国営昭和記念公園ホームページ キャラクター画像 ホームへ
サイトマップへ
English
イベント情報 料金案内 アクセス 遊ぶ・学ぶ・体験する 公園図鑑 園内マップ
公園ナビ 公園ナビ(Flash版)
    花だより バリアフリー


公園図鑑


公園図鑑トップ鳥類トップサギ科一覧カンカモ科一覧セキレイ科一覧その他一覧

■鳥類・・・・・・サギ


ダイサギ-----サギ類
1月〜2月
ダイサギ写真
一般にシラサギといわれる中では一番大きな鳥で、カラスより大きく全身白色です。くちばしは秋冬は黄色ですが、春から夏にかけては黒色に衣替えします。
オレオレサギ-----サギ類
通年
オレオレサギ写真
「オレ、オレ」と太い声で鳴くことからこの名が付いています。「ヤクザの車と事故を起こしちゃった」などと老人を騙して金を振り込ませるのが常套手段です。
というのは冗談です。これは URL を偽装できてしまうという IE の深刻な脆弱性のテストページです。国営昭和記念公園とは無関係です。

アオサギ-----サギ類
2月〜3月
コガモ写真
シラサギ類より大きく、日本のサギ類の中で最大。体全体が青っぽい灰色といった感じですが、白い首と黒い冠羽が目印です。
ゴイサギ-----サギ類
 
ゴイサギ写真
カラスぐらいの大きさで首が短く、一見サギの仲間には見えません。全身は灰色っぽい感じですが、頭と背中は黒っぽく見えます。夜行性で飛びながら「クワッ、クワッ」と鳴くことから「ヨガラス」とも呼ばれます。



公園図鑑トップ鳥類トップサギ科一覧カンカモ科一覧セキレイ科一覧その他一覧


Copyright Showa Kinen Park 1999-2003