テレビショッピングのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ジャパネットたかたで扱っている商品の中で、メーカー名が出ていない謎の商品が二つある。ハンディスチームアイロン「スチーム Q (SE4874)」 とサイクロン掃除機「Z(ゼッタ)ストーム (SE3196)」。スチーム Q の方は中古が amazon のマーケットプレイスにも出ていて、そちらでは「スマイル」というメーカー名表記になっている。Z ストームも外箱に書かれている販売元は「株式会社スマイル」のようだ。スマイルは包装資材の販売や食品の輸入卸売販売などをしている会社らしい。中国の謎メーカーの製品をスマイルが輸入し、それをジャパネットが仕入れて売ってるってことか。スチーム Q はジャパネット自身が製品を企画して中国に作らせたものかもしれないが、Z ストームの方は海外制作と思われるデモ映像がテレビショッピングの中で使われているので、元々中華メーカーが製造販売している製品のような気がする。

面白いのはそれぞれの型番。スチーム Q は「SE4874」、Z ストームは「SE3196」。これ、たぶん「シワなし」「サイクロン」の語呂合わせだよね。この語呂合わせに気づいた人は、日本広しといえどもジャパネットチャンネル DX をほぼ毎日見ている俺くらいしかいないのではないかと思われる(暇人)。