..

  ,------------,
  |            |           ____
  |------------'-,------, |    |      ,-,-,-,------,
  |        |-----+       _|_   |      | | | |------'
  |        '-----+        |    '_====_' | | '_______

学術用語集 Perfume 編

サイリューム
ライブでよくヲタが振っている「光る棒」。Perfume のライブでは「ファン・サーヴィス [bitter]」に収録された2006年12月の原宿アストロホールと2008年の GAME TOUR 最終日に演出の一環として配布・使用された。他の観客の鑑賞の邪魔になるので勝手に持参して振っている奴は Perfume のライブでは嫌われます。
佐々さん
佐々ふみ。音響 (FOH) エンジニア。PA の神。髪にメッシュを入れているかっこいいお姉さん。
SUMMER SONIC
毎年夏に東京・大阪で行われるロックフェス。2007年8月11日、SUMMER SONIC 07 大阪に Perfume が初出演。のっちが「オープニングアクト」と「ヘッドライナー」の意味を間違えて、「サマソニのヘッドライナーに決まりました!」とことあるごとに発言し、「さすがのっち」とファンをうならせた。俺達的には間違いなくヘッドライナーです。
さやえんどう

あ〜ちゃんが昔ののっちの顔を形容するときに必ず持ち出すもの。

さやえんどう

三角くん
直角二等辺三角形 TOUR のマスコット。まんまじゃないですか。おや、こんな時間に人が来(ry
サンストリート亀戸
亀戸にあるショッピングモール。BEE-HIVE 時代の2003〜2004年にかけて、Perfume を含む BEE-HIVE のメンバーが定期的にイベントを行っていた。客がほとんどいない中でのライブやチラシ配りなど、かなりメンタルを鍛えられた場所らしい。
サンリオピューロランド
多摩センターにある「大好きなキャラクターに会えるエンターテイメントパーク」。亀戸と同時期に、着ぐるみに混じって定期的にライブイベントを行っていたらしい。

シークレットシークレット
アルバム「GAME」収録曲。中黒は入らない。PV の監督は児玉裕一氏で、エスキモー「pino」の CM とタイアップした作品になっている。Perfume のこれまでの軌跡を振り返る内容になっており、「コンピューターシティ」の振り付けや「エレクトロ・ワールド」の衣装が使われている。ネコのポーズが可愛い。

シークレットメッセージ
スウィートドーナッツ」のカップリング曲。留守電のメッセージをモチーフにした曲。数字を模した振り付けが可愛い。メンバーはあまりライブ受けしない曲と思っているらしい。俺は好きですけど。

ジェニーはご機嫌ななめ
スウィートドーナッツ」のカップリング曲。近田春夫が作曲したジューシィ・フルーツの有名な曲のカヴァー。「のっちー!」「ゆかちゃーん!」「あーちゃん!」の合いの手が入る。あ〜ちゃんへの合いの手は2007年11月から通称「下北方式」への変更が推奨されている。

自己紹介
「かしゆかです!」「あ〜ちゃんです!」「のっちです!3人合わせて!」「Perfume です!」。3人の順序はその時の立ち位置によって変わる。ぱふゅ〜む結成直後に自分たちで考えた挨拶らしい。「宮迫です!」「三瓶です!」にも似ている。

SHIBUYA-AX
渋谷にあるライブハウス。キャパ約1500人。2008年2月12日にワンマンライブ「Perfume 〜ソックス フィックス マックス〜」が行われた。
シミズオクト
イベントの会場設営や舞台装置の制作で有名な会社。ライブ前に会場スタッフを募集するのでチケットが取れなかった場合にはここのバイトに応募するという手もある。ステージを見られるかどうかは分かりませんが…。
下北方式
ジェニーはご機嫌ななめ」であ〜ちゃんのパートに入れる合いの手の新方式。「新コール」とも呼ばれる。2007年11月にヴィレッジヴァンガード下北沢店で行われた女子限定ライブで初めて導入された。従来は歌と並行して「あ〜あちゃん!あ〜あちゃん!」と PPPH のリズムで入れていたが、新方式では「♪いつもそうなの(あ〜ちゃん!)誰か私にー(あ〜ちゃん!)」のようにフレーズの切れ目ごとに合いの手が入る。
ジャージ
のっちはダンスの練習をするときに必ず片足だけジャージの裾を上げている。これは HIPHOP 文化における慣習で「俺は武器を持ってないぜ」という意味。
JAPAN COUNTDOWN
テレビ東京系列で毎週土曜深夜(TBS「CDTV」の前)に放送される音楽ランキング番組。略称 JCD。ロッキング・オンが制作協力しているらしい。Perfume の曲を他の曲より明らかに長い時間流すなど、Perfume へのえこひいきぶりが素晴らしい。「週刊 Perfume」とも呼ばれる。COUNTDOWN JAPAN との混同に注意。
ジューシーフレグランス
音源化されていない曲。中田氏が PC のクラッシュによって曲データを失ってしまったため、二度とリリースされる見込みがないと言われている幻の曲。わしも一度も聴いたことがない。
小凶
のっちが2007年の初詣で引いたおみくじ。「小凶」「凶」「大凶」のランク付けが分からない、と Girl's BOX のステージ上で議論になった。
昭和の漫才師
Twinkle Snow Powdery Snow」の花柄衣装に付けられたニックネーム。後に「高島屋」というネーミングが定着。
白いスカート
インディーズの頃はステージ衣装としていつも白のプリーツスカートを穿いていた。昔の映像を見るとだいたいこれ穿いてますね。
新宿ロフト
新宿歌舞伎町にあるライブハウス。西武百貨店系の雑貨屋ではないです。Perfume は3回出演。雰囲気が独特。メンバーもロフトには特別な思い入れがあるらしく、初出演時にはライブの合間にヒップホップダンスを披露した。2回目の出演では「スウィートドーナッツ」の間奏でミニドーナツをばらまいた。
シンボルカラー
インディーズデビュー当初はかしゆか→青、あ〜ちゃん→ピンク、のっち→黄緑のシンボルカラーが決まっていて、衣装その他もこの色に統一されていた。その後わりとすぐに廃止。

水道夏
スウィートドーナッツ
スウィートドーナッツ
2003年8月6日発売。BEE-HIVE レーベルとして初めて全国発売されたインディーズシングル。このシングルからユニット名が「ぱふゅ〜む」改め「Perfume」に変更された。これをもって Perfume の「インディーズデビュー」とする場合もある。ライブの終盤に歌われることが多い名曲。

スーパージェットシューズ
Peachy(石井リカ)のカヴァー曲。作曲は奥居香。CD 化されていないが持ち歌としてライブでたまに歌われる。ドタバタミュージカル風の振り付けが付いていて面白い。「ファン・サーヴィス [bitter]」に収録。

スーパーモデル
あ〜ちゃんの華麗なる芸歴は地元のスーパーマーケットのチラシの幼児モデルから始まった。
SCANDAL
すきゃんだる。4人組ガールズバンド。HARUNA の八重歯がいい。MJ ダンス部の生徒として Perfume と共演中。キャレス出身なのでダンスの基礎はできてる人達だと思います。「TV Bros.」2009年12月26日号で Perfume と対談。

制コレ
週刊ヤングジャンプ誌上で毎年行われるタレントオーディション的な何か。2002年の制コレにかしゆかがノミネートされた。この年のグランプリはサエコ。
世界のブロガー
Blog を始めた当時ののっちの自称。しかしあっという間に更新しなくなり、「さすがのっち」とファンをうならせた。母親から「更新しなさい」と怒られて更新する場合もあり。
関和亮
関さん。Perfume の PV の監督やアー写の撮影、ライブ DVD のプロデュースなどを担当。彼の創り出す映像世界が Perfume のパブリックイメージを形作っていると言っても過言ではない。あ〜ちゃん作詞作曲の「疲労」にも登場する。
Zepp Tokyo
お台場の観覧車の下にあるライブハウス。定員約2700人でライブハウスとしては日本最大規模。ロッカーがたくさんあるので嬉しい。2007年12月31日、Perfume のカウントダウンライブが行われたのを皮切りに、2008年の GAME TOURHot Stuff 30周年記念ライブなど、東京で行われる Perfume ライブの定番のハコとなった。
SEVENTH HEAVEN
ポリリズム」のカップリング曲。女の子の切ない片思いを歌った傑作。「どんだけ」という2007年の流行語をおそらく日本で初めて歌詞の中で用いた楽曲でしょう。フジテレビの Web コンテンツ「少年タケシ」上で「Perfume の MV 作ってくれんかねぇ?」という企画が行われ、課題曲としてこの曲が使われた。

セマイドル
Perfume が畳2畳分のスペースさえあればどこでも歌って踊れるアイドルであることから付いたニックネーム。(音量注意 →)

セラミックガール
アルバム「GAME」の収録曲。ソニー VAIO の TVCM や BS Fuji のドラマ「スミレ16歳!!」のエンディングで使われている。曲のテンポが速く、歌詞の詰め込み度は「おいしいレシピ」以上。曲の中盤で「ガールガールガールガガガガガガガガ」とヴォーカルが壊れるパートは鳥肌。ライブでは手の振りの指導があります。親指・人差し指・中指を開いた「3本チョキ」を作り、1. 手のひら内で顔の前、2. 手のひら外で前に突き出す、3. 手のひら内でくるっと胸の前に。

センター
Perfume では特定のメンバーがセンターを占めることはない。民主的システム。

そうでない人
男子でも女子でもない人。ライブでの声出しで「男子ー!」「女子ー!」の後に聞かれる。もともとテクノやハウス、エレクトロというのはゲイ文化と親和性が高い音楽ジャンルらしい。ということもあって Perfume のライブにはそうでない人の割合が結構多いようです。
「それでは聴いてください。Perfume で『○○』」
ライブで歌に入る前の決まり文句。たとえ Perfume のワンマンライブであっても「Perfume で」を忘れない。初めの部分をあ〜ちゃんが言い、曲名は三人で声を合わせるパターンが多い。

大学
2007年4月から三人とも大学に進学。かしゆかとのっちは同じ大学であ〜ちゃんのみ別の大学らしい。
代官山 UNIT
2007年7月のワンマンライブで使われたライブハウス。右手に柱があるちょっと変形したフロア。
たかしげ
あ〜ちゃんの弟。めっちゃイケメンらしい。幼い頃あ〜ちゃんにカミソリで頭をざっくり切られた。
高島屋
Twinkle Snow Powdery Snow」の花柄衣装の別名。高島屋の包装紙に似ていることから。
たかはし
GAME」の別名。2008年4月16日、携帯電話の漢字モードで「GAME」と打つと「たかはし」になることをのっちが発見した故事に由来する。
たちまち、語リンピックせん?
「TV Bros.」で連載中の Perfume のコラム。「ごりんぴっく」ではなく「かたりんぴっく」。「たちまち」は広島弁で「とりあえず」という意味らしい。三人のトークをライターが書き起こした体裁になっている。
たむ
かしゆかが飼っているフクロモモンガ。そういえばハムスターの方は最近話題を聞かないな。おっとこんな時間に誰か来(ry
ダンス
Perfume のパフォーマンスの中で重要な位置を占める要素。アクターズで鍛えられたダンススキルは伊達じゃない。振り付けはほぼ全て水野先生によるもの。ただし初期の曲は同じ事務所の PaniCrew のメンバーによるものもある。Perfume のダンスには、1曲に含まれる動きの要素の数がやたら多い、繰り返しが少なく次々と異なる動作が出てくる、といった特徴があり、素人が振りコピするのはかなり難しい。

近田春夫
年に一度、タモリ倶楽部の空耳アワードに出てくる汚らしい人。本当は「ジェニーはご機嫌ななめ」を作曲した偉大なミュージシャン。週刊文春で「考えるヒット」という音楽評論を書いている。Perfume とは「TV Bros.」2007年12月22日号で対談したり、「CDJournal.com」でのマーティ・フリードマンとの対談で Perfume の楽曲をベタ褒めしていたり、ちょこちょこ縁がある。
チキプン
ワンルーム・ディスコ」の 4:37 に出てくる音をあ〜ちゃんが表現した擬音。聴きどころらしいです。もうチキプンとしか言いようがない。拳を握って立てる振りが大事。
遅刻
のっちの特技。起きるのが昼の2時3時とか普通らしい。
地上戦
コンピュータードライビング」の「次は地上戦でしょう」という歌詞から転じて、Perfume が将来売れて地上波 TV やマスメディアに露出していく過程を指す言葉としてしばしば用いられる。
地方アイドル
ぱふゅ〜む時代は広島県発の地方アイドルというくくられ方をする場面も多かった。わりと早くからアミューズのサポートが入っていたようなので純粋な意味での地方アイドルではない気もします。
ちゃあぽん
西脇彩華(にしわきさやか)。漢字を見る限り「あやか」としか読めないが「さやか」。あ〜ちゃんの妹。9nine のメンバー。2008年12月、エレクトロアイドル「Ordinary Venus」としてソロデビュー。
チャートバスターズ R!
RKB 毎日放送の音楽番組。Perfume を準レギュラー並にしばしば呼んでくれる。自らもバンド活動を行っている田畑竜介アナ(たばっち)のツボを外さないインタビューが好評。画面背景にさりげなく飾られている CD のチョイスも素晴らしい。
チョコレイト・ディスコ
2007年2月14日発売。CD 自体は「ファン・サーヴィス [sweet]」というタイトルで発売されたため、CD 屋で「Perfume のチョコレイト・ディスコっていう CD ありますか」と聞いても「ねーよそんなもん」と言われる可能性が高い。2007年のブレイクの発端となった名曲。2008年以降、バレンタインソングの定番として国生さゆりに取って代わる予定。タイトルには珍しく中黒が入ります。

チョロ
かしゆかが飼っているハムスター。Blog にしばしば登場。
直角二等辺三角形 TOUR
2009年に行われた初のホール・アリーナツアー。11都市17公演 + 追加2公演。DVD も出てます。また、DVD とは別カットの映像が MUSIC ON! TV でも放送された。
直角二等辺三角形 TOUR
↑の DVD。2枚組で DISC2 に特典映像がてんこ盛り。「edge (⊿-mix)」のマルチアングル映像は必見。特に正面定点アングルをお勧めします。

ていうかかしゆか
Perfume のパンパカパーティー」内のコーナー。謎のフワフワ系女子高生「JK かしゆか」があなたのお悩みをまろやかに解決。と言いつつ、高い確率で答が「わかにゃい!」だったり。
TKG
2008年9月19日、のっち20歳の誕生日にかしゆかから贈られたプレゼントが「365日たまごかけごはんの本」だった。かしゆか曰く「TKG じゃけぇ」。
ディスコ!ディスコ!ディスコ!
2009年5月9・10日に代々木第一体育館で行われたワンマンライブ。メインステージから花道がフォーク状に3本延びる半端ないスケール。過去の曲を remix した「代々木ディスコ MIX」は伝説。このライブで「NIGHT FLIGHT」が初披露された。
テクノ
テクノとテクノポップはコーヒーとコーヒー牛乳くらい違います。でもまあいいんですよ、のっちが「テクノ」だって言うんだから Perfume はテクノですよ。
テクノポップ
テクノとテクノポップはコーヒーとコーヒー牛乳くらい違います。でもまあ (ry
TV Bros.
隔週刊のテレビ雑誌。といいつつサブカルチャー寄りの巻頭特集や独特の執筆陣を擁するコラムの方がメインだったりする。Perfume のレギュラーコラム「たちまち、語リンピックせん?」を掲載しているほか、特集でもしばしば Perfume を載せてくれる。

Twinkle Snow Powdery Snow
2006年12月20日にネット配信限定でリリースされた曲。mora win で5日間にわたり配信ランキング1位を記録した。後に「ファン・サーヴィス [sweet]」にも収録。略称「TSPS」。韻の踏み方が素晴らしい。高速で☆(たぶん雪の結晶)を描く振り付けが特徴的。

道夏大陸
ニコニコ動画に投稿された MAD 動画。TBS 「情熱大陸」のフォーマットに基づいて、Perfume の結成から2007年12月末の Zepp Tokyo カウントダウンライブまでの軌跡を描いたドキュメンタリーになっている。途中に入る CM も自作です。2008年1月10日に投稿された直後からそのクオリティの高さが話題となって爆発的な再生回数を記録したがすぐに削除された。その後、スポンサー表記などを削って番組名を「道夏大陸」に変更したバージョンが2日後に再投稿され、2008年6月現在で再生数10万、コメント数1万以上に達している。


徳間ジャパンコミュニケーションズ
メジャーデビュー以降の所属レコード会社。『GAME』DVD の発売を当初予定していなかったなど、客が驚くほど淡泊なビジネス感覚を発揮することが多く、そのユルさが愛されている。通販サイト「徳間商店」の担当者ブログは要チェック。YouTube にもようやく公式チャンネルが開設された。Perfume の PV 全部載せてくれませんか。削除されるたびにリンク張り直すとか不毛なんで。
徳間のお姉さん
Perfume のインストアライブなどで司会・前説を担当するお姉さん。POLYSICS のフミに似ていると思う。大人の事情をあまり考慮しないフリーダムなトークが人気。本名は石澤さんという説も。
トップノート
香水を付けた後、最初に揮発して出てくる香り。
2009年7月8日発売の 3rd album。「トライアングル」と読む。Unicode にしか含まれない文字なので出すのが面倒。HTML では ⊿ で表示できる。初動21万枚でオリコン週間1位獲得。2009年7月度プラチナ・ディスク認定。
Dream Fighter
2008年11月19日発売の 8th シングル。芥子色。Perfume の楽曲史上例のないポジティブなメッセージソングになっている。ダンスメインのシンプルな PV も良い。11月25日付オリコンシングルチャート2位。2008年11月ゴールド認定。2009年3月、この曲の PV が Space Shower TV の「MVA09」で Best Choreography Video を受賞。

triple-O
とりぷるおー。関さんが所属する映像制作・デザイン会社。CD、出版物から PV に至るまで、Perfume に関わるほぼ全ての映像・写真・デザインなどの制作を担う。Perfume のロゴタイプを作ったのもここ。

..

Taro Zzz (taro@hauN.org)