.. | ../.. | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

長雨ログ

「保田は中澤に続いて年上で、若返りを図るモー娘。ではいちばんクビが飛びやすい位置にいます。ルックスも…ですし。え、中澤? あの人は最初から若い子を引き立たせるために選ばれたから大丈夫(笑)」

-- 『サイゾー』2000年11月号


11月30日(木) シンクロ率 40 %

夜、吉祥寺で友人と会う予定なので、ちょっと早出して高円寺へ。尊敬する数少ない漫画家の一人、町田ひらく氏のサイン会が土曜日に高円寺文庫センターという所で開催されるので整理券をもらいに行ったのさ。「文庫センター」ちゅっても文庫本はあまりなくて、サブカル・マニアック系のツボをおさえた在庫がちょっと嬉しい本屋さんでした。杉作J太郎とかみうらじゅんとかの色紙が飾ってあった。ついつい店の毒気にあてられて館淳一のエロ小説まで買つて仕舞つたよ。

高円寺の商店街をぷらぷらして、吉祥寺に移動してまたぷらぷらして、それでも時間が余っているので甘味処でしるこを食べつつ本を読む。街を歩いていると幸せそうに見える(そんなに幸せな人間ばかりいるわけがないのだがそう見えてしまうんだな)人達ばかりで何だかしょんぼりしてくるので、こうして適当に本でも読んでいるのが一番良いのです。
吉祥寺で友人とタイ料理を喰ふ。たぶん有名な店。繁盛してた。

ついで、天文台近くの友人宅に宿泊。下らない話なんだけど、話しているだけでここ数日のロウな気分が解消するのはやはり付き合いの長い友人だからかな。友達ってほんとに大事です。


11月29日(水) シンクロ率 31 %

社長及び直属の上司と面談。数値シミュレーションをやっていたと言ったら、「ああ、あの『修士号はコンピュータにあげた方がいいんじゃないの?』ってやつね」だそうで。へいへい、その通りでございます。ほんと、世の中どこに行っても屈折してる人間つーのはいるもんだわ。いちいち腹を立てていたらきりがない。

勤務地周辺は一応食い物屋がたくさんあって便利ではありそう。フレッシュネスバーガーもあるし。「らくらく」もあったのにはちょっととほほ。けっこうどこにでもありますね、「らくらく」。

バスに乗って外を見ていたら、隣の車線で信号待ちしている車の運転席で、ポケットボードを使ってメイルを読んでいるおばちゃんを発見。運転中のメイルチェックは危険なのでやめましょう。


11月28日(火) シンクロ率 25 %

さみーーーよ。心もさむっ。


11月27日(月) シンクロ率 22 %

俺誕。もう28歳かよ…。かなりブルーだね。妹からプレゼントをもらう。ユニクロの靴下とパンツだった。実用的ですね。

ところで、今日は月曜日ですが、僕の生まれた1972年11月27日も月曜日だったのだ。このように、28歳の誕生日というのは生まれた日と必ず同じ曜日になるんですね。さて、なぜでしょう?(3分で初段(なんの初段だよ))

更新事項
というわけで、中野家の食卓なるページを新設。28歳の誕生日が生まれた日と同じ曜日になる理由など。Teao 問題も復活。人生の役に立たない小ネタを思いついたら順次書いていく予定。

11月26日(日) シンクロ率 24 %

にちようび。天気が良く風もない穏やかな一日でありました。しばし近所を自転車で走りました。お決まりの書店めぐりなど。自転車がパンクしました。なじみの自転車屋で直してもらいました。パンクを直した後、チューブの収まりが悪くてタイヤが真円からわずかにずれているのを、自転車屋さんのおじさんが何度も何度も押したり叩いたりして真円に調整してくれました。放っておいても多分乗っているうちに自然に直る程度の歪みでしたが、それを見過ごすのはおじさんの職人としてのプライドが許さないようでした。プロフェッショナルの意地を感じました。そうやっておじさんが修理している時に、僕の前にスクーターを修理してもらっていた人が引き返してきて、「これ、良かったら飲んで下さい」と言っておじさんに缶ビールを6本置いていきました。「いや、かえって悪いですねえ」「いやあ、安く買えたからさ。どうもね」「ありがとうございます」という会話があって、おじさんはまた修理に戻りました。修理が済むと「パンクは1000円なんだけど…」と言いながらおじさんは単語帳を持ってきました。「くじ、ひいて」と言うので単語帳の適当なページを開くと「100」と書いてありました。おじさんは「じゃあ100円引きで900円ね」と言いました。僕は「あ、どうもありがとうございます」と言ってお金を払って帰りました。


11月25日(土) シンクロ率 28 %

林檎誕。ついでに激昂クヲンタイヅ開催日。ゆら帝と対バンなんてすご過ぎ。チケット取れるわけなし。

『朝まで生テレビ』を朝まで見てしまったので眠い眠い。このままじゃこの国がやばいという危機感はみんな持ってるけど、解決の処方箋は誰も知らない、ってところか。やはり、生産に寄与しないのに金ばかり食う年寄り達を殺すしかないのか?(そういう小説を『ショートショートの広場』の入選作で読んだことがある。60歳以上の老人の殺人が合法化され、老人の首を役所へ持っていくと首の数の分の負担が免除される、という話。)

小池百合子は保守党だったのか。日本新党時代で記憶が止まってるわ。松浪健四郎も保守党だっけ。このへんの人達はもう所属政党がわけわからんですね。

XKOBO の23面がどーしてもクリアできん。キーボードを破壊しそうなのでほどほどにしとこう。

FreeBSD 4.2-RELEASE が出ていた。リリースノートの注目点は何といっても NeoMagic 256AV サウンドシステムがサポートされたところでしょう。これでやっと音が鳴るじゃん! VAIO Z505 ユーザには朗報ですね(該当機種は DX,D,FX,F,JX,J/BP,JL,NR,N/BP あたり)。入れ換えるか?


11月24日(金) シンクロ率 27 %

処理済【音】『souvenir』(竹内まりや)
今年7月に日本武道館で行なわれた18年ぶりのライヴを収録した CD。舶来高級チョコレートみたいな紙箱パッケージ。ブックレットもライヴの写真がたくさん入っていてお得。んー、やっぱまりやはいいですわ。アンコールでやった『リンダ』のアカペラあたり、もう聴いてて鳥肌が立ちます。達郎のコーラスも健在。ライヴの時は MC がまた面白かった(写真週刊誌に撮られた話とか「最近喋り方が達郎に似てきちゃって」とか)のだけど、さすがに CD にはそこまでは入ってないですね。

ストーカー規制法施行。大丈夫なのかな、この法律。公安委員会の禁止命令なんかが抑止力になるんだろうか。「刺し違えて死んでやるっ」という状態にハマっちゃってる人に警告なんか突き付けたらかえって逆効果なんじゃないかと思うんだけど。そもそも、一口にストーカー行為と言ってもその背景はいろいろ(精神的に完全に壊れてる人とか、楽しくてやってる人とか、恋愛のもつれとか)あるはずで、それらを全部ひとくくりにしていいのか? とか、特に恋愛関係のごたごたがきっかけになって「ストーカー状態」に陥ることは誰にでも起こり得ることなんじゃないか? とか、「被害者」を守る面に偏り過ぎて「加害者」の精神をストーカー状態から解放してあげるという視点での対策が全然含まれてないよな、とか、いろいろひっかかる点が多い。
参考:ストーカー問題審議委員会

ところで、石川ひとみの『まちぶせ』はストーカー規制法的にはやはり警告対象でしょうか?

知らなかったのだが、最近 goo の中に教えて!goo というページができたらしい。要は分野別の質問専用掲示板みたいなものですな。Netnews や ML で質問するのは敷居が高くてちょっと…という人にはいいかもしれない。回答の質を保つ目的だろうけど、良い回答を付けた人にはポイントが与えられ、たまった点数に応じて図書券などをもらえることになっている。宗教の質問・回答とかを読んでいるとなかなか面白いです。天文学もいい。質問がユルいのは別にかまわないのだが、それに対する回答者もけっこうユルかったり。なんつっても天文学の場合、「困り度」が「1」(暇な時に回答ください)の質問しかないってところがいいですね。


11月23日(木) シンクロ率 33 %

会社からようやくお呼びがかかった。社長にお会いするとなると、やっぱりスーツを着るべきなのだろうか。このへんの感覚がいまだにわからん。

休刊した『SKY WATCHER』の後釜である『月刊星ナビ』創刊号を買う。中身はほとんど同じ。判型も同じ。4コマ漫画も続いている。ついでに『サイゾー』12月号も購入。『サイゾー』の表紙を飾らせたい女性のリクエストを受付中らしい。旬を過ぎる前に池脇千鶴を是非! あとはそうねえ、奈良沙緒理とか鈴木杏あたりやって欲しいかな。

キムタク結婚。どうでもいいっすね。いや、同じ1972年生まれとして何となく引っかかっただけなんですが。しかし「きむたく」を変換して第1候補に「金宅」を出してくるこの Wnn 辞書ってばお茶目さん。

その宣言風景(TVより)
キムタク氏「結婚します」
レポーター「…工藤静香さん、ですか?」
キムタク氏「他に誰がいるんですか?

ああ、その瞬間もやっぱりキムタクな彼。『MOTHER 2』のCMやってた頃は確かにオーラを感じたんだけど。


11月22日(水) シンクロ率 13 %

久しぶりに『おはスタ』を見る。KANA がいつの間にか冬服(?肩が出てないやつ)になっていた。蒼井優はあまり。

なぜ CD は多くの場合水曜日に発売されるのだろう。というわけでまりやのライヴ盤を購入。蔦屋にしては珍しく購入特典(書類を壁に止めるモノ、名称不明)が付いた。

ちなみに今日発売の CD リストを見てみると、なかなかに大物揃いだったりする。大物以外の要注目は所ジョージ、三田あいり(プロミスの「姫」、CD 出すのか…)、ロリータ18号、関口和之 featuring 竹中直人、テライユキ(CD 出すのか…)あたり。あ、あと達郎が『クリスマス・イブ』をマキシ盤で今日出してますね。商売上手。

フレッツADSL(仮称)。今までさんざん他の DSL 業者を妨害しつつ ISDN という「終わってるサービス」を無知な国民に売り付けていたくせに、国から圧力がかかった途端に「じゃあうちも DSL やりまーす」って…。ほんとにえげつない会社だわ。


11月21日(火) シンクロ率 17 %

処理済【書】『東京下町殺人暮色』(宮部みゆき)
今まさに話題になっている少年法がらみの話が出てくるが、この小説が世に出たのは1990年。1989年に東京都足立区でいわゆる「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が起きているので、あの事件が執筆のきっかけになっているのかな、と思う。このへんの話ってもう10年も議論しているのか。ただ、何しろ宮部作品ですから、作中の殺人事件が単なる残酷な少年犯罪という図式*だけ*で片付くことはありません。

久しぶりに外出して自転車をこいだらひどく疲れた。かなり体がなまっている。家にこもっているので視力もかなり落ちている。働く前にまずリハビリが必要なんじゃないか、俺。

さびしいので、国内の各サーチエンジンサイトのロボット君たちを招待してみた。真っ先に来たのは Google だった。でもロボットが来たからといってすぐに検索データベースに頁のデータが入るわけではないんだよね。ロボットはしょっちゅう巡回に来るのに一向に検索結果に反映されないとか、非常にありがち。goo、君のことだよ。

asahi.com でしし群の写真を募集しているらしい。今年のじゃない写真ならあるけどなあ…。


11月20日(月) シンクロ率 31 %

コニカのお客様相談室にメイルで聞いてみたところ、やはり GX-3200 は生産中止になったという返事。「代わりに CENTURIA 800 を使ってくれ」とのことだった。「写る流星の限界等級は GX-3200 に比べて約1等明るくなってしまうが、背景光のカブリも減るので露出時間を約2倍長くでき、写る流星の数はあまり変わらないはず」という説明なのだが…。来年はどうしようかな。

fetchmail を 5.5.5 に上げてみた。.xinitrc 内で fetchmail -d して起動させているのだが、「プロバイダの SMTP サーバの IP が引けん」とブーたれて死んでしまう。PPP 接続がダウンしているのだから当然といえば当然。でも 5.0.0 の時はこれで問題なかったんだけどなあ。/etc/hosts に書いといてもいいんだけど、知らないうちに SMTP サーバの IP が変わったりするとなんか面倒なことになりそうなのでやめ。5.0.0 を入れ直す。

ちなみに、PPP 接続が張られた時点で fetchmail を起動するようにすればちゃんと IP が引けてうまくいくだろうという予想のもとに /etc/ppp/ppp.linkup 内で起動するやり方も試してみたのだが、ダメだった。うーむ、わしのスキルではここまでが限界。

加藤紘一オフィシャルサイト、全然つながらない。


11月19日(日) シンクロ率 29 %

19日03h35m頃に火球が飛んだらしい。永続痕も残ったらしい。あと2時間粘っていれば見えたかも。でもあれじゃあ粘る気にはなれなかったなあ。来年に期待ですな。

検索していて偶然見つけたページ。「足しげく通っちゃってるサイト」らしい。曰く、

全国日記同好会連盟Lightという、知る人しか知らないよーな地味なサイトに、東大生くん、九大生くん、鹿大生くんたちが各自名乗りを挙げて登録、参戦!とか言っても、別に人気ランキングを競ってるわけじゃなくて、誰が一番早く更新したかを競っているっていうか、結局「どの日記が一番新しいか?」を競っているサイト。(苦笑)
ハッキリ言う。そんなの競うことか?!(笑)

誰も別に競ってないと思うけど…。というか、大部分の人は自分のページを頼んで載せてもらってるわけでもないですしね。(他人のページを載せてくれるよう頼んだことはある。ははは。)
そうか、小林よしのりが好きなのか…。


11月18日(土) シンクロ率 32 %

昨夜に引き続きしし群遠征to秩父高原牧場。今日はいつも車を出してくれる知人の方の都合がつかなかったので、妹の車を駆って一人で出かける。免許を取って以来、一人の運転で走った距離の最長記録を更新した。肝心の流星は30分で群×3、散在×1くらい。天気は文句なかったのだが活動があまりにも低調だったので撮影機材を組むことすらせずに下山。寒かったし。


11月17日(金) シンクロ率 20 %

×。まあこの半年くらいがっかりすることばかりだったんで、ああまたか、ってなもんですけどね。がっかり八兵衛。さて次なる手はどう打つか。

しし群の極大夜なので、どんなに天気が悪くとも行くのだ。これから行くのだ。で、フィルムを調達すべく地元の写真屋を回ったのだが、コニカの GX-3200 がどこにもない。川越まで足を伸ばしてあちこち探したがダメ。去年は売っていたのにおかしいなあ。仕方なくフジの Super HG 1600 で我慢する。

コニカの商品リストを見ても 3200 はラインナップに存在しない。俺の知らぬ間に生産中止になったのか。来年、再来年の方がしし群は活発になるという予測もあるというのに、困ったもんだなあ。今や流星写真くらいにしか需要はないフィルムだっていうのはまあ確かなんだけど。

『天ガ』12月号に久しぶりに観測結果が載った。これもある意味自分の生きた証ですね(かなり大げさ)。

しし群行ってきた@秩父高原牧場(日本語かなりへん)。27h頃に1時間弱晴れたけど、それ以外の大部分の時間はどっぷり霧の中でとほほ。写真どころじゃないっすよ。一応群×1、散在×2くらい見た。


11月16日(木) シンクロ率 27 %

処理済【書】『密やかな結晶』(小川洋子)
彼女の長編は初めてかも。「物」についての記憶を少しずつ失っていく島に住む人達の話。記憶を失わないごく少数の人は秘密警察の「記憶狩り」によって連行されてしまう。主人公が自分の愛する人を隠し部屋にかくまうのだが、この囲う/囲われる関係が次第に反転していくところが面白い。被支配感の中に安住する内向きの気持ち良さって自分にはあまりよく分からないけど。

今日は C-130H の飛ぶ音がうるさかった。音量はもちろん C-1 のようなジェット機より小さいけど、重低音を含んでいるのでけっこう恐怖感をかきたてられる。

Ring Server の FreeBSD Archive はミラーサイトによって内容が微妙に違う。単にミラーリングが間に合ってないだけかな。せっかく負荷分散グラフを見て空いているサイトを使おうとしてもお目当てのブツがなかったり。


11月15日(水) シンクロ率 31 %

勉強の日。晴耕雨読ってやつか。いや、晴れてるからって別に耕したりはしないな。

mozilla.gr.jp BBS でいそべさん発見。さすが。

で、なるほど、画像表示のボタンがないのはやはりそういう仕様なのね。最近、画像 off で使う人っていないのかなあ。

今日のプチハッピイ
久しぶりにやってみた netmaj で清一色を和了った。ああ、こんなくだらんことで運を浪費するなんて…。

11月14日(火) シンクロ率 29 %

埼玉県民の日。メリットがあるのは県内の学校に通ってる子供くらいですが。

パステルという洋菓子店の「なめらかプリン」を食った。甘ーーーーー。プリンというより、シュークリームの中身をそのまま食ってる感じ。うまいのは確かだけど、半分くらいで満腹中枢が働き始めるのがどうも。

「MON CAFE」のCMで東ちづるの横にいる子役の女の子の演技がなんかいや。東ちづるに「MON CAFE みたいに簡単にはいかないのよ」と言われて「きゃはっ」とか言うやつ。あーもぉ超むかつくー、一度でいいからその手で握手して下さい(はい、ここがツッコミどころですよー)。越井真優ちゃんという子らしい。
参考:AIRCHECK JUNKIEで行こう!
goo したらすぐ出てきた。インターネットは偉大だね。

せんだい星まつりなんつーイベントをやるらしい。仙天50周年ですか。東北大学天文同好会は今年25周年、ちょうど親子ぐらいの年の差ですな。それにしても実行委員長が土佐さんとはびつくり。

あれ、Netscape 6 の正式版が出てる。
→早速使ってみた(Windows日本語版のみ)。うーむ、これほんとに正式版かいな? 下のステイタスバーに転送レートが出ない(ずっと「ドキュメント:完了」になったまま)とか、画像非表示でページをロードして、見たい画像の上でマウス右ボタンで「画像を表示」してみても画像が出ない、とか、バグじゃないかと思うところがいろいろあるんだけど。俺の使い方が悪いのかな。そもそも、4.x にあったツールバー上の「画像」ボタンが見当たらないんですけど、ふだん画像非表示で使っている人間はどうすればいいんでしょう…。


11月13日(月) シンクロ率 24 %

更新事項
やたら増えてしまったのでリンク--シベ超新設。なぜここまでこだわるのか自分でもよく分からない。晴郎の呪いかも。ただ、この手の情報は自分でかき集めない限り手に入らないから、というのは確かですね。ほっといても手に入る情報は別に自分がやらなくてもいいんで。

前の面接の返事を待つ間が手持ち無沙汰なので、近所の古本屋のバイト募集に電話で応募してみる。→さくっと断られる。4カ月じゃ採ってくれないか、やっぱり。もうへこむのにも慣れてきた感じ。

妹がポケステを持っていたのでいろいろ言葉を教えてやる。自分が流行りモノに触れるのって半年〜1年くらいタイムラグがあるな。


11月12日(日) シンクロ率 26 %

更新事項
ぼにページ更新。ほぼ全曲紹介完成。

TVを見るだけ。元気もなし。金もなし。

テレ東で『燃えよドラゴン』を見る。宴会のシーンでエセ相撲取りが出てきた。ただのデブがまわしを締めてまげ姿になっても力士には見えないもんですね。筋肉の付き方が全然違うからかな。

フジで UFO 番組を見る。いまだにアブダクション、いまだにインプラント、そしていまだに大槻義彦。昨日もあやしい番組でミステリーサークルの話をしてた。

大相撲九州場所を見る。土俵際の席にいる真っ赤なスーツにピンクのシャツを着たひげのおじさんが気になる。昨日も同じ席にいた。千秋楽までずっと席取ってるのかな。

やらせ臭ぷんぷんの『からくりTV』を見る。全く興味はないのだが、うちの親がなぜか好きなので毎週晩飯時に自動的に見ることになってしまう。It's automatic. もう地上波は終わってるな、とつくづく思う。


11月11日(土) シンクロ率 30 %

ポッキー & プリッツの日。買ってないけど。『ジ・オーディション』も買ってないし。

母親の会社へ PC の使い方レクチャーに行く。生まれて初めて OutlookExpress をいじった。NTT はこういう何も分からない人達から金を巻き上げて儲けているんだな、ということがよく分かった。

近所の UNIQLO に行ってみる。色のバリエーションはたくさんあるけど服の種類自体は少ないですね。だからこそあの値段でやれるっちゅーことか。シャツを1着買う。

今日の知って得しない豆知識
フリースジャケットの「フリース」は「fleece【名】羊やアルパカなどの毛被; 羊毛; 羊毛状のもの; けばの柔らかい織物。」という意味。【動】で「(金を)巻き上げる」の意もあり。羊の毛を刈る感じからですかね。

11月10日(金) シンクロ率 24 %

わたし待つわ。いつまでも待つわ。でも待ち過ぎて死にそう。

7月の竹内まりやのライヴCD 化されるらしい。楽しみです。

風呂で頭を洗っていたらシャンプーの泡を「ちゅるっ」と吸い込んでしまい、死ぬかと思った。喉の奥が焼けるようにひりひり痛い。アルカリで粘膜がやられるんでしょうか。でも喉ってそんなにやわなもんかな。そういえばザー○ンを飲んだ女性も「喉がひりひりする」という感想を語ることがありますが、あれもやはりアルカリ性なのでしょうか。

今日の知って得しない豆知識
Q: 新宿コマ劇場の「コマ」って何?
A: 新宿コマ劇場には円形舞台があって、回転しながらせり上がるようになっているんだって。この回る舞台が独楽に似てるから「コマ劇場」って名前が付いたらしいよ。参考

11月9日(木) シンクロ率 32 %

バイト面接@赤坂。うーむ…。なーんかいまいちな感触だったなあ。まあいいや、明日があるさ(仲間由紀恵って吉本だったのね)。

社会から隔絶していたせいか、他人と自然に会話する方法を忘れ気味。笑顔がひきつっていないか、言葉が変だったんじゃないか、やたら気になる。向こうのリアクションが薄いと余計に心配になる。やばいかも。

赤坂は坂ばかり。TBS 城下町のせいか、芸能人が行きそうなしゃれた店がいろいろある。「(株)朝丘雪路事務所」なんつーものもある。かなり場違い感。新宿に戻ってくるとなんだかほっとした。

今日の知って得しない豆知識
石器が出土すると「昔の人が落としたもの」として遺失物扱いになるらしい。
(2000年11月9日付朝日新聞第3社会面より)

11月8日(水) シンクロ率 30 %

米の国の選挙を見守る。もつれにもつれた後ようやく出た当確が消えた。580万票で差が2000票ってのもすごいな。コイントスを580万回やってもこれより偏りは大きかったりして。よっぽどどちらでも良かったんだろうか。

む、真面目に考えてみよう。580万回の試行で確率 1/2 の事象が何回起きるかを考えると、回数の分散は 1σ = sqrt(580万 × 1/2 × 1/2) = 1204回くらいだから、580万票に対しての2000票という差は、まさにコイントスを580万回やった時の結果のゆらぎと同程度しかないというわけですね。
(選挙結果はあくまで全数調査の結果なんで、この話から選挙結果の意味合いを議論するのはもちろんナンセンスなわけですが)

ちなみに、(ぬか喜び)当確の速報は僅差で日テレが一番早く、次いで 6、10、8、1 の順。12 は速報も入れずひたすら『レディス4』やってました。実はテレ東が一番ソースが確実だったのか?!


11月7日(火) シンクロ率 28 %

今日の蔦屋【ビ】『タクシードライバー』(監督:マーティン・スコセッシ)
全編に漂う都会の猥雑さとそこに生きる主人公の鬱屈した感じがたまらなくいいです。映像も綺麗。マンホールから吹き上がる蒸気とその煙の中から走り出してくるタクシーとか。指先から滴り落ちる血とか。ロバート・デ・ニーロ、今は渋いおじさんだけど、若い頃は美男子だったんですね。それ以上にいいのがやはりジョディ・フォスターでしょう。もう可愛いこと可愛いこと。彼女を見るだけで元を取れる作品だわ。

相変わらず寝つきが悪い。昼寝していたら、小学校時代の同級生の頭を棒でメッタ打ちにして殺す夢を見た。頭蓋骨が割れて脳味噌が潰れて眼球が飛び出すまでボコボコに殴っていた。殴りながら自分も泣いていた。次第に形を失って肉塊に変わっていく彼の頭を見ながら、ちっともグロテスクに感じなかったのが不思議。

今日の IT
YOSHIKI

11月6日(月) シンクロ率 29 %

夜眠れない。体は疲れているのに脳味噌が眠ってくれない。不安なことが次々に浮かんできてしまう。入眠が遅くなる分、昼に眠くなる。困ったもんだ。

考古学の分野で捏造が話題になっているが、天文の分野ではどうだろう。天文の場合はそもそも結果が大きな不定性を含んでいる場合が普通だから、受け取る側が結果の確からしさについて過大評価しないという免疫がわりとよくできていて、今度の騒ぎみたいに一つの研究グループの結果を鵜呑みにするようなことはあまりないように思う。ただ、細かいレベルでの捏造(結果の図でちょっとウソを描いた、とか)が行なわれた場合に、指導教官/editor/referee といったフィルターでチェックし切れるか、というと、実は結構通ってしまう可能性もあるんじゃないかな、という気はする。

1年以内に有線、無線を問わず「すべての国民が極めて安価に」インターネットに常時接続できるようにする」。お願いします、本当に。皆さん多忙な人達ばかりだろうに、いちいち顔を合わせて紙の資料を配ってやってる「IT 戦略会議」っていうのもなあ…。あんなジジイ達に一体何ができるのかと思っていたけど、さすがに「IT講習券」案をボツにする程度の知能はあったらしい。


11月5日(日) シンクロ率 22 %

ずっと前からだが、サスペンドしてレジュームすると PC card が使えなくなる。Card を挿し直してもダメ。

---------------------------------------------------------------
Nov  5 15:42:58 lavender /kernel: resumed from suspended mode (slept 00:00:26)
Card inserted, slot 0
Nov  5 15:43:02 lavender pccardd[55]: Card "IO DATA DEVICE,INC."("DATA&FAX MODEM PCML560") [(null)] [(null)] has function ID 2 
Nov  5 15:43:02 lavender pccardd[55]: Resource allocation failure for "IO DATA DEVICE,INC."("DATA&FAX MODEM PCML560") [(null)] [(null)]; Reason I/O block allocation failed 
---------------------------------------------------------------

pccardd を kill -HUP してから挿し直すと card を認識してくれるからまあそれほどクリティカルではないが(だから今まで放置していたのだが)、最近の PAO では大丈夫なのかな。やはりそろそろカーネルごと入れ直すべきか。

あ、全日連が壊れてる。

あ、直った。ruby を 1.6.1 に上げようとしてダメだった感じ。戻した感じ。


11月4日(土) シンクロ率 26 %

更新事項
各リンク集のリンク切れ修正、若干追加。

珍しく晴れ。しかし何をするということもなく、『王様のブランチ』を BGV にこたつでうたた寝。

松下電器提供の番組を見ていると、田中裕子×池脇千鶴母子のいろんなバージョンの CM を鑑賞することができてうれしい。

フレッツの接続障害多発。iモードの時と一緒ですな。それにしても、なんで ISDN じゃないとダメなんだろう。俺は別に56kでいいんだけど。56kも64kも大して変わらんし。定額サービスを受けたいだけなのに TA やらなんやら買わなきゃならないのは金がもったいない。これも NTT の xDSL 封じ込め策の一環か、と勘ぐりたくなる。近くに ISDN の回線があると xDSL はダメらしいしね。


11月3日(金) シンクロ率 24 %

処理済【音】『桜の木の下』(aiko)
曲づくりはうまいなあ、と思う。ただ、詞が湿気を帯び過ぎていてちょっと受け付けない感じ。聴きながら歌詞カードを読んでいると「もういいよ、いいからあっちいってくれ」という気分にさせられる。ストーカー気質を感じます。彼女自身、何年か経ってこの詞を読んだら恥ずかしくなるんじゃないかなあ。あ、『悪口』と『カブトムシ』は好きです。

コンビニで「SAPPORO フルーツ&ミルク」なる飲料を見つけたので買う。フルーツ牛乳ファンとしては当然チェックせねばなるまい。果汁1%、リンゴ・オレンジ・パイナップル+牛乳15%、と書いてある。ちょっとリンゴの酸味が強いかな。もう少しすっぱくない方が好きですね。

入間基地で航空祭をやる日なので、例によって航空機の爆音がうるさい。事故の影響で今年はブルー・インパルスはなし。今のブルー・インパルスは機体もカラーリングもいまいちだしなあ。T2 がやっぱり一番かっこよかったと思う。

『シベ超2』の上映館がようやく決まったらしい。結局来年のお正月映画(ぷぷ)ということになったらしい。舞台挨拶とか行っちゃおうかな。

微妙にみうらじゅんつながりな話題だが、ローソンの駅弁CMにいとうせいこうとみうらじゅんが出ている。後ろの2人は誰だか分からなかったが、しりあがり寿先生と藤森みゆきらしい。藤森みゆきって誰?


11月2日(木) シンクロ率 30 %

雨。今晩の Gr. は…余裕で中止ですね。

バイト面接日の連絡。はいいのだが、面接の時間が「PM 11:00〜」って…。

と思ったらやはり「AM 11:00〜」の間違いだった。鬼のように残業がある会社かと思ってちょっとびびりました。

『性』が久しぶりに更新している。『フルテン日記』。フルテン。


11月1日(水) シンクロ率 24 %

更新事項
今使っているメイル環境について書いてみた。参考にする人がいるかどうか知らんけど。ぼにページも更新。

やれやれ、夏だと思っていたらもう11月かいな。相変わらず閉塞してるなあ…。

『むしむしQ』は『ぴりっとQ』にタイトルが変わっていた。そういえば、虫以外の動物ネタもやるようになって『むしまるQ』(むし+あにまる?)に名前が変わっていたんだった。その後また変わったのね。ちなみに新聞のテレビ欄の表記は『ぴりQ』。


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)