に丁寧な接客態度と、洗面台の上に「人生我以外全て我が師なり」と書かれた額が飾られているのがちょっと怖いけど。

晩飯は町屋の駅ビルにある飯屋で刺身定食。イカ刺がこれでもかっちゅーくらいに固かった。焼きイカだって普通あんなに固くないだろう。実はイカ刺と見せかけて「MONOの消しゴム」だったかも。

小渕死す。本郷上空にヘリが何機も旋回してうるさかった。結局病状について何も報道されないまま死んじゃった。国民もナメられたもんだねえ。社会主義国なみの情報統制じゃない、これ。昭和天皇の時は毎日毎日知りたくもない下血の量を聞かされながら晩飯食ってたっつーのになあ。

帰宅してテレビをつけたらいきなり「ASAYAN」。いきなり「ハッピーサマーウェディング」。新入りはやっぱり「ハイハイ」要員(当然か)。まだ意思表明していませんでしたが、新入りの中では私は加護亜依にします。(「にします」云うな)
あの目はヤバいです。これから絶対何かしでかしてくれる目ですぜ、旦那。

今日の探しもの
アナル 開発 事業団」(log/199912.html; yahoo)
やっぱり科技庁所管の特殊法人ですか。いや、厚生省かな。
萩の月 松任谷由実」(favorites.html; yahoo)
CM曲を作ってもらったり。
ファンクラブ 頭脳パン」(log/200001.html; goo)
COMOパンもよろしく。

5月13日(土) シンクロ率 26 %

買い出しサタデー。ないと困る生活用品がまだまだいろいろある。早く健康で文化的な最低限度の生活を営みたいものだ。

雨が降る降る。菜種梅雨の季節はもう終わっただろうに。

今日の蔦屋【ビ】「鉄塔 武蔵野線」(監:長尾直樹)
ビデオテープのバーコードシールには分類として「カルト」と書いてある。カルトムービーなのか、これは…? 送電線の鉄塔に「武蔵野線 71」と書かれているのを見て、「この鉄塔をずっとたどって行けば1号鉄塔までたどり着けるだろうか。1号鉄塔の先には何があるんだろう」と思って友達と一緒に探しに行く少年のお話。「スタンド・バイ・ミー」にちょっと似てるけど、もう少し暗い。暗いけど爽やか。全編ロケで実際の武蔵野送電線(東京都保谷市から埼玉県日高市まで)を追いかけているので、見覚えのある狭山周辺の風景があちこちに出てきてうれしい。ま、狭山出身でない人でも、ガキの頃のセピア色の記憶を呼び起こされて懐かしい気分になれるのは確か。ちなみに狭山市柏原を通っている送電線鉄塔は2列あるが、こないだ自衛隊機が落ちて切れたのは武蔵野線ではないほう(南狭山線・日高線)らしい。公式ページ
今日の探しもの
潮汐 ジーンズ」(dicastro.html; goo)
太陽系形成の潮汐説のジーンズと、ジーンズ不安定のジーンズは同じ人ですか?
AV女優 牧野ひとみ」(log/199904.html; lycos)
慶応進学会。人生いろいろ。
百合ヶ丘 ケーキ りんご」(sweets.html; excite)
あなた、「アド街ック」見てましたね。

5月12日(金) シンクロ率 31 %

「Galactic Dynamics」ゼミ。

噂の「らくらく」で夕飯。味は噂ほど悪いとは思わなかったけど、酢豚にパイナップルが入っていなかったのがかなりショック。パイナップルこそ酢豚の本質 (the essence of subuta) なのに…。

TSUTAYA で3歳くらいの女の子と母親がビデオを選んでいる。「これがいい」と言って女の子が手に取ったのは「いろんなのりもの」というビデオ。ところが母親は「これは乗り物のビデオだよ。男の子みたいじゃない。こっちのにしたら?」と言って別のやつにしてしまった。こうやってジェンダーイメージってやつが作られていくのか。

町屋の TSUTAYA には「シベ超」が2本も置いてあった。多岐川裕美のデビュー作「聖獣学園」もあったし、実はあなどれないかも。

今日の探しもの
池脇千鶴 眼鏡」(log/; goo)
いいですね。
東工大 日記 M 宇宙人」(log/199910.html; goo)
こんなキーワードで8件もヒットする goo ってやっぱり凄い。
レーザーポインタ あげます」(log/199909.html; goo)
いや、間に合ってます。

5月11日(木) シンクロ率 30 %

町屋→駒場ルートで初通学。乗換案内の estimate に基づいて9h発。乗る時は壮絶に混んでいるが、西日暮里で半分くらい降り、新お茶の水・大手町で残りがほとんど降りてあとは空き空き。

ゼミ。吉田さん。r-mode。「これぞ r-mode」みたいな観測ができれば嬉しいんですけど、難しそうですね。

渋谷方面に来たついでに前から行こうと思っていた Bunkamura の「アンディ・ウォーホル展」を見に行く。おや、一日違いでしたか。広告デザインをやっていた初期の頃のふにゃふにゃっと描いた動物の絵とかがなかなかええ感じ。有名なスープの缶詰も見た見た。「こんなもんいくらでも同じものが作れんだよ、これでも『芸術』なの? こんなのでも欲しいの? あ、そう、じゃあ100部限定、1枚1000万ね」みたいな彼の勢いが楽しい。それにしてもなんか男の客がぜんぜんいなかったんですけど…。

「かめやの味噌汁にはだしが入っていないんじゃないか」説。要検証。

MSN の CM の曲が気になる。以前、どこかの車の CM にも使われていた気がする。要調査。

今日の探しもの
歌詞 10年前 それが一番大事」(log/199910.html; yahoo)
もうあれから10年か。早いねえ。
クックロビン音頭 AND mp3」(log/index.html; excite)
って何ですか。
wallpaper  blankey」(search2.html; lycos)
解散するというのは本当でしょうか。

5月10日(水) シンクロ率 31 %

今朝も猫の嬌声で4時頃起こされる。今日は明るかったので猫の所在をはっきり確認できた。さかりがついてるんじゃなくて、猫同士でけんかをしているらしい。縄張り争いか。あんまりうるさいので外に出て追い回してやった。朝の4時からこんなことをしている自分もかなりアホ。

区役所で転居届→警察で免許証の住所変更。新しい免許証を作ってくれるのかと思ったら、裏に新住所を書いてくれただけだった。残るは国民年金の免除申請か。

理3号館3階の某部屋で大量のタイガー計算器発見。うおっ、よだれもんだ、これ。1台もらっちゃダメかなあ…。備品シール貼ってあったけど、こんなのとっくに廃棄済のはずだよなあ、きっと。すげーほしー。でも使い方知らない。昔の人はこれで開平計算もしていたらしい

今日の探しもの
アンナミラーズ しくみ」(log/; goo)
し、しくみ?
年齢 モー娘 中澤」(log/200001.html; goo)
1973年6月19日生26歳大学院博士3年。
複数 PSファイル 1つ」(tips.html; goo)
psmerge 。でも使ったことなし。

5月9日(火) シンクロ率 34 %

午前4時、「にあお〜ん」「にあお〜ん」というやかましい声で目が覚める。さかりのついた野良猫が牝猫に熱烈なラブコールを送っているらしい。しかも2匹。こいつら、京成スカイライナー以上にうるさい。ベランダに出て「猫払いの呪文(注)」を唱えたら静かになった。しかし中途半端な時間に眠りを邪魔されたせいで起きたのは結局午後に。

(注)猫払いの呪文:猫が怒った時の「フーッ」という声を真似する。効かない時はぜんぜん効かないんだけど。

コロキウムに出て、談話会は水谷君とだべっている間に終わっていた。駒場であさって聞くし、ということで吉田さん、すみましぇん。

ということで、ついに電話が開通。自宅からPPP接続して更新中。でも、ネットワークにアクセスできなかったこの数日間はかなり健康的に過ごすことができたんだよなあ。夜更ししないし。やっぱ夜は早寝するに限る。

シュレーディンガー音頭復活。しかも hauN.org 。流行ったのは4年くらい前だったと思うのだけど、今見るとなんかすげー懐かしい。

今日の探しもの
跨る ビーチボール オナニー 乗る」(log/199911.html; goo)
もういいから、帰って下さい。
チアリーダー 理沙」(log/199912.html; yahoo)
本田?

5月8日(月) シンクロ率 30 %

電車(京成線)の音がうるさくて6h30mに目が覚める。毎日強制的に早起きさせられるのは悪くはないけど、その分早寝しないとなあ。

で、早起きしたので「おはスタ」を見たりする。朝からなんでみんなこんなにハイなの? 中でも一番すごいのはやっぱり山ちゃんだね、年齢を考えると。自分も小学生の頃は朝からこんなに全開だったっけ。確かに7h30mから30分歩いて登校して8hに学校に着いて8h20mから8h30mまで「朝自習」やってそれから45分授業を4コマやったりしてたんだよなあ。遠い記憶。

一日中椅子に座っていたので腰が痛い。

今日の探しもの
舌を噛む 発音」(dicastro.html; goo)
テレビやラジオで言葉をとちったりつかえたりすることを「かむ」って言うのは、あれはいつからああ言うようになったんでしょうね。昔は言ってなかったような気がするんだけど。業界用語?
もじゃX」(log/199905.html; lycos)
読みは当然「もじゃっくす」でしょう。
ゲーム 福永法源」(log/; goo)
タイトルは当然「最高ですか?」でしょう。

5月7日(日) シンクロ率 26 %

半日経ってから書こうとするとやっぱりよく思い出せない。とりあえず研究室に来てウアホなバグを発見して直して買い物して帰って松屋で飯食って洗濯して「性的ヒーリング其ノ壱」を観て寝たらしい。

今日の探しもの
宇宙 光 不透明」(dicastro.html; goo)
ああ、そういう頃があったらしいすよ。誰も見たわけじゃないですけどね。
the evaporation of black hole」(dicastro.html; yahoo)
ああ、そういう現象があるらしいすよ。誰も見たわけじゃないですけどね。
bonnie pink リモコン」(log/; yahoo)
林檎の「リモートコントローラー」はいい。シングル「ここでキスして。」収録。

5月6日(土) シンクロ率 28 %

処理済【書】「檸檬」(梶井基次郎)
「桜の樹の下には死体が埋まっている」で有名な梶井さんの短編集。先が見えなくて不安で自分に自信がなくて孤独で病気で憂鬱でだるだるな気分がよく分かる気がする。書いた時の年齢も今の自分とだいたい同じくらいだしね。初期の作品に暗いのが多くて、死に近づいた晩年(といっても彼のデビューから死までは7年間しかないけど)に書いた作品ほど軽妙な作風になっているのが面白い。

計算が死ぬのは少なくとも僕が書き加えた部分の責任ではないことが判明。なんかもう毎回流すたびに違う時刻で死んでくれる。気ままな突然死。とりあえず「倒れては起こし」方式でゴリゴリ計算を進めて僕が書いた部分を実行するまで見てみないとしょうがない。

昨日に引き続き池袋ハンズあんどビックカメラ。部屋のダストレベルがかなり高い気がするので掃除機を買う。

買ってきたモスボックスを組み立てながらゴールデン洋画劇場「ローマの休日」を観る。個人的理由で思い出深い作品。まあ他愛もない作品と言ってしまえばその通りなんだけど、でも好き。あー、こんなふうに短髪の女の子と買い食いしながらデートしてみたいもんすねえ。そうそう、「午後の紅茶」の新しいCMではこの映画のオードリーをCG合成して、手に勝手に午後ティー持たせちゃってます。ある意味アイコラだろう、これは。

今日の探しもの
白線流し 佐伯日菜子」(favorites.html; yahoo)
本編では出てこなかったけど、「19の春」で酒井美紀の隣に住むお姉さん役でした。
D502i コマンド 裏」(log/; goo)
iモードがつながりやすくなる裏コマンドとか、あったら知りたいよねえ、やっぱり。
宇宙科学実習」(uchuu.html; infoseek)
鴈野君、TA 頑張って下さい。

5月5日(金) シンクロ率 38 %

やはり door2door で25分は近い。朝来て若手の会事務局に文句メイルの反論の反論を書く。

プログラムを書いて計算を流して、さて、買い出しに行くか、と思った瞬間に死にやがった。遺言:「error (65): floating invalid」。

司法解剖は置いといて池袋ハンズ。買い出しいろいろ。

Mステに Whiteberry 。さすが中学生、会話がうるせー。そんなにはしゃげるのは今のうちなんだから騒いどけ、騒いどけ。

今日の探しもの
歌詞データ 俺」(log/; goo)
知らない曲。
机の中も」(log/200001.html; yahoo)
ああ、机の中ね。それは盲点だったよ。でもタイムマシンは入ってないよ。
占い 殺され方」(log/199911.html; yahoo)
ちょっと自己中心的で人の恨みを買いがちなあなたは夜道ですれ違いざまにサバイバルナイフで刺されて死ぬでしょう。なるべく明るい所を歩くのが○。ラッキーアイテムは黒の防刃チョッキです。

5月4日(木) シンクロ率 39 %

引っ越し終了。赤帽に頼んで13650円。連休中のせいか、道路が空いていてすぐに終わった。

ガスがまだ使えないので銭湯。歩いて5分以内に銭湯が4、5軒ある。日替わりで入れるぞ。

新聞をまだ取っていないので、番組表のために「B.L.T.」を買う。さすが東京、千葉テレビが結構よく入る。メトロポリタンテレビより写りがいい。なぜ? あ、そうか、荒川区だもんな。

電話がまだ使えないのでしばらく更新は研究室からとなるでしょう。

今日の探しもの
靴下履かずに登校」(log/199907.html; lycos)
涼しそう。
用語 インターネット バケット」(dicastro.html; goo)
え、「パケット」じゃなくて?
池脇千鶴 動画 ODN」(log/199912.html; goo)
「暴れたらあかん」くぅ〜!

5月3日(水) シンクロ率 20 %

出かけようとしたらものすごい勢いで雹が降ってきた。すぐにやんだ。道端で鳩が頭から血を流して死んでいた。

「人を殺す経験をしようと思ってやった」。「理解できない子供たちの行動」みたいなテレビ出演者のコメントに空々しさを感じる。「若い未来のある人はいけないと思った」という彼の言葉に強いシンパシーを感じてしまった僕は変なのか。

プログラム書き。

息抜きに理3号館の屋上を探検。ドームは2つあったのか。あとおそらく子午儀室であろうカマボコ屋根もあり。屋上が好きなのは一人になれる場所だからかな。先客がいたりするとがっかりする。

今日の探しもの
中野 コスプレ」(history.html; yahoo)
しないしない。
下平 画像 アナ」(log/199909.html; yahoo)
「それでは画像アナの下平さーん!」
超神カイヤ」(log/index.html; lycos)
ある意味確かに超神的ですね。

5月2日(火) シンクロ率 25 %

今日の名言
「日本学術振興会の予算のほとんどが国から出ている以上、決して研究員本人の個人的問題ではありません。」

午前:荒川区役所→渋谷→根津。暑い。午後:プログラム書き+メイル書き。臼井君にたくさんメイルを送ってしまった。臼井君、ごめんなさい。

研究室の引っ越しで使ったダンボールを少し持って帰る。四苦八苦しながらビニール紐でダンボールの束を縛る。俺は明智伝鬼か。

JR高田馬場駅ホームから見えるヤングジャンプの鈴木あみ巨大広告の隣にある看板に曰く、

学生ローン アミーゴ

絶妙の横並び。

今日の探しもの
Linux 10万円以内」(pc486hxrpt.html; goo)
十分可能でしょう。自作なら5万円以内でもいけるかも。
ブルーインパルス 周波数」(log/199911.html; yahoo)
「ラジオライフ」系。
点取り占いとは」(tenjoy.html; excite)
点取占いは」(tentori.html; excite)
うーん、思想というか宗教というか。とりあえず、相田みつをよりは好きです、僕は。

5月1日(月) シンクロ率 15 %

今月の新聞題字下三和銀行広告
「青空に燕翔る五月です」
けっ。思わず「五月」の後に「蝿い」とか挿入したくなる。

区役所と渋谷の管理会社を回る用事があったが果たせず。体がばらばらになりそうなほど疲れていて全然起きられなかった。頭は覚醒しているのに体がついてこない。やれやれ。

なるほど、NEMORC を見ると PGPLOT を使う設定になっているように見えるのに動かすとそうなっていなくて変だなあ、と思っていたら、リコンパイルが必要だったのですか。

なんか最近、計算機のこととかを気軽に尋ねられる人が周囲にいなくなって不自由さを感じる。今までは福重さんも小久保さんも川井さんも臼井君もいたから、自分の手に負えない問題はこのうちの誰かに相談すれば解決したんだけど。こういう研究活動の本質と関係ないこまごました問題まで多忙な牧野さんのところにいちいち持ち込むのはどうも気が引けてしまうんです。

今日の探しもの
着メロ 椎名林檎 君ノ瞳ニ恋シテル」(log/200001.html; yahoo)
カバー曲なんで、着メロにするなら誰のでも同じだと思います。
高田馬場駅13連広告」(log/199905.html; lycos)
「なっちゃん」のやつ、欲しかったな。できればグレープフルーツの方。
万有引力定数」(dicastro.html; yahoo)
G の新しい測定結果から、地球質量が理科年表2000年版の値より200京トン軽くなったそうです(5/1朝日新聞)。G ME はケプラーの法則で7桁まで決まるけど G が4桁の精度でしか決まらないので ME も4桁しか決まらない。

199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004

中野太郎の頁に戻る

葡萄畑の人々に戻る
GRAPE Yard に戻る


お手紙は nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp まで。