近所のゴルフ場でトランプが安倍とゴルフをやるせいでヘリコプターがずっとうるさかった。あんまりたくさん飛んで来るので、こないだ買った XC50-230mm で家の窓から望遠撮影。以下、撮影時刻順に掲載。機体番号から所属が結構分かる。

陸上自衛隊

ゴルフ場の方角からまっすぐ飛んできたやつ。形をヒントに調べると陸上自衛隊第1ヘリコプター団(木更津駐屯地)のEC-225LP という機体らしい。要人輸送に使われるとか。菅直人が福島第一原発の視察で乗ったり、大河内首相らが官邸から立川に避難しようとしてゴジラに撃墜されたのもこのヘリ。安倍首相は 11:27 にゴルフ場に到着していたらしい。この写真は11時半ごろ撮ったので、安倍をゴルフ場に運んだ帰り道だった模様。

NHK

JA37NH。NHK の報道ヘリ。

米空軍

アメリカ空軍のヘリも来た。機体番号 96639。横田基地のUH-1N。マリーン・ワンが来る前の警備だろうか。空自の基地が近いので自衛隊機は日常風景の一部になっているが、米軍機を見るのは非常に珍しい。

フジテレビ

読み取りづらいが、多分 JA88CX。フジテレビ。

テレビ朝日

JA01EX。テレビ朝日。

TBS

JA06HD。TBS。

テレビ東京

JA121T。テレビ東京。機体番号には I,O,S は使わない規則がある(1,0,5 と紛らわしいため)とのことなので、これは JA12IT ではなく JA121T。こうして見るとチャンネル番号や局の略称をもじって付けられていることが多い印象。

神奈川県警

JA14KP。神奈川県警。警備なんだろうとは思うが、なぜ警視庁や埼玉県警でなく神奈川県警なのか謎。このヘリと NHK のヘリは特に長時間飛び回っていた。

日本テレビ

JA02AX。日本テレビ。機体番号を読み取りづらいが、JA01AX はお腹が赤ではなく白いので 02 の方だと思われる。

NHK

JA32NH。これも NHK。

朝日新聞社

JA03AP。朝日新聞社。

11時半から13時半ごろまで、ヘリの音がするたびに窓を開けて撮っていたが、結局トランプが乗ったマリーン・ワンは撮影できず。正午過ぎにはゴルフ場に着いたとニュースになっていたので、うちから見えないルートでいつの間にか移動していたらしい。残念。