.. | ../.. | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

咳をしてもログ

構築的で分析的で、極論を平気で言えて、現実的でありながら抽象的な議論をつきつめるおもしろさも知っていて、ヒューマニズムだけでは世の中まわらないのを知ってる――平和が必要としているのは、そのような人間である。

-- 山形浩生


11月30日(金) シンクロ率 32 %

IRC で話題に出た X 用 2ch ブラウザ、goRua を入れてみる。Ruby/Gtk です。スクリーンショット。UI は必ずしも使いやすいとは言えないけど、まだ開発途上ということで。それにしてもモナーフォントが FreeBSD の Ports collection に入っているとは思わなかったよ。

メイルでチケットを催促したら即日で届いた。この2カ月は何だったんだYO!

George Harrison 死す。合掌。

今日の探しもの
奨学金 返せない」(yahoo) いざとなったら自己破産してもいいのかな。
魔法 膨 胸 大き 」(yahoo) Harry に聞け!
スクリーンセーバー 相対論」(goo) ネタをよく選ばないと、可視化しても大して面白くなかったりしそうだ。

11月29日(木) シンクロ率 29 %

Badtrans.B 初ゲット。確かに今回は Sircam より Nimda より早いな。今回も大学のアドレス宛。でもウィルス本体は途中で削除されている。大学か hauN の入口で落とされたのかな。

しかしウィルスの名前って誰が付けるんだろう。「Nimda の名前の由来は "admin" を逆綴りにしたものだと言われている」とかいう記事をニュースサイトで読んだ記憶があるけど、じゃあ最初に Nimda を "Nimda" と呼んだのは誰なんだ? …と思っていたら、ウィルス駆除ソフトメーカーのコミュニティの中で話し合って名前を決めるらしい。ちなみに固有名以外の接頭辞・接尾辞の命名規則はこちら。これは symantec の場合。

Bonnie のツアーが始まったというのにまだチケットが来ない。大丈夫か? 少し嫌な予感がします。

寝不足気味なので今日こそは早く寝ないと。

今日の探しもの
宇多田ヒカル 黒坂真美 似てる」(google) 似てるかなあ。分かりません。
アンミラ ゴルァ」(google) 何やら非常に気に入らないことがあったらしい。
桃の天然水 入院 都市伝説」(google) そういえば死亡説がニュース速報板で流れましたね。

11月28日(水) シンクロ率 30 %

VC の for の問題は有名な話らしい。MFC うんこたれ。
いや、コンパイラの問題だから MFC は関係ないな。でも MFC はうんこたれ。

Puffy の由美は左利き。今気がついた。(パ^4を見ながら)

日本人は淡白ですね。年間の回数で米国人の 1/4 しかないとは。

今日の探しもの
最高出力 最大トルク 意味 教えて」(yahoo) 仕事率と力(のモーメントだけど)の違いを理解しましょう。このへん見れ。
風呂 お湯 冷まさない」(web3.cski.csk.co.jp; yahoo) そんなことよりちょっと聞いてくれよ CSK さんよ。アスキーを見捨ててしまわれましたが、この先弊社はどうなるんでしょうか。
プロジェクトT×K 光一受け」(yahoo) プロジェクトなのかよ!

11月27日(火) シンクロ率 34 %

0x1D歳になったらしい。これからの一年が人生最後の20代か。やべー、あと10年以内に結果を出さないとフィールズ賞もらえないじゃん。(もらう気かよ)

ヨドバシで ThinkPad s30 を眺める。小さいのに頑張ってますね。このはみだしキーボード情熱系が特に頑張ってます。つーか「1」の左隣にキーがないし。まあでも次にノートを買うならこのへんがいいかも。少なくとも VAIO は二度と買わないな。

プレイメイト作戦。女性兵士向けにはやはりブラッド・ピットみたいなかっこいい男の全裸写真とかが添付されているのでしょうか。

VC++ で、

  for (int i=0; i<n; i++) {
    hogehoge;
  }
  hoehoe;
  for (int i=0; i<n; i++) {
    hauhaun;
  }

みたいに連続した for ループのカウンタに同じ名前の変数を使うと、「変数 i が2回初期化されています」みたいな error(warning じゃなく)が出るんですけど、そういうもんなのでしょうか? 1個目のループを抜けた時点で i は死ぬんじゃないのか? なぞ。

今日の探しもの
銀河系 バジル」(google) 兄さん、それはたぶん「バルジ」です。
吉野家 150円引き 刺すか刺されるか」(google) これで私のページに来るというのも光栄といえば光栄かも。
松浦亜弥バスト89」(yahoo) ちょっと過大評価じゃないか? あっても83ぐらいと思いますが。

11月26日(月) シンクロ率 31 %

免許証更新。金色です。まだ酸いも甘いも噛み分けない厚顔無恥の美少年だった頃に経験した一時不停止1点は無事に抹消されたらしい。講習ビデオのナレーターが武田広氏だったので、ついついタモリ倶楽部を思い出してしまい、笑いをこらえるのに必死でした。

そういえば、今回の更新における最大の目標であった「交通安全協会費の支払いを断固拒否する」については非常に簡単に達成してしまいました。窓口のおねいさんが「交通安全協会に御協力いただけますか?」というので、「い、いや、要りません」(「要りません」って、マックのポテトかよ(笑)>俺)と答えると、「はい、では更新手数料のみで○○円です」とあっさり終わってしまった。ちなみに私の地元の場合、協会費は300円/年で5年1500円だったのですが、検索してみると何だか地域によって額がばらばらですね。いかに根拠のない金かというのがこのことだけでも分かろうと言うものですな。

駅売りの「PC USER」に「PCG-Z505F」の文字があったので買ってみる。お、HDD の換装方法が載ってるじゃん。これは重要。そうか、やっぱりこいつの BIOS には 8GB の壁があるのか。

今日の探しもの
ZONE MIZUHO アイコラ」(yahoo)
ZONEのMIYUの趣味」(yahoo)
zone maiko アイコラ」(yahoo) ZONE 大人気だね。あれ、TAKAYO は? もしかして仁絵ポジション?
下平さやか(谷間)」(google) 国語辞典で「しもばしら(名)」「しもはんき(名)」の次にこれがあったらかなり笑うね。

11月25日(日) シンクロ率 25 %

林檎生誕記念日あんど入籍記念日。つーことで Today's BGM は「真夜中は純潔」エンドレスです。ちなみに「真夜中は純潔」のジャケ写の帽子を被った林檎さんをよく見ると、右目の虹彩の中に「PT25NOSR」と書きこまれている、というまにあっくな情報を今日知りました。「PT」は "Pure Tonight"、「25NO」は "25 November"、「SR」はいうまでもなく "Shena Ringo" の意である、らしいです。

昨日の山下書店のイベントがかなり荒れたらしいのですが、新聞報道にはそのへんのことは一切なし。「美少女らしい清らかな格好で登場した5人は、終始笑顔でファンとの交流を楽しんだ」とのこと。笑。日刊スポーツなんてもろ予定稿だろ、これ。

夜じゅうあちこちひっくり返してようやくパスポートを発見。しかしこの写真、このままで大丈夫だろうか。目付き悪いし、あごひげ 7cm ぐらい伸ばしてるし。我ながら、よくこんなんで歩きまわってたなあ。牧野さんの林賞のパーティで杉本先生の奥さんから「あなたのそれ(ひげ)は宗教か何かやってらっしゃるせいなの?」と聞かれたのも懐かしい思い出です。

今日の探しもの
綾波1モグタン」(yahoo) 姐さんの「生涯一モーニング」宣言を思い出しました。
池脇千鶴 鼻血」(yahoo) 鼻血フェチ発見。
釈由美子 オナニーを 喜びそう」(google) ちゃんと五七五にしようよ。

11月24日(土) シンクロ率 27 %

更新
リンクページ群をメンテ。これだけ検索エンジンが質量ともに性能を上げてきている時代に自前でリンク集を保持するというのはどうなんだろう、と思ったりもしますが。だいたい自分が検索する時も、リンク集がヒットすると「何だ、リンク集かよ」と思って見に行かないことが多いしなあ。

あー、俺馬鹿だった。password が 8bytes 未満の時のことをすっかり忘れていたよ。ということで昨日のスクリプトは修正版に差し替え。それにしても汚いコードだ。

今日の探しもの
東京大学 並列 magi」(yahoo) これのことかな。東大じゃないけど。

11月23日(金) シンクロ率 29 %

免許更新、日曜に警察に行こうと思っていたら、日曜にやってくれるのは免許センターだけだった。がっくし。鴻巣まで行く気ないし。月曜にしよう。

2ch のトリップの生成アルゴリズムを拾ったので、トリップ生成スクリプトを書いてみました。ついでに希望のトリップ文字列を作る password を探し出すスクリプトも。Brute force でゴリゴリ探すだけなので、Celeron 333MHz だとかなりきついっす。欲張って5文字なんかで試すと日が暮れても出てきません。3文字なら case sensitive でも結構ヒットしますね。

今日の探しもの
レジ 五十嵐瑞穂 ポテト」(nifty) 新しい CM かなんかですか?
アメリカで 花を買う」(yahoo) 買って下さい。

11月22日(木) シンクロ率 32 %

あー、やっと分かった。ClassWizard の「メッセージマップ」の「メンバ追加」を使わないといけないらしい。Class View 右クリックの「メンバ変数追加」じゃダメなのね。VC 分かりにく過ぎ。

叔父になったらしい。これからは本格的にお年玉をあげる身分だな。

あの名文を生んだ吉野家牛丼250円セール再び。しかし吉野家もずいぶん宣伝してもらいましたよね。広告費に換算したらいくらになるんだろう。さあ、みんなで「大盛りねぎだくギョク」を頼もう! そして店員にマークされよう!

ところで、この記事を読んで気づいたのですが、「丼」は常用漢字じゃないんですね。「炭疽」は最初「炭そ」という表記だったのを途中から漢字表記に変えましたが、「牛丼」はまだダメなのか。

今日の探しもの
2ch シャクレ」(biglobe) なんかそんな AA を見た覚えがあるなあ。何だっけ。

11月21日(水) シンクロ率 33 %

ひっかかっていた部分に関して小さな悟りを開いたらしく、ちょっと仕事が進んだ。越えねばならないハードルはまだまだたくさん。

私の職場の上司や先輩たちは大人だなあ、と思った日。勉強になりました。

駅で電車を待っていると新宿のビル群が見えます。ビルのてっぺんで点滅している赤い航空障害灯は、だいたい1秒強の周期で点滅しているのですが、ビルによって少しずつ周期が違っています。西武新宿駅から見える安田火災海上ビル・新宿センタービル・新宿野村ビルの三者について、点滅のタイミングがシンクロする瞬間からちょうど1回分ずれて再び同期するまでの間の点滅回数を計ってみると、

でした。これってノギスのバーニヤに似てますよね。うまく使うと、〜0.1秒の精度で時間を計れる道具になったりしないかしら。例えば安田火災海上ビルと野村ビルを使うことで、点滅周期の 1/15 の精度で2事象間の時間を計れないかな。もちろん答は秒ではなく点滅周期を単位としてしか求まらないだろうけど。…などと考えていたら電車が来たのでした。

今日の探しもの
オナニー 図解 チョコ」(google) チョコを使うんですか? あ、大麻樹脂のこと?
チャゲ&ASCA」(yahoo) 「K」でしょう。「C」はX線天文衛星の方。
ダイアログ ボックス タモリ 彼女 別れ」(google) 意味不明。解説希望。

11月20日(火) シンクロ率 32 %

バーチャルシスターズは平田裕香・水谷妃里・上野なつひだった。「外伝」つーことでしたが、意図が全く不明な番組でした。見ながら途中で寝てたし。要するに DVD の宣伝が目的だったのか。寿司をほおばるまりかが可愛かったので良し。

流星の写真を現像。死ぬほど写っていた。普通、一晩で36枚撮り2本とか撮影しても流星が写っているコマって1個か2個なんですが、今回は全体の約70%のコマに写っている。写っているだけではもはや珍しくもなんともない、という世界。ピークの時だったら「写ルンです」でも撮れたんじゃないだろうか。超軟派なわしレベルでもこれだけ撮れるのなら、来月・来来月の天文各誌に一体どんな写真が集まるのか、想像もできません。

今日の探しもの
ダウンタウンDX 視聴者は見た 曲」(yahoo) どんなものにも需要ってあるもんですね。
本多彩子 2ch」(google) 彼女、電波に出た後も仕事に恵まれてないなあ。

11月19日(月) シンクロ率 30 %

星見てたらホシ見つけた」。ベタなタイトルですね。「流星群を見ていたが、車近くで明かりがついたり消えたりしていたので途中から星より気になった」という談話に笑いました。

読売新聞のサイトには流星の real movie が。URL が "comets.ram" なのは…気のせいということにしておこう。

あー、今日は o-daiba.com だ。寝たいけど、どうしよう。

流星観測っていうのは、なんか、こうもっと荒涼としているべきなんじゃないか。」に爆笑。そうです、もっと殺伐としてるべきなんですよ。峠道を上がってきた走り屋さんからいつケンカを売られてもおかしくない、からまれるか殴られるか赤道儀を倒されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか、女子供はすっこんでろ。で、やっと走り屋さんにお引き取り頂いたかと思ったら、今度はカップル車がライトを点けながら入ってくるんです。そこでまたブチキレですよ。あのな、今広角でそっち方向の写真撮ってたんだよ。ボケが(泣)。ぬくい車内でサンルーフ開けて何が、流星だ。お前は本当に流星を見たいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。お前、カーセックスしたいだけちゃうんかと。(以下略)

(注)実際の星見屋さんは多分もっと謙虚です。人が絶対来ない場所でひっそりやります。喧嘩弱いし。

今日の探しもの
しい座流星群」(lycos) 共産党の志位氏をかたどった星座でしょうか。
マグカップ 仕様書」(yahoo) たとえマグカップでも、商品開発の現場ではやはり仕様書を書くのでしょうか。マグカップの動作仕様とか状態遷移図とか内部設計とか。

11月18日(日) シンクロ率 49 %

実際には19日の昼に帰還してひと風呂浴びてくつろぎながらこれを書いておるわけですが、とりあえずまとめとしては、

今年のしし群は凄かった。

つーことで。

私、拙いながらも高校生からずっと流星観測をやっていますが、こんなに飛んだのを見たのは初めてです。輻射点から同時に3つも4つも飛んでくるですよ、先生。もう全天に飛びます飛びますです。二郎さんもびっくりです。流星の出現はわりと間欠的なんですが、飛ぶ時には固め打ちで数個/秒ぐらいババババッと来てました。あれだけ流れればまあ流星「雨」を名乗っても JARO には訴えられないだろう、というぐらいには飛んだでしょう。これからあちこちで見事な写真や映像が出てくると思いますが、とりあえずこんな CCD 画像なんかが早くも公開されてます。写っている流星の数からすると、これは5分露出ぐらいかなあ。(注:同時にこれだけ飛ぶわけではないっす。)

更新
ひっそりと「第2新点取占い」を第3新点取占いにアップグレード。「点取占い感」が 2.718 倍増量(当社比)。データの縦書き化の手間が半端じゃなかったよ。
今日の探しもの
ブランメル定期」(yahoo) 仙台J1昇格おめでとう。モンテディオ山形、惜しかったですね。
浜田 省吾 は今どこに?」(yahoo) いや、いるって。普通に。

11月17日(土) シンクロ率 28 %

void 氏、2ch に登場。時代の流れを感じます。登場の最初から読んでないけど、新刊書の宣伝も兼ねて、ってことかしら。

クルマの CM にちょっと前の洋楽のスタンダード(のカバー)を使うのにもそろそろ食傷気味な今日この頃。昔はスカイラインの CM なら山下達郎とか、もっと違ったカラーがあったはずなんですが。誰でも知っててハズレがないという意味では使いやすいんでしょうけどね。この安全牌志向は日本の自動車メーカーのクルマ作り自体の姿勢にも共通しているような気がする。

うーむ、天文関連サイトがつながりにくい。一番情報が速そうなのは NIFTY の FSPACE のサイトかな。カメラの画像はどうせ見えないからどうでもいいけど、電波観測のエコー数のグラフは活動状況を見るのに結構使えるかも。これで見る限りまだ全然飛んでないですね。

今日の探しもの
流星 高尾山」(google) 都心で見るよりはましでしょうね。
加護ちゃん pngアニメ」(yahoo) 最近の事情を知らんのですが、png のアニメと透明色はまともに使えるようになったんでしょうか。

11月16日(金) シンクロ率 31 %

朝、スバルビル前に Windows XP ギャルが集合して打合せをやっていた。盛り上がったんですかね。それにしてもアクティベーションは分かっててもやっぱり頭に来ます。30日以内にやればいいつーのでほっといたんですが、インストールの翌日にログオンしようとしたら「ライセンス認証していないのでログオンできません [ライセンス認証する/キャンセル]」みたいなダイアログが出て、仕方なくその場で認証しました。「30日以内」ってのは一体何のことだったんでしょ。

Samba の update でとりあえず問題は解決したらしい。いまいちスカッとしませんな。

昨日マクダーナルでもらったカードを削ったらコカコーラ(M)が当たった。せっかくなので今日の昼飯もマックプリだくギョク。これ最強(ギョク入ってないつーの)。しし群前だというのにこんなところでツキを消費したくなかったよ…。

今日の探しもの
3Σって何」(yahoo) 偏差値でいう 80 以上(or 20 以下)のこと。普通は小文字のσだと思いますが。
星見スポット」(yahoo) これ系の検索語が今日あたりから目立ってきてます。

11月15日(木) シンクロ率 30 %

うーむ、Windows のネットワーク周りには謎が多い。TCP/IP と NetBIOS と NetBEUI と DNS と WINS と Samba の間の関係がいまだに分かりません。

西武新宿駅の Segafredo が店の前でワインを売っていた。ぼじょれ・ぬーぼーか? なぜイタリア系カフェが…?

ネットdeスタア誕生!」、放送まで「バーチャルシスターズ」の正体は不明か。「4週勝ち抜き」って一体今までどこで放送してたんだよ! つーか B.L.T. にはしっかり「お台場ドットコム美少女ITスペシャル(仮題)」って書いてあるし。そんな茶番が大好きなお年頃。

駅売り夕刊紙の広告に曰く、「タリバン山岳部敗走」。タリバンにも部活動があるのかと一瞬思ってしまいました。いいですね、「タリバンボート部」とか「タリバン茶道部」とか。

今日の探しもの
"宮里明那" -芸能人 -曲 -応援 -掲示板 -BBS」(google) 除外キーワードが多いな。
ミスタードーナツ 鴨居」(goo) たいてい普通の自動ドアだと思いますが…。
オナニー カップヌードル 作り方」(google) ちなみにカップスターじゃダメですか?

11月14日(水) シンクロ率 29 %

なんか妙に電車内に子供が多いな、と思ったら、今日は「埼玉県民の日」であった。埼玉の小中学校は休み。高校もだっけ?

うーむ、CNN のサイトでは英語版日本語版も Asher の予報には全然触れていないですね。しかも日本語訳の方は原文に比べて情報が減っているではないか。ちなみに、伝統的な太陽黄経に基づくピークは17/18日の夜ですが、最近当たると評判の Asher による予測では18/19日がピークなのでお間違えのないよう。

今日の探しもの
島田洋八 画像」(google) 洋七じゃないとこがまにあっく。
食器洗い乾燥機 買う」(yahoo) 買ってくれ。
布団が落ちる」(google) 寒い季節になりました。

11月13日(火) シンクロ率 30 %

週末の観測に向けて作戦会議。今年は「業務」として会社の金で行くざんす。金欠の折、非常にありがたいことです。しかし週間予報がいまいちだなあ…。

専門外というのを差し引いても、政治家つーのはほんとにとほほなことしか言わないもんですね。たかだか数十億円ふっ飛んだくらいでアヌスの小さいことをぬかしおって。官房機密費が16億、外交機密費が56億もあるんだからそこから補填して下さい。実際、金よりも時間的な遅れの方が痛い人が多そう。これでまた M 論・D 論難民の院生さん大量発生の予感。ASTRO-E の悪夢再来か。

タリバンはポル・ポト派に似ていると前から思っていたのですが、首都陥落でますますポル・ポト派ちっくになってきた感じ。そのうち公開処刑や虐殺の実態がだんだん出てくるのでしょうか。と思ったら北部同盟がタリバンの少年兵を100人以上処刑とか。鬱だ。

おまけ。Google Image Search で集めてみた「タリバンさわやかギャラリー」。今起きていることについて私が考えるための材料の一つとして集めたのですが、飯を食いながら見るのはやめた方がいいかもしれません。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

今日の探しもの
ミニモニ ロッカー うたばん パンチラ」(google) あの衣装の時は見えてもいいぱんつをはいてたと思う。
チーズケーキファクトリー   バイキング 男」(yahoo) 男はダメですか?
CDを発明した人物」(yahoo) 人物というか、Philips とソニーの共同開発だったような。

11月12日(月) シンクロ率 32 %

買い忘れていた「サイゾー」11月号を購入。中東特集は勉強になりました。

うーん、作ってて全然見えてこない。コントロールをぺたぺた貼っている分にはとりあえず何かを作っている気分になれるが、このままではいけない気がする。

また飛行機が落ちた。親父が酔っ払いながら「こりゃーあれだよ、小型核爆弾だよ」と言ってます。そんなもん持ち込んだら荷物検査で絶対ばれるじゃろ。だいたい核をたかだか200人しか乗っていない飛行機に使うなんて、そんなもったいない使い方はしないと思います。

東京ガスの救急車みたいな車を2回見た。ガスもれの時に現場に急行する緊急車両らしい。そういえば駒場にも来たことあったっけ。

今日の探しもの
篠原 光一 ともえ 入籍」(google) またそういうネタを…。
画像 母と子 近親相姦」(proxy-fw1-nat1.mlit.go.jp; google) 今日の官庁さん。
あっあ〜 えっち 絵」(google) ほんと日本は平和です。

11月11日(日) シンクロ率 22 %

全国的にポッキー&プリッツの日なわけだが、今日は食ってない。

というか、何をやっても楽しくない。夢も希望も金もない。時間だけはある。自分から降りない限り、とりあえず時間だけはあることにはある。ただし、何もしないで過ごすには長過ぎるが、何かをするにはあまりにも短いという、まことに使い勝手の悪い状態でしか残っていないけど。まあこうなったのは自分のせいだし。いい感じに閉塞してますな。

クリントンの娘曰く、「米国がアフガニスタンの人々のことを考えずに行動しているといわれるのは、侮辱だ」。そうそう、ちゃんと爆弾だけじゃなく爆弾によく似た食糧もばらまいてあげてるしね。

久しぶりに見た「どうぶつ奇想天外」、「吉野紗香枠」が深谷愛から大森玲子に代わっていた。大森玲子もでかくなったね。声は変わってないけど。それにしても深谷愛の何がまずかったのかが気になる。何となく分かるような気もしますが。

今日の探しもの
ガーターベルト 起源」(google) そりゃ君、昔、ガーターベルト伯爵という人がパンストを脱がさずにいいことができるようにと発明したに決まってるじゃろ。(ストッキングの歴史的にかなり逆です)
ジャン・レノ 広末 何が 泣」(biglobe) ま、ここのムービーでも見てじっくり考えて下さい。
手順」(google) うん、手順は大事ですよ。かなり大事です。いきなりはダメ、絶対。

11月10日(土) シンクロ率 27 %

惑星 beau beau を見ながら自分の恋愛価値鑑定をやってみる。 1681万4292 beau「火遊び恋愛級」だそうです。環境「E」、エッチ「E」、ルックス「E」、包容力「D」、テクニック「E」。素晴らしい。

せっかく aterm を使うようになったので起動時に壁紙をランダムに替える script でも書くか、と思ったが、よく考えたら xv に -random オプションがあったじゃん、つーことであっさり終了。あやうく車輪の再発明をするところでした。

テレ朝の定時ニュースの萩野志保子が「Mr. Moonlight」のよっすぃーみたいな服を着ていた。昨今のアナウンサーはああいうのもありなのか。いい時代です。

Tears In Heaven は死んだ息子に捧げた曲だと思うのですが、どうしてこの曲が「ラヴソング」なんでしょう。

今日の探しもの
パンチラ taro」(yahoo) そんなに見たいなら見せてやらんこともないですが。
佐々木健介 勃起 画像」(yahoo) 正直、すまんかった。
c++ クラスって何」(google) 関数入りの構造体みたいなもんだよ。以上。

11月9日(金) シンクロ率 28 %

プログラマチームで歓迎会兼懇親会兼その他いろいろ。杏仁豆腐がうまかった。ご馳走さまでした。1時間半でさっくり終わって、わし以外の方は全員会社に戻っていきました。お疲れさまです。

うーむ、まだ MFC のことをなんにも知らんのに、来週から大丈夫なのか?

「ビンラディンらーめん」。やはり中国は期待を裏切らない国です。

今日の探しもの
寸止め 和夫」(biglobe) 誰よ。徳光か?
ぽちっとな 音」(yahoo) タイムボカンのビデオを借りてきてサンプリングすべし。
USAMA靴下」(google) ラーメンのみならず靴下までも。

11月8日(木) シンクロ率 30 %

会社の事務のおねいさんから球状星団について質問される。曰く、球状星団は銀河面から遠いハロー部分に分布しているはずなのに、さそり座に M4 という球状星団があるのはどういうことだ? と。こういう会話が普通にできる会社にいられるのは楽しい。

「女性自身」の表紙に田中麗奈。これは前髪を切った後の写真なのか、よく分からない。揃ってはいるけどそんなに短くはない気がする。

久しぶりに8時間労働で帰宅。「ダウンタウンDX」なんぞを久しぶりに見る。「視聴者は見た!」で平山綾が自分の目撃談を聞いて大口を開けた瞬間、口の中で唾液が糸を引くのが見えました。私も相当な変態を自認していますが、あの糸引きには全然萌えませんでした。

ちなみに新宿には「ベロシティ」という名前のアダルトショップがあって、一度覗いてみたことがあるのですが、ここは唾液マニアのための店で、美人のおねいさん同士が舌絡め系のキスをしたり男の顔に唾を垂らすようなビデオばかりがひたすら並んでいました。客も結構入っていました。さすが新宿、奥が深い街です。

今日の探しもの
東急グループ 悪口」(ns.tokyu.co.jp; google) 仕事でこんな検索をしているのならご苦労さまと言いたい。
Word 箇条書き ネスト」(google) わしも知りたいです。イルカに聞いても分かんないし。

11月7日(水) シンクロ率 28 %

3時間睡眠で12時間労働はきつい。語る余裕もなし。ただ Office97 はクソだということだけ言いたい。そして寝たい。

つーことで代わりに日記書きさんに100の質問の回答でも読んで下さい。(語る余裕あるじゃん)

今日の探しもの
武内陶子 嫌い」(google)
後藤理沙+可愛い」(yahoo)
島袋寛子 かなりおいしい」(yahoo) 三者三様。
tully, ぱゅ」(google) どう発音すれば良いのか。ぱゅ。

11月6日(火) シンクロ率 31 %

PC まみれの一日。今日一日で Windows 95 と Windows 98 SE と Windows Me と Windows 2000 と Windows XP に触りました。これであと NT 3.5 と 4 があったらサイクルヒットか。つーことで Me/XP のデュアルブート機を仕立てる。何だかんだ言っても XP は 2000 よりさらにインストールが楽だった。PC 付属のドライバディスク類に全く触ることなくセットアップが終わる。それにしてもあの UI の色使いは最悪ですね。原色を合わせるにしてももっとセンスのいい合わせ方がありそうなもんだ。ベネトンカラーみたいに。

で、OS もデュアルで入れて完成〜、…おっと NIC 挿してなかったぜ、挿そう、と思ったらカードが PCI スロットに入らない。スロットとカードの位置が 1.5mm ぐらいズレている。試しに他のカードを挿してみたがやはり入らない。どうも M/B の固定位置がケースの後面に寄り過ぎてるぽい。どうしようもないので DOS パラまで筐体を持っていく。DOS パラの兄ちゃんもかなり途方に暮れていたが、結局力業でスロットに挿してしまった。ショップブランドの最安モデルとかは、コストを下げるためにベアボーン(M/B・電源を取付済みの筐体)を大量輸入してマシンを組んでいたりするので、たまにこういうことがあるようです。気をつけましょう。

コンビニの雑誌の表紙で小池栄子がたくさんいた。そのうちAV界で「小池B子」という名前の女優が出てくるに違いない、と前から思っているのですが、まだ出てこないですね。

今日の探しもの
テレビ初公開!水着姿で大激突inハワイ女23人マジ対決」(yahoo) 長っ!つーか引っかかるうちもうちだ。
xyzzy irchat 移植」(google) ぜひやって下さい。
小山君=カードキャプターさくら」(yahoo) 最初どうかと思ったんですが、やっぱり面白いので採用。別にどこの小山君とも言ってないし、いいよね。(誰に断ってるんだ俺は)

11月5日(月) シンクロ率 29 %

ネットで無料で利用できる英和・和英翻訳サイトといえば Excite の翻訳サービスが有名ですが、Mozilla/Netscape 6.x にも翻訳機能が付いていたりします(といってもこれも自動翻訳サイトにページ内容を投げてるだけだけど)。つーことで、日本語の有名な文章を和→英→和のピンポン翻訳してみる勝負。

Excite 翻訳での結果:

そのようなもの-- 1、聞く、それ、わずかにSUREおよびマッサージ――それは関連づけられませんが――さ、一方、それは近隣の吉野家行ったんです。吉野の家。場合、それ、そ、--もの--人々は汚します――それは十分で、それが現われて、しばしば見る(何か)場合、座ることができません、カーテン--て--の底、150円はそれが、AHOかどうかで、既にである影響であるために書かれています。あるいは[愚かなこと]。あなた(それが150円の影響如きによって通常来ない吉野の家へ来ないじゃ 価格が150円である老衰)それがそうである150円、し[親と子供相手がいる]何か。それは4組の家族です。それは吉野の家ですか。愛していること-よ(特盛頼んじゃうを実行して(お父さん))およびそれを言ったことは既に見ます、そしてそこに、である[光らない、そして]無。あなた--ら――150円が終わるので――席空けろ吉野--家って--Uの文字テーブルの反対側を審理した仲間で口論が始まるかもしれない場合は常に、それがより血だらけであると思うべきであるね―楽しくないか、その中でそれが突き刺すことができる、あるいは、そのようなその大気が、それが突き刺すかどうか言わないじゃの中で?女性の子供はすっこんとろです。いつ、考えること、それは、外に来ることのそばについに座ることができましたか、次の仲間は大森の雨季です――く--と--それはそのとき言いました、それは再び打ち、1個です。それはその雨季です――それは流行んねです、くなどの中の―ん、この日、誇れる老衰――顔は実行されます、そして雨季--く--であるもの、そうであるだ、雨季、本当に――私は尋ねたい、かどうか、私が質問に緊密に望むくを消費したい。私は、小さな1時間質問に緊密に望みます。彼女らはあなたおよび雨季です――それはくって言いたい--よく[少ないゃ]--です、もし吉野家通について私から言うことを認められればか、吉野家通間の最新の方法はまた今ウェールズの玉ねぎになるでしょう――くおよびこれ、それはウェールズの玉ねぎの大きな給仕です――くGYOKU、これはどのように通を尋ねますか。それはウェールズの玉ねぎです――くってに関しては、ウェールズの玉ねぎがよりほとんどそこに含まれています、ほとんど少しそんの代わりに肉でありません。気難しくしてください。それは現われて、それへのGYOKU(卵)の大きな給仕です。これ、最も強いさらにそれがこれに尋ねる場合に次からの店員上でそれがマークされるだろうと言う危険が伴った多くの端の剣(しかしながら)。それはアマチュアに推薦することができません。さて、あなたと1はさらに牛鮭定食によって食べられ、不足の中で言われており、精巧でした。

【考察】Excite の場合、訳せない単語を無理に訳さず原文のまま残す方法をとっているため、このようなピンポン翻訳をおこなっても原文があまり崩れないようです。「ねぎだく」が「ウェールズの玉ねぎ」になってしまったのは何故だろう。
【ポイント】「私は、小さな1時間質問に緊密に望みます。

Mozilla の翻訳機能による結果:

それが1を聞くにもかかわらずで,???物,およびこのようなそこにがmishooking魚でないよりもおよび???関係,それはそうだ?. これ || 会って行ってそしてYoshinoya Yoshinoyaだ,ひとつの?近所. 人は,多くの沼地-上の私がしたかによって座ることができない?それが何かであるのにかかわらず. ときには?よくてそれを見た,それが何か,および引きであるのにかかわらず,垂れ幕は倒れる?150が願うところでは,およびそれが書かれるで, でひとつの,もっとばかな真似をせよ || ばか者と. ??そして行く,および????.そしてそこにがそうでないYoshinoyaに来い,それから?眠りその,あなたである円150の引き || ?|| ひとつの,日本のマルメロ. それは150円だ,そして,それはそうだ,150円. それが何かであるのにかかわらず,親および子供仲間であなたがいる,そして,それはYoshinoya or.whichだ?現れてそうだ?4つの家族で ???そしてパパと言う??どちらが持っているか????.および || ,? || ?まだ輝かない || それがない. ときに私が持っているので,,あなたである150円,すなわち私は,席を空にする. I????.そして?花が咲いてもっとどう猛であって輝くべきだ. たとえ口論が始まるとしてもときに,男をもつおかしな話は,Uの性質テーブルの誰が行くために座ったかでないか ||, その時に眠れ,および,??女性および子供のところへ来ない?そのひとつの,このような大気がよいのにかかわらず刺されるのにかかわらず私を刺すのにかかわらずそうだ? || 現れよ. スープの,男持つことの次の,山彼らがよく考えたか?とうとう,彼らが座ることができたのにかかわらず,および,あるいは??優れよ. それがそれが場所である切れのよさだおよびそして,私はうまく言い当てた. 私はそれを保持する,そして,私は眠る,および?流行?そうだ??それ?今日のスープ || 日本のマルメロ. 私は,誇りにしている顔をする?そして私は保持する,スープ,および何そうだ, 私は,あなたに,あなたが本当に食べたいかどうかとたずねたい?かなり小さな1時間の近づいてあなたに質問する(べき)どちらがスープか,および必要,およびあなたに質問する(べき)必要. で?それは,私は保持することができ,それは,私はそれを食べる,そして,あなたである言うこと,すなわちスープが欲しくなれ. Yoshinoyaの権力のIが言うか || 今の権力の合間の最新の流行,Yoshinoya || また, それ,およびニラがそうであるI持つこと,これ. これが権力の依頼だ,???大きい勤めているニラに座ること. ニラだ || それを食べよ,そうすればニラは,十分すぎるほど少し入る,および??起こる?そして肉は少しこれだ?. それは,この最も強い大きい飲食物をよそうことだ???(卵)で?それ. しかし,それがこれを求めるときに,それは,店員によって印をつけられた危険を伴う,そして,それが両刃の剣であって,そうだから次に. 私は,アマチュアにそれを勧めて,そしてそれを身につけていない. おお,平らになれひとつの,雌牛鮭定食があなた,1,を費やすそして,それをせよ,そうすればそれはそうだ?レバー??.

【考察】「両刃の剣」「雌牛鮭定食」など、単語レベルでは二度の翻訳を見事に突破できている部分もありますが、文レベルではかなり意味不明です。後半はなぜか権力の話になってしまっています。「ニラ」だくの牛丼、結構いやだね。
【ポイント】「日本のマルメロ」「そうすればニラは,十分すぎるほど少し入る

今日の探しもの
outlook express 起動 遅い 解決策」(google) Outlook を捨てる。
焼肉を食べるgif アニメーション」(google) 「♪しーんぱーいないからねー」ってやつか。あれ歌った阿呆議員って誰だったんでしょう。

11月4日(日) シンクロ率 23 %

処理済【音】『Just a Girl』(BONNIE PINK)
1年半ぶりのアルバム。Anthony Johnson 氏の drums がほんとかっこいい。『Sleeping Child』の時もたまげたけど、今回の1曲目『SWEET』の drums も「よくこんなの叩くなあ」とぼーっと聴き惚れてしまいます。プロデュースが曲ごとにバラバラなせいか、アルバム全体として見るとやや散漫な感じもします。個々の曲はそれぞれ好きなんですけど。CD EXTRA になっていて、スクリーンセイバー1つと壁紙3つが入っています。でもいまいち…。Bonnie の画像じゃないんすよ。意味ないじゃん。

rxvt -ip だと透過にはなるけど shading が効かないので初めから壁紙を暗くしておかなければならない。それも悲しいのでなんか他のにしようかな、つーことで aterm に変えてみました。おー、いー感じ(82KB, プライバシー保護のためボカシ入ってます)、と思ったら screen との相性があまりよろしくない。aterm 内で screen を使って、その上で emacs -nw すると画面がグズグズに崩れます。設定次第で回避できるのかな。今後の課題。

久しぶりに「特命リサーチ」。稲垣メンバーがいない分、中野英雄が真面目に働いていた。チャンスじゃん!>中野英雄。と思ったらオナラの溜め過ぎで卒倒→入院してしまった。オナラが溜り過ぎると狭心症に似た症状を誘発して死に至ることもあるそうです。気をつけよう。

今日の探しもの多め
SAYAKA 藤原竜也 似てる」(google) あー似てるね。話終わってもうたがな。
ドラえもん 秘密 ジャイアン 名前 由来」(yahoo) おしえてえらいひと。
Tru64 パスワード 忘れた」(cache1.kddlabs.co.jp; yahoo) ご愁傷様です。
tru64 root パスワード 忘れた」(sei.phys.s.u-tokyo.ac.jp; google) 同じ人なのか?
ADSL 死ぬほど遅い」(yahoo) ご愁傷様です。
歯を磨く なぜ おえ」(google) わしもなるよ。胃の調子が悪いせいだと聞いたことがありますが。
つじがsex」(yahoo) いや、彼女はまだあと2年は性欲より食欲でしょう。

11月3日(土) シンクロ率 27 %

土曜日が祝日とは使えん。昨日注文した PC を受け取るために出勤。とっとと帰って寝る。今年は航空祭が中止なので静かです。

FreeBSD の Mozilla で日本語パックを当てるとメニューやダイアログのデフォルトフォントが jiskan16 になって嫌なので、12pt ぐらいに小さくしたい。調べた結果、~/.mozilla/username/xxxxxxxx.slt/chrome/userChrome.css

* {
    font-size: 12px !important;
        font-family: sans-serif !important;
}

と書いて解決。なんで sans-serif で要町になってくれるのか不明ですが、結果オーライつーことで。あと日本語ページの中の英文が jisx0201 なフォントで表示されちゃうのがまだ未解決の課題。先は長そうだ。Mozilla のフォント周りが X のフォントとどういう関係になっているのか、いまいちよく分からない。どこかにいいドキュメントがあるとうれしいのですが。

飲み残しの牛乳がカラフルなヨーグルト状になっているのを発見。数日前、風呂上がりに飲んだやつですね。見た瞬間かなり凹みました。

今日の探しもの
先行者EVANGELION」(yahoo) これですか? リニアレールで射出される先行者はかなりかっこいい。
女の子の貧乳」(yahoo) ま、男の貧乳とはあまり言わないしね。
KDE 2ch テーマ」(google) どんなテーマだろう。壁紙にモナーとか?

11月2日(金) シンクロ率 32 %

仕事の打合せで麹町方面へ。このへん学校多いなあ。雙葉とか女子学院もこのへんだったっけ。制服姿の女子小学生がいた。若くて綺麗なお母さんがメルセデス C-CLASS のワゴンで迎えに来ていた。私とは違う世界に住む人達のような気がする。きっとあの子はプリンスメロンを見てもメロンだとは思わないに違いない。(勝手な想像)

半田さんに初めて会った。天ガの写真そのままでした。しかし、研究のプロと理科教育のプロが話をしているのを端で聞いているとなかなか面白い。結構ギャップがあるもんですね。

今日の探しもの
美容師 美人 胸 店 リスト」(yahoo) そういう基準で美容師を選ぶと後悔するような気がしますが。
電波望遠鏡 大宮」(yahoo) 大宮に電波望遠鏡があるという話は聞いたことがないなあ。
気象衛星 風雲2号 写真」(google) 中国の気象衛星らしい。

11月1日(木) シンクロ率 30 %

ワードオブザイヤー2001」で「稲垣メンバー」が堂々第3位にランクイン。これを見て久しぶりに腹の底から笑いました。「狂牛病」も「イチロー」も抑えての3位。さすがネット投票。つーか "the year" は「ざ」だろう

最近 Google の URL encoded string でちゃんと decode できないのがあるなー、と思ったら、

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E4%BB%81&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&start=140&sa=N http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF+%E6%A4%8E%E5%90%8D%E6%B7%AB%E8%AA%9E http://www.google.co.jp/search?q=%E8%90%A9%E9%87%8E%E5%BF%97%E4%BF%9D%E5%AD%90&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&start=30&sa=N http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=xyzzy+mark+set+%E8%89%B2 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%93%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&newwindow=1&start=20&sa=N http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A6%E5%86%85%E9%99%B6%E5%AD%90&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&start=80&sa=N http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E6%9C%A8%E7%AB%AF%E5%BD%B9%E4%BA%BA

UTF-8 かよっ! 道理で jcode.pl じゃ歯が立たないわけだ。Jcode.pm に移行しよう。

今日の探しもの
ジャパネット たかた 社長 整形」(google) 整形してあの程度かよっ!
ドラえもん しずか 凌辱CG」(google) 「ドラちゃんやめて!」「ドゥフフフフフ…」(どら焼を食べる直前のあの笑い声で)

199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)