復活ログ

Blue Jam

<>

好きなこと、楽しいこと、幸せなことに出会った記憶を日々必死で拾い集めていなければ、人生なんてやってられません。


8月10日(木) 「佐伯日菜子新 CM」

を目撃。ゲームソフトの CM だったのだが、メモるのを忘れたのでこれ以上の情報なし。公式準硬式ページにも情報なし。

佐伯日菜子の何に惹かれるのか。たぶんそれは彼女が持つ「危うさ」だろう。彼女は日本人離れした美貌の持ち主だが、笑った時の表情に一種独特の「険」がある。一歩間違えると「可愛くない」という評価を下されてしまいかねない危うい笑顔だ。演技や喋り方にも同様の「危うさ」がある。芝居がうまいわけではないし、台詞もどちらかといえば「たどたどしい」と言ってしまった方が早いかもしれない。でも、「この子、下手だね」で終わりにするには惜しいと思わせる存在感があるのだ。ありがちな言い方をすれば「オーラ」ってやつですな。ただ、あまりにもこの「オーラ」が強いので、彼女を使う方が使い方に困っている面があるように思える。彼女にオカルト系のドラマや映画の役ばかり来るのはそのせいではないだろうか。素の彼女は別におどろおどろしいわけではない普通の明るい女の子なのだが、ダジャレが好きとかゲーマーだとか、やはり同年代の典型的な女の子からは少しずれている。そこらへんも、仕事の幅がなかなか広がらない原因になっているのかもしれない。まあ、それが彼女の個性だから僕はあのままで好きだけど。


8月9日(水) 「宇宙センター」

宇宙開発事業団の施設のうち「宇宙センター」と名が付くものは2つ、「種子島宇宙センター」と「筑波宇宙センター」があるが、私が住んでいるこの東京都荒川区町屋にも「宇宙センター」があるのを見つけた。その名も「パチンコ 宇宙センター」。壁面にいかにもな惑星の絵が描かれている。しかもこの「宇宙センター」はここ1軒だけではなく、全国に存在するらしい。六本木にもあるなんてなあ。でも一番すごいのは、本家のお膝元、茨城県つくば市にもあるという事実。「宇宙センターつくば店(筑波宇宙センターそば)」だったりして。わけわかりません。実はここが1号店なのか?

「町屋宇宙センター」の少し先には「割烹 銀河」もある。まあこのくらいはまだ分かるネーミングかもしれない。「銀河」は東芝の洗濯機のブランド名としても昔から使われている。ぐるぐると渦巻く水流を渦巻銀河になぞらえたものだろう。世の中には「楕円銀河」という渦のない銀河もあるという話は…どうでもいい話だな。


8月8日(火) 「SKY WATCHER 2000年9月号」

朝のNHKニュースで「子供たちに広がる『天文離れ』」という話題をやっていた。『天文ガイド』『月刊天文』と並ぶ天文雑誌御三家の一つである立風書房の『SKY WATCHER』がこの9月号をもって休刊となるという話を軸に、今アマチュア天文が低迷している、というテーマでいろいろ取り上げていた。

番組で出てきた天文低迷の事例:

まあ、実際空を眺めてもろくに星が見えないのだからしょうがないかな、という気もする。家の軒先から見る本物の夜空よりもゲームの中の世界の方がよっぽど綺麗でドラマチックでわくわくするもんなあ。こんな状況じゃ、50000円の6cm屈折経緯台式望遠鏡より39800円のプレステ2の方が欲しくなるのは当然だろう、悲しいけど。かつての子供たちがよくやっていた他の趣味の世界、例えば釣りとか模型とかラジコンとか切手集めの業界も、やっぱり衰退しているのだろうか。そういえば今は釣りもゲーム機でできる時代だっけ…。


8月7日(月) 「Cream / White Room」

iMac のラインナップがリニューアルして、また新しい CM が流れるようになった。その新 CM で白い("Snow" という色名らしい)iMac の映像とともに使われている曲がこれ。白の iMac だから "White Room" なのか。ちょい安直な気もするが。前の5色 iMac の CM では The Rolling Stones の "She's A Rainbow" だったし。「白」にちなんだ曲ならここまで有名な曲でなくても、他にいろいろありそうだけど。「色・ホワイトブレンド」とか。ミポリン。

というくらい非常によく耳にする曲で、少し前にセドリックか何かの車の CM でも使われていた気がするのだが、にもかかわらず今まで曲名を知らなかったので、例によって乏しいリスニング力と検索エンジンを駆使してようやく突き止めた。さっそく収録アルバム("Wheels Of Fire", 邦題「クリームの素晴らしき世界」)を購入。Cream 時代の Eric Clapton ってほとんど歌ってないし曲も書いてないんですね。

新色 iMac のうち、濃い緑のやつは "Sage" であるらしい。parsley, sage, rosemary and thyme の sage か。これ、2ch-er でなくても「さげ」って読むよなあ、やっぱり。

2000.8.8 追記:"White Room" が使われていたのは日産 New Gloria のCM(1995年)。


お手紙は tar0@sol.dti.ne.jp まで。