12月31日(水) シンクロ率 34 %

新 PC が調達できなかったので必死で HDD を空けて紅白と CDTV LIVE を録画。年賀状書きは越年。

今日の探しもの

12月30日(火) シンクロ率 29 %

まぶたの痛み解消。抗菌目薬が効いたか。

エアアジア機残骸発見。今回は普通に残骸が見つかった模様。マレーシア航空機のように残骸もブラックボックスも全く見つからず失踪という事故の頻度はどれくらいなんだろう、と思って航空事故の一覧 - Wikipedia を端から眺める。このリストの網羅性は不明だが、これに載っている限りでは1979年にヴァリグ・ブラジル航空の貨物便が太平洋で消息を絶った事故というのがあり、それ以前となると1948年と1949年にレシプロの旅客機がいわゆるバミューダトライアングルの海域で消えた2回の事故くらいしかない。海に落ちた場合でも、何も残さず沈んでしまい残骸も遺体も漂着せずブラックボックスの信号も受からない事故というのはやはりなかなか珍しいらしい。

リストをだらだら見ていて発見した1973年のナショナル航空27便の事故が興味深い。自動操縦中に暇になった機長と機関士が思いつきで、飛行中にエンジンファンの回転計を止める実験をして遊んでいたらファンブレードがぶっ壊れて客室の窓に当たり、割れた窓から乗客1人が吸い出されて行方不明というしょうもない事故。この事故から2年後、ニューメキシコ州で世界最大の電波望遠鏡アレイ「VLA」が建設されているときに、吸い出されて行方不明になった乗客の白骨遺体が建設現場から見つかったという。暇つぶしも時と場所を考えないと死を招くんですね。

今日の探しもの

12月29日(月) シンクロ率 30 %

ナショナルジオグラフィックチャンネルで1980年版「コスモス」放送。これは全話録画しよう。YouTube にもあるけど字幕がないからな。昨日録画した第1話を早速見た。あのよく分からない宇宙船みたいなセットが懐かしい。1980年というとグースや佐藤の論文がちょうど出た頃なのでインフレーションはまだ一般には知られていないはず。ゲラーとハクラが CfA サーベイで大規模構造を発見したのが1989年なので、泡構造とかいう話もまだ。スペースシャトルの初飛行も1981年なのでまだ。HST も存在していない。VLA が完成したのがちょうど1980年。という時代背景を踏まえて見るといろいろ面白そう。

今日の探しもの

12月28日(日) シンクロ率 34 %

#wota 忘年会。当初は白金高輪の肉の店に集まる予定だったが、店に予約が通っていないという非常事態で急遽赤坂に流浪。神楽という九州料理の店へ。もつ鍋・水炊き・馬刺し・唐揚げなど。味はまあまあだったが、出てくるまでやたら時間がかかったり小鉢がなかったりつけダレがなかったり注文が通っていなかったり。人手が足りてない雰囲気。この時期にはよくあることではあるが。

赤坂と言えば HOOTERS ということで二次会で初めて入ってみた。カジュアルアメリカンダイニング&スポーツバーらしい。外国人の客も結構いる。胸の谷間強調なタンクトップ&ショートパンツのお姉さんが接客してくれます。ランクの高い人は黒のタンクトップらしい。うちらのテーブル担当の子がモーニング娘。'14 の生田似とのことで aka 氏らが写真をお願いしていた。我々のようなさえないおっさん達にも愛想良く接客してくれるところがプロ。フードとドリンクはまあ肉と油脂と塩と砂糖だよね。ポテトが美味い。手羽先はソースを一番辛いやつにしたせいで辛さしか記憶になし。油と糖と胸の谷間で快楽中枢を分かりやすく満足させてくれる楽しいお店だと思う。通勤経路にあったら毎週行くかもしれん。間違いなく太るが。一定時間ごとにお姉さん達がずらっと出てきて音楽に合わせてダンスしてくれる。白い服の子には照れが見えたりするけど黒服のお姉さんはさすがにダンスもちゃんとしてる。かっこいい。

12月27日(土) シンクロ率 31 %

ひたすら睡眠。目尻を押すと痛い。雑菌が感染したか。抗菌目薬を差す。

「さまぁ〜ずの歌フリ!」を見る。こういう番組でこそ三人は本領を発揮する。ワイプの三村が楽しそう。のっちは買い物でも即決派。

歌フリ!

12月26日(金) シンクロ率 30 %

仕事納め。納会で寿司やピザなどいろいろいただいた。準備ありがとうございました>Fさん。

納めと言いつつ結局納まらず、納会後もデバッグをしていて一番最後になってしまった。数年ぶりにキーボードの掃除をしようと思っていたが忘れた。って昨年の年末と全く同じことを書いてるな。

コンビニでクレープを買って帰りの特急で独り納会。

オリオンの窓から見た大気圏突入。オリオンは円錐形をしていて、底を進行方向に向けて突入する。これは進行方向とは逆の方向を窓から撮影した映像。長い高温プラズマの尾に包まれながら下りてくるが、プラズマの内側からでも外の景色が結構見えることが分かる。核融合炉の中身をもし覗けたらこんな感じなんだろうか。最後に開くパラシュートは三つとも微妙に柄が違うのね。紐の色も違う。何番目の奴がどう開いたか、テストのデータとしてちゃんと識別できるようにしてあるのかな。

今日の探しもの

12月25日(木) シンクロ率 29 %

今月、タワレコのスクラッチカードを3枚引いて3枚とも「100円引き」。最高で10000円引きまで入っているらしいが。使用期限は1月末まで。しかも一度に1枚しか使えない。微妙。

THさんから美味しいプリンをいただいた。ありがとうございます。メリークリスマス。(押韻)

今日も終電間際まで仕事。賞与が予告通り微妙な額だった。PC どうするかな。

紅白は「Cling Cling」。まあ今年はリリースがこれだけなので。石川さゆりは偶数年が「天城越え」、奇数年が「津軽海峡・冬景色」の法則通り。

欧文活版印刷で有名な嘉瑞工房の twitter アカウントで、東京駅100周年 Suica の文字組について俺と同じ指摘。俺が感じた違和感が間違っていないことが分かって安心。

今日の探しもの

12月24日(水) シンクロ率 30 %

from P.T.A.

あちこちでサンタ服・サンタ帽の人々を見かけた。浮かれている。微笑ましいと思うのは年を取ったせいか。大型バイクに乗ったサンタの集団が新宿を走り回っていた。昨日も彼らを見た。安っぽいサンタ服でバイクに乗るのは寒そう。

御嶽山の遺留品。メーカーロゴにぼかしを入れる長野県警の意図がよく分からん。せっかくの物品の特徴をぼかしてどうしたいのか。しかも県警の公開ページを見に行くと「不正なセキュリティ証明書」の警告が出る。ギャグなのか。

P.T.A. から会報とグリーティングカード来た。かしゆかさんのテニスウェア姿やばい。もっさん企画やばい。初期のライブで客入れ BGM に Enter Sandman がよくかかっていたのはやはりもっさんの仕業だったか。千代田生命に行こう。

今日の探しもの

12月23日(火) シンクロ率 33 %

レビウ【映】『インターステラー』

@新宿ミラノ2。この館は年内で閉館らしい。昭和の雰囲気が残るいい映画館なんだけどね。500円で過去の名作が見られるラスト興行を大晦日までやっている。

この映画はすごく面白かった。CG やグリーンバックでの合成に頼らず、なるべく実物で撮ったらしい。確かにちょっと懐かしい質感。ネタバレするのでほとんど何も書けないが、IMAX でもう一度見たい。IMAX が何なのかよく知らんけど。あと物理学者役のマイケル・ケインが「ミニミニ大作戦」の主人公を演じていた人だと知って驚いた。

天皇誕、そしてかしゆか誕。おめでとうございます。

12月21日(日) シンクロ率 28 %

官兵衛最終回。ここしばらく大河は見ていなかったが、今回は飯時に親が見ていたのでほぼ毎回見た。個々の俳優の演技は良かったと思うが、話がずっと薄味な印象だったのはなぜだろう。脚本と演出が元凶か。高畑充希と二階堂ふみが良かった。

12月20日(土) シンクロ率 29 %

よく寝た。

tumblr で多面体や球に顔が付いたアイコンをよく見かけるが、あれ何なんすかね。例:1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8。「題名未設定」または「Untitled」だとこのアイコンになるのかな。

東京駅100周年記念 Suica に群がる転売イナゴが話題だが、この Suica の文字組は欧文の組版としていろいろおかしい気がする。

何というか、素人の仕事という感じ。書体も普通のローマンでなんか安っぽい。スクリプト体あたりで優雅さを出せば絵柄にもマッチしてもっとかっこよくなるのに。Suica に付いてくる台紙の方はもう少しまともな文字組に見える。なぜこんなことになってしまったのか。

12月19日(金) シンクロ率 30 %

今週は疲れた…。作っても作っても終わらん。布団で寝なかった日が半分くらいあった記憶。風呂から上がってこたつに入るとそこで電池が切れる。

夕方コンビニから出てきたところで、バイオリンケースを担いで走るT部長と遭遇。「あ、お疲れ様です!」と必死な顔で慌ただしく走り去っていったのが面白かった。オケをやっているらしい。多趣味だ。実は弊社総務部長というのは彼女の表の顔で、本当は警視庁公安部の密命を受けて活動するスナイパー。あのバイオリンケースにはライフル銃が入っている。今日は長年追ってきたターゲットが5年ぶりに東京に現れたという連絡を受けて急いで現場に急行するところだった――、などと想像すると面白い。

MJ が昨夜だったとか。余裕で録り忘れ。フェイントやめて。

STAP 検証実験の顛末。200回云々というのは結局自家蛍光だったらしいという予想通りのオチを1500万円かけて確認。

論文が撤回された時点で科学としては終わっている話なので検証実験はまあどうでもいいが、小保方の大学院時代からの「切り貼り癖」の件と、最初の会見で見せた派手な演出のシナリオを書いた奴が誰なのかという話は今後のためにもう少しちゃんと明るみに出しておいた方がいいのでは、と思う。

今日の探しもの

12月17日(水) シンクロ率 29 %

昨日のライブの詳しいレポート。グレーのシャツを着た鈴木正人氏はティム・クックに似ていた。

毎日新聞の「余録」はいつも何気ない故事や古典の引用なんかから入って時事ネタにつなげる展開が鮮やかで、全国紙のコラムの中ではダントツで面白い(偉大なるマンネリとも言う)。しかしまさかノモンハン事件の話がペヤングソース焼きそばにつながるとは思わなかった。

今日の探しもの

12月16日(火) シンクロ率 33 %

レビウ【演】『TOUR 2014 FINAL "Still 19"』(BONNIE PINK)

@TSUTAYA O-EAST。会社から歩いて行ったが風雨がすごくて参った。

ボニ山姐さんも来年でデビュー20周年ということでツアータイトルが "Almost 20"。千秋楽の今日はそれを "Still 19" という名前に変え、本編とは別のセットリストでやるという趣向。ファンもボニーとともに年齢を重ね、いい年をしたおっさんおばさんが目に付く。開演30分前の時点ではだいぶ空いていた。一段高くなっている左端後方の柵際を確保。ステージがよく見える。やがて満員に。平日なので会社終わりで駆けつけた人が多かったっぽい。

ボニーは紺のノースリーブになぜかマント風の布が付いた衣装。グリーンのパンツ。頭にグリーンの羽根飾り。20周年とは思えないくらいこの人は変わらない。声もものすごい出てる。昔の曲をたくさんやってくれたので、ボニーを聴き始めた20代の頃のことを思い出した。「Take Me In」「Only For Him」「Tonight, the Night」「Private Laughter」あたり、今聴いてもいろんなアイデアがあちこちに入っていていい曲だなぁと思う。ツアー本編では 1st Album「Blue Jam」の曲をやるというルーレットをやっていたそうで、そのときにとうとう一度も出なかった曲をやろうということで何と「Maze Of Love」をやった。あの異常に長いアウトロを生で聴けるとは。「Blue Jam」は昔 iPod の容量が逼迫したときに iTunes から消してしまっていたが、もう一度入れよう。

帰りに喫茶店に寄り道。ライブの帰りはいつも、そのまま帰るのはなんかもったいない気分になる。記憶を定着させたいというか。

今日の探しもの

12月14日(日) シンクロ率 29 %

穴

選挙に行ってから散髪。

じゃこ天が無性に食べたかったので久々に麺通団へ。しかし固いばかりであまり美味しいじゃこ天ではなかった。

小選挙区制だっつってるのにちっちゃい政党をちょびちょびちょびちょび作っては「あそことは組めない」「あいつとは嫌だ」とか言ってる人達は、自分達が参加しているゲームのルールを正しく理解しているのか。何を目的に政党活動をしているのか非常に不思議。

ジーンズのポケットに穴が空いてるなぁと少し前から思っていたが、めくってよく見てみたら予想外に穴がでかい。正確に iPhone の形に破れている。あの筐体のエッジは相当効果的に布地にダメージを与えるもののようだ。縫わないと落ちるな、これは。

今日の探しもの

12月13日(土) シンクロ率 28 %

レビウ【書】『機械式時計講座』(小牧昭一郎)

東大出版会。『世界の腕時計』での連載記事をまとめたものらしく一部に内容の重複もあるが、これは良い本(高いけどな!)。機械式時計の原理について物理と数学を使ってかなり真面目に書かれている。特に等時性についてかなりのページ数を割いて説明している部分が有用。振り角 vs. 歩度の「等時性曲線」を使うと等時性を乱す様々な要因を的確に判別でき、修正も容易であるというのがよく分かった。セイコーやシチズンの社内ではこういう教育が普通に行われていたが、スイスの時計学校の教科書あたりだと今でも等時性曲線はほとんど登場しないらしく、「機械式時計の精度に関する研究では1960年代の日本は世界一の水準だった。ヨーロッパの連中はこれを学生に教えないで何教えとんじゃろ。あほちゃうか(意訳)」と書かれている。「機械式」と銘打ちながらスプリングドライブの解説も載っているし、機械式・音叉・クオーツと調速機構が高振動数を目指していったのはなぜか、という話も振動子のQ値を使って分かりやすく説明されている。機械式時計とクオーツ時計の単位時間当たりの消費エネルギーはどれくらいかとか、どういう物理過程でエネルギーが散逸するのか、といった話も定量的に書かれていて、今までの疑問がいろいろ解消された。非常に面白い。

やたら眠い。こたつで死亡。

今日の探しもの

12月11日(木) シンクロ率 30 %

健康診断。相変わらず血圧が低い。こないだ家で計ったら上が 120mmHg くらい出たはずだが、なぜか健康診断だと毎年低い。1回目の測定で上が88。2回目が91。「大丈夫ですか、気分悪くないですか」と聞かれた。死にそうな顔で「あぁ、ちょっとダメみたいです…膝枕してもらってもいいですか…?」とか言ったら膝枕してくれるだろうか。(くれません)

本屋やビデオ屋でしゃがみ込んで下の棚を見ていてからふと立ち上がるとほぼ必ず立ちくらみが出るのは、この低血圧と関係があるんだろうか。

つじさんライブのチケット到着。2月末なのにもう。今回は最前列が取れそうなくらい整理番号が早い。

今日の探しもの

12月10日(水) シンクロ率 31 %

咳がほぼ完治。発症から41日。今回は医者にかからず治った。浅田飴のせきどめドロップが効く。もっと早く投入すべきだった。

Tさんと飯を食いながら会社の七不思議について語り合う。

ystk 先生が北陸新幹線金沢駅の発車メロディ制作和風。彼が10代の頃にヤマハのコンテストで賞を取った「会席料理」という曲を思い出す。

一方、我が西武鉄道は今月から東村山駅の発車メロディに「東村山音頭」を採用。この曲と志村けんの関係とか、今の子供は知らないよな。

今日の探しもの

12月8日(月) シンクロ率 29 %

弊社製品についてお問い合わせをいただいたお客様が大学時代の先輩Oさんであることが判明。しかも twitter のフォローリストを見たら Perfume ファンらしい。なんと。

キュリオシティは3000億、ロゼッタは2000億、はやぶさ2はようやく認められて300億

今日の探しもの

12月7日(日) シンクロ率 28 %

今井喬裕氏が pixiv にいた。個展をやるらしい。

久々に秋葉原。4TB の HDD を購入。ツクモで噂のクリアファイルをもらった。

帰宅して接続してみたが、1677.90GB しか認識しない。GPT に変換しても同様。どうも M/B 自体が 2TB までしか対応していない感。2009年の PC なのでさすがに古いか。

WOWOW の WT スペシャルを見る。もう少しオフショットとかあるかと思ったがステージのダイジェストのみ。先日の WT3 の映像は Dream Fighter とチョコレイト・ディスコ。もう少しいろいろ見たかったがゆかちゃんのウインクを見られたので許す。

「音楽と人」「オリスタ」購入。音楽と人のインタビューは良かった。

12月6日(土) シンクロ率 26 %

今日はネズ甚八の音がうるさい。

アポロのときは空母で回収していたけど、今はドック型揚陸艦を使うのね。

妹二人が来訪。一番下の甥っ子と遊ぶ。相変わらず未知の言語を話している。

12月5日(金) シンクロ率 27 %

帰りにいつもの店で今川焼を買って食う。つい2個買ってしまうが1個食べて落ち着いたので残りは持ち帰り。

賞与…。出るだけましか。これが中小企業。

オリオンの打ち上げを録画で見る。最強ロケット Delta IV Heavy 様は例によって盛大に炎上していたが、最近はあまり機体が焦げない。何か改良されたのかしら。上昇とともに空気が薄くなってエンジンの轟音が聞こえなくなり、やがて無音の宇宙空間に至るこの感じは何度見ても良い。

そのまま着水まで Ust で見る。高度の単位は nautical miles、時刻は EST だけでいいと思っているのが米国人のダメなところだ、などと思いつつ。万事予定通り、大気圏突入・着水に成功。海に浮いている司令船の姿はアポロによく似ている。帰還する司令船の映像を撮っていた NASA の Ikhana という無人機は米軍が武装勢力を狩るのに使っている MQ-9 Reaper と同じらしい。

今日の探しもの

12月3日(水) シンクロ率 31 %

富士

冬型の朝。橋の上から富士山を撮る。

テレビのある会議室が来客で埋まっていたため、はやぶさ2打ち上げをS君の PC で見た。無事に軌道投入成功、太陽電池パネル展開まで確認。めでたい。あとはイオンエンジンが正常に点火できれば一安心。

デジカメで系外惑星の通過を観測。素晴らしい。通過による主星の減光は0.028等。このくらいでもアマチュアの機材で十分検出できるんだな。このレンズは Nikkor-H Auto 300mm F4.5 というやつですね。それを EOS Kiss F にアダプターで装着とか、渋すぎる。モードラ付き赤道儀まで自作してるのも凄い。

冬型のせいで室内の乾燥がひどい。湿度が20%台。

今日の探しもの

12月1日(月) シンクロ率 28 %

師走。

散らかってるな、と思いながら過ごすのはやはり精神的に消耗するので、部屋を毎日少しずつ少しずつ片付け。今日はサイドテーブルの上だけ。

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12