4月20日(金) シンクロ率 31 %

いいお天気。横浜方面で外仕事。外仕事で手書きは無理なのでキーボードの付いたデバイスが必須だが、MBA 13" (1.35kg) を持ち歩くのはクソだるいと改めて痛感。なんか買おうと決意。

上大岡で下りて京急百貨店の中にあるアンティーク時計店へ。見るだけ。

新宿へ。現行の MacBook は 12" で 920g。モノとしては魅力的だが、最低でも14万。プロレタリアートの俺には無理。10.5" iPad Pro + Smart Keyboard という手もあるが、合計するとやはり10万円コース。出先でテキストファイルを書くだけの用途に10万はちょっと。

電子文具売場にポメラ DM200 (580g) があったので試打。やっぱりこれかなー。安いし。キーピッチ 17mm というところが若干気になるが、世の多くの人々が使っているということは慣れるのであろう、きっと。親指シフト入力もできる。多分使わないけど。少し試したが、親指シフトをやめて15年以上経つのでとっさに指が動かない。

望遠鏡メーカーの社長が殺されるというストーリーで話題の『執事 西園寺の名推理』第2話を見る(4/27(金)まで、この web サイトで無料フル配信されるらしいので見逃した方は見るとよろしい)。天文ファン必見の濃い内容で面白かった。「ねーよw」と言ったら負け、みたいな相当に無理くりな設定も随所に出てくるが、もちろん「あえて」なのだろう。半笑いで楽しめる。

望遠鏡などの機材提供でビクセンが協力しているだけでなく、ロケ地もどうやら東所沢のビクセン本社だった。ピントはぼかされているものの、赤い看板が背景に見切れていたりする。

今日の探しもの

4月17日(火) シンクロ率 27 %

急に寒くなったのでコンビニでカイロを買う。これがあるから春は油断できない。向かいの席の人も、いつもはTシャツ一枚だが今日は寒い寒いと言って上着を着て膝掛けを掛けて仕事していた。

紆余曲折あったが、2社目の仕事を正式に受注。

4月16日(月) シンクロ率 30 %

シブヤノオトを今頃見る。窮鼠のマネージャーが作ったカレーを食べる Perfume さん。

シブヤノオト

番組で解説されていた渋谷系要素の一つとして「ドラムと一緒にタンバリンが鳴ってる」というのには笑った。確かに。渋谷系というか小西康陽あるある。初期の capsule がネオ渋谷系とか言われていたのを思い出した。『phony phonicAmazon | phony phonic | capsule, 中田ヤスタカ | J-POP | 音楽S.F. sound furnitureAmazon | S.F.sound furniture | capsule, Yasutaka Nakata | J-POP | 音楽 はこの時代の capsule の傑作。アイデアが止めどなく湧いてどうしようもないという20代の中田ヤスタカの勢いを感じられる。『Cosmic Tone Cooking』とか『Super Scooter Happy』とか、今聴いても凄い。きゃりーがカヴァーするおかげでこの時代の capsule の名曲が改めて掘り起こされているのも素晴らしい。

4月15日(日) シンクロ率 28 %

CDTV 25周年 SP を今頃見る。通算20回出演らしい。無限未来とポリリズム。一緒に歌っている客を見つけたのか、笑顔で客席に視線を向けながら歌うのっちさん。珍しい。

CDTV

4月14日(土) シンクロ率 29 %

放送大学で天文の講義を見ていたら、やけに美人の短髪の女の子が聞き手として出ていた。「私も物理出身なので万有引力の法則には馴染みがあります」などと喋っている。黒田有彩という人らしい。『宇宙女子宇宙女子 | 加藤 シルビア, 黒田 有彩 |本 | 通販 | Amazon の人か。お茶女の物理らしい。

辟易するような昨今の性に関する話題を眺めていると、こういう「○○女子」みたいな売り方もいい加減しんどいなーと思う。

太陽系の各惑星の距離を対数スケールにすると均等な位置関係になっている - GIGAZINE。それただのティティウス=ボーデの法則じゃん、と思うわけだが、GIGAZINE の本文では一言も言及されていない。GIGAZINE がネタ元にした blog を見ると、この筆者も記事にコメントをもらってから気づいたようだ。

系外惑星が T-B 則に従っているかどうかについては2015年に論文が出たりもしているらしい。長年にわたって多くの研究者が調べてきたが、惑星系が T-B 則に従わなくてはならない物理的な必然性は見つかっていない。海王星以降が盛大に外れていることを考えても、まあ偶然だぞってことだろうとまともな人は思っている。しかしまともでない人が集まる疑似科学業界では、「相対性理論は間違っている説」や「角の三等分問題」と並んで、「T-B 則の証明」も花形テーマの一つであるらしい。

こういう、「理由は分からないけどとにかくやってみてうまくいくものを見つける」行為のことを spaghetti on the wall と言うんだな。

4月13日(金) シンクロ率 30 %

13日の金曜日、大安。

「NASA が『雲発生装置』を保有している」という噂。"nasa cloud machine" で YouTube を検索すると確かにたくさん動画が出てきて面白い。上記の記事の通り、この巨大施設は雲発生装置というわけではなく、ステニス宇宙センターという場所にあるロケットエンジンの試験施設。いくつか試験棟があって、サターン V の時代から使われている。サターン V の第1段 (S-IC) には F-1 というエンジンが5基使われているが、アポロ計画当時に撮影された F-1 の燃焼試験の映像は個人的に好きな映像の一つ。燃焼の音も凄いが散水の音も凄い。

NASA ではスペースシャトルの後継機となる有人ロケット「SLS」を開発中。第1段にはシャトルのメインエンジン(SSME または RS-25 と呼ばれる)を流用して、これを4基または5基搭載する予定。なのでこの RS-25 の燃焼試験をステニスでやっている。

4月12日(木) シンクロ率 31 %

池袋西武の書籍館1階の雑貨屋に併設されているカフェに入ってみる。コーヒーすっぱめ。

買おうと思っていた雑誌がどこにも売っていないので amazon で注文。なぜ。

tumblr への twitter の埋め込みがしばらく前からまともに表示されなくなっている。なぜ。

そもそも tumblr 以外への埋め込みは正常なのだろうか。テスト。

【新着記事】古今東西 かしゆか商店【白磁の急須】 https://t.co/oOyHf9F0B0
日常を少し贅沢にするもの。日本の風土が感じられるもの。自分自身が使いたいもの。そんな手仕事を探して全国を巡り始めた、店主・かしゆか。第一回は「九谷 ...#casabrutus pic.twitter.com/SqIgbtfs2A

— Casa BRUTUS (@CasaBRUTUS) 2018年4月7日

できてるな。うーむ。

検索したらを発見。twitter の埋め込みコードは、

    <blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja">
      ...
    </blockquote>
    <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
  

という構造になっているが、tumblr に貼ると上記の SCRIPT 要素が消えてしまうのが原因っぽい。dashboard から自分の tumblr のテーマ HTML を開いて、HTML の末尾に上記の SCRIPT タグの行を追加してやると twitter embed が正常に表示されるようになる。つまり tumblr 側の仕様変更が原因っぽい。自分の tumblr はこの対策で解決するが、reblog された先で表示されないのは tumblr 側が対応しない限りどうにもならんな。

4月11日(水) シンクロ率 29 %

セーターを洗濯に出すべきか迷う。

春は火球・隕石が多い。流星群に属さない散在性の火球は年間を通してランダムに出るかと思いきや、春は他の季節より1〜3割多いとか。火球だけでなく隕石の落下も春が多いという。理由は不明だが、流星群として認識されるほどではない、数密度の小さな流星物質の集団が4月〜5月の地球軌道付近に広がっているのではないか、という話。へー。

ジャパネットの生放送(の再放送)で丸尾ちゃんがメイン MC を務めていた。これまで平田さんや河野さんなど女性 MC でキャリアが長い人もいたが、複数の MC が出る番組で女性がメインを張ることはほとんどなかった。個別の商品紹介では先輩の女性がメインで新人の男性がサブという組み合わせはあるが、30分番組の全体を女性が仕切るというのはほぼない。長谷川・丸尾の女性コンビより後輩に当たる馬場さんは既にメイン MC の一角を占めている。九州の会社だからなのかなぁなどと思いながら見てきたが、そんな長年の慣習についに丸尾ちゃんが風穴を開けたか。長谷川さんも頑張れ。

4月8日(日) シンクロ率 30 %

更新

よりぬきに追加。2015年7月以降に書いたものからいろいろよりぬいた。検索でよりぬきの方にたどり着く人がまあまあいるっぽいので。昨今の web 業界では 1か月 = 1 HTML の日記形式などとうの昔に滅びたものとされていて、1トピックごとに 1 HTML で、ちゃんと内容に即した TITLE 要素を付けないと探してすらもらえないらしい。なので、いらすとやの絵を入れたり、ヘッダに Twitter Cards を入れたりしてそれなりの体裁を取り繕っておいた。

振り返ると、1円にもならないくだらないことをよくこれだけだらだら書いてるなーと感心する。

4月7日(土) シンクロ率 31 %

長めに睡眠をとったら動悸が少し治まった感触。おっさんになるとトピックが体調のことばかりになる。糞すぎる。

先月の CDTV をようやく消化。あ〜ちゃんのお墨付きは貢茶のタピオカティー。あれは確かに美味い。コンビニにもタピオカミルクティーはあるが全然違った。新宿にもお店あるのね。のっちは何でもデフォルトの味が好き。めんどくさがりとも言う。キリンの氷結でも「回り回って結局レモン」と言ってた記憶。

CDTV

4月6日(金) シンクロ率 29 %

よく分からないけど、土の代わりに塩で土俵を作ればいいのではという気がする。何が起きてもいちいち清める必要がなくなる。白くて土俵際の in/out の判定も見やすそうだし。

4月5日(木) シンクロ率 30 %

初月給出る。前の会社は「経理が15日締め翌月末払いだから」という謎の理由で、16日入社の俺には最初の月末は給料が出なかった。辞めた月の分もちゃんと翌月に入ったので辻褄は合っていたのだが、やる気という面ではやはりああいうのはちょっと。今回の職場は給料日は遅いけどそういうことはないらしい。

月刊星ナビ 2018年5月号 | |本 | 通販 | Amazon

『星ナビ』5月号でスティーヴン・ホーキングの追悼記事を書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。1p なのであまり深いことは書けず。Kindle楽天 KoboiBookshontoBOOK☆WALKERDMM etc. で電子版も買え〼。

電子書籍ってストアによって値段がずいぶん違うのね。画質が違ったりするんじゃろか。

4月3日(火) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『無限未来』(Perfume)

Amazon | 無限未来(初回限定盤)(DVD付) | Perfume | J-POP | 音楽

メジャー25作目のシングル。イントロのピアノがひたすら美しい。映画『ちはやふる −結び−』主題歌。これがシングルなのかという淡白さ。セールスはあまり伸びないんだろうなと思ってました。エンドレスリピートで気持ち良く聴いていられる。『FLASH』はかろうじて競技かるたを歌っていることが分かる詞だったが、今回はもう何だか全然分からない。描写も主張もなく、表現だけがあるという感じ。詞に明確な意味がないおかげで誰もが勝手に意味を乗っけて聴きやすいという ystk 先生の得意技。ただ、Aメロは「じ か ん を と め て ○」「ま ば た きも み え る ○」のように「四分音符7音+四分休符」を繰り返すリズムになっていて、和歌で使う七音の韻律を連想させる意図があるのかなという気はする。

前作『If you wanna』に引き続き、J-POP 的な構造はあまりない。Bメロからサビにつなぐメロディの展開が全くないし、サビに入ったと思ったらヴォーカルがほとんどない。めびそーめびそーめびしか言ってねぇ。映画のタイアップでこういう曲を許すアミューズも東宝もよくやるなぁと思った。

カップリングの『FUSION』は NTT docomo の 5G の宣伝で使われた曲。こちらもほぼヴォーカルなしの音モノ。凄く好き。数少ないヴォーカル部分もヴォーカルというよりは語り、もしくは呟きに近くて、メロディに乗せたいわゆる「歌」は1ヶ所もない。ソロパートは曲の終盤で「わたしの」「わたしと」と言っている一言ずつしかなく、あとは全てユニゾン(と呼ぶべきかよく分からんが)。Perfume の曲を聴いていると、三人の声を重ねることで三人の誰とも違う一人の女の子の声のように聞こえる瞬間というのがあるが、この曲は FUSION というタイトルの通り、三人が融合して立ち現れる「Perfume という単一の人格」を強く感じさせる。ヴォーカルの分量が非常に少ないせいで余計に「声」の質感に意識が向く、なかなかない面白い曲。声で作れる音楽ってまだまだいろいろあるんだなと気づく。

初回盤、ちはやふる盤の付属 DVD もよい。初回盤の映像なんてトータル40分超えですよ。シングルのおまけというより、もう普通に映像ソフトじゃん。恒例の Perfume View で『無限未来』PV 撮影のオフショット。あ〜ちゃんの顔がいつもと違うように見えるのは、日射しの眩しさと強風で目が開かないためだったようである。風に麦わら帽子を飛ばされるのっちさん。映画のワンシーンのよう。母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね。

生配信した docomo の FUSION の映像も、パフォーマンス後の MC までフルで収録されている。買うならやはり初回盤がおすすめ。フル PV

今日は迷わずに駅まで歩いたが、やはり35分かかった。

4月2日(月) シンクロ率 30 %

寝ている間に天宮1号は太平洋に落下した模様。人の上に落ちなくてよかったね。

制御不能だったけどたまたま「墓場軌道」に近い場所に落ちた、といった tweet を見かけたが、静止衛星の「墓場軌道」と南太平洋の「宇宙機の墓場」は別のもの。

4月1日(日) シンクロ率 29 %

もう4月かよ。何もできてねぇ。1日40時間くらい欲しい。地球の自転を減速させてくれ。

なんか最近動悸がする。太ったせいか。

2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12