7月31日(日) シンクロ率 28 %

暑い。アイスを食う。しろくまおいしい。

都知事は小池。まああの選択肢ならこうなるだろう。良いブレインを付けてまともな仕事をすることを希望。桜井誠が10万票以上取ったのがうーんという感じ。

7月30日(土) シンクロ率 25 %

更新

みにろぐ

tar0 の【p_rf_m_(白文字)】Tシャツ ∞ SUZURI(スズリ)

ちゃんと暑くなってよかった。

SUZURI でいつの間にかフルグラフィックTシャツも作れるようになっていた。と言いつつ「フルグラフィックTシャツ」が何なのか分からなかったが。長渕のTシャツみたいな、ぐるっと全部絵が入れられるやつをそう呼ぶらしい。

7月29日(金) シンクロ率 28 %

Windows 10 をやり過ごす戦いが終了。

俺らを焦らせたり急がせたりして何かをさせようとする人や組織には決して応じるな、の法則。

車が直ったと店から連絡あり。沈みがちな近況の中で明るい話題。あれもこれも置き去りにして走ろう。高速移動しよう。

今日の探しもの

7月28日(木) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『I Don't Understand You』(OK Go x Perfume)

デジタル配信限定販売。オケゴさんと Perfume のコラボ曲。作詞作曲はダミアンで ystk 先生は編曲のみ。だから Perfume の曲というよりは Perfume がゲストヴォーカルで参加した OK Go の曲という感じ。かなり好きです。SMAP とのコラボレーションでも思ったけど、三人の声が男声と絡むと可愛さが強調されてほんといい。しらなーい。わからなーい。

腹の調子その他諸般の事情で休み。ようやく梅雨明け。散髪などする。

昼飯を考えるのが面倒なのでマクドナルドに入ろうとしたら満席。pmgo 関係で人が集っているらしい。お客が増えて良かったじゃん。

日の光の下で一日歩き回っていると、やっぱりこれが自然だなと思う。気のせいか視力も良くなったような。やはり職場には窓があって欲しい。学生時代も授業中に窓の外を眺めるのが好きだった。お天気や日の高さの変化や木々や雲がいつでも見える環境がいい。

今日の探しもの

7月27日(水) シンクロ率 21 %

腹の調子がわろし。

青封筒来ました。

キレキレのアンパンマンにPerfume のFLASH を合わせただけの動画。「FLASH 光る 最高の Lightning Game」で2拍4拍を取ってるのがずるいです。こんなん間違いなく笑うわ。

今日の探しもの

7月26日(火) シンクロ率 25 %

tumblr より。自分の裁量でやれる仕事ならしんどくないという話。

自分の仕事(自分の裁量でやる仕事)は、140時間だろうがなんだろうが楽しいし出来る。
会議ばっかりやってるような仕事もできる。ああいうのは自分のなかの判断基準に従って喋ってるだけだから、決定権持ってる人間にとってはラクチンな仕事だ。決定権ないと地獄だけどな。

俺のような仕事だってそうで、自己裁量の範囲の仕事はぶっちゃけ徹夜でやっててもそんなに堪えない。
他人の裁量の仕事で、要求に合わせてアレコレやると無駄仕事が大量だし、ストレスも爆発する。気も狂う。

接客や製造、清掃、事務、経理で、140時間は中々に耐え難いんじゃないか。

こういう仕事の種類による疲労の違いをまるで実感できてないんだろう。

なりあがった会社の社長などはこのタイプが多い気がする。
自分の人生と仕事が直結しているからさ。

すげー分かる。何年やっても自分の裁量が増えていかないのはほんと辛い。裁量権なしでも給与が増えていけばまだいいが、そういうわけでもないしな。仕事を振るのは別にいいけどある程度の裁量権とセットでくれ、と CEO にもあの人にも何度も何度も何度も言ったけど、文字通りぽかーんという顔で「サイリョウって何?」とか言われて、全く言葉の意味を理解できないようだった。要するに評価されてないってことなんですかね。河原の土手で夕日でも眺めるしかない。

まあでもヒサブリに賞与がちょっとだけ出たからそこは良しとする。

今日の探しもの

7月23日(土) シンクロ率 30 %

11/12 Dome Edition ヤフオクドーム当選。やたー。いくぜ福岡。この日まで生き延びる理由ができた。

車の塗装がボロボロなので近所の板金塗装屋さんで見てもらう。しかし「この車は古いしあんまやり慣れてないから、どうかなぁ」という感じで、すんごくやりたくなさそうで見積額も出してくれず。結局いつものかかりつけの MINI 屋へ。塗装の話の前にまず前輪の異音をいい加減に直すべきだな、と思い直してそっちの修理を依頼。ついでに全塗装の金額を聞いてみたら、\250k〜で車内も塗るなら \300k くらいとのこと。なるほど。

車を預けたので最寄り駅まで 2km ほど歩く。いい運動。このへんの電柱には「八社」と書かれた地名板が貼られている。これも全く聞いたことがない地名だが、帰宅して地図を見たら八坂神社が近所にあるのを発見。ここから採ったのか。

タリーズでアイスコーヒー。アイスクリームのショーケースがあるのが以前から気になっていたので、「こ、これアイスですか」と質問。シングル・ダブル・トリプルから選べるとのことでダブルのカップアイスを注文。「これ、二つ別々のでもいいんですか?」と店員のお姉さんに聞いたら、笑いながら「もちろんいいですよ」とのことなので、まじか、夢かよと思いながら抹茶とストロベリーにした。おじさんあまりこういうの頼んだことないもんで、変な質問をしてすみませんでした。

7月22日(金) シンクロ率 29 %

利根川水系の貯水量ナウ。過去最悪のペースだったが7月中旬からぴょんと少しだけ増。平成6年・平成27年の同時期を上回るようになった。

東京は 7/19 を最後に30℃を超えていない。オホーツク海高気圧がずっと居座って北東の風が入って涼しい。いわゆる「やませ」。天気図から梅雨前線は消えたが太平洋高気圧も見当たらず、まだ梅雨明け宣言なし。大丈夫か。

帰りに真っ暗な道でスマートフォンを持ってたたずむお兄さんが二人いた。我が町にもポケモンがいるらしい。

極端な思想に感化された人々が無差別に人を殺すのが流行する一方で、こうしてソフト・パワーで世界を変える人達も定期的に出てくるというところが、まだこの世もそう捨てたものでもないと思う。まあテロに走るしかないほどの絶望を抱いている人達とスマホゲームでちゃらちゃら遊べる人達の間の埋めがたい分断てのも感じるが。

7月21日(木) シンクロ率 30 %

iTS にて『I Don't Understand You / OK Go x Perfume』購入。配信限定。

アストロアーツ宇宙へ!気球で成層圏まで飛行した動画を公開。なかなか面白い動画が撮れたのでよろしければご覧ください。(かなり酔いやすいので注意)

ラストが『ゼロ・グラビティ』っぽいと一部で評判。

フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(71) 「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」の真実。ワイモバの田中美奈子の CM でも流れていて過去にありとあらゆるミュージシャンがカヴァーしている名曲だが、オリジナルはフランキー・ヴァリボーイズ・タウン・ギャングではなく(この B.T.G. の映像も 80's の珍妙な空気を感じさせて相当面白いが)。サビ前の「パーパッ パーパッ パーパ パッパッパ」というあのホーンの間奏がもともと幼児番組用に作られたフレーズだったというのがなかなか衝撃的。

フランキー・ヴァリが2014年の独立記念日のイベントで歌った映像もよい。哀川翔がお爺さんになるとこういう感じになりそう。80歳を過ぎても声が出てるのが凄い。

Predawn さんのヌーアルバム。ついに。9/21 発売。

今日の探しもの

7月20日(水) シンクロ率 29 %

anan 2016/07/27 号

アポロ11号月着陸記念日。47年経ったが人間が降り立った天体はあれからまだ一つも増えていない。そろそろ増えそうだけど。

anan』ぬこ特集購入。かしゆかさんとリヨンが登場。写真が良い。かしゆかさんは最近骨董市によく行くとのこと。偶然お会いしたい。

今日の探しもの

7月18日(月) シンクロ率 30 %

連休おわーり。

FNS うたの夏まつり2016。チョコと FLASH。今回は観客が曲を知っている FC 会員だったせいか、アウェイ感がなくてやりやすそうだった。FLASH は動きを止める振りが多いので、身体をぴっと止めて一瞬遅れて髪と衣装がふわっと付いてくる場面がたくさん見られて美しい。

FNS うたの夏まつり

「はじめてのおつかい」はヤバい。おっさんになって涙腺が緩くなったこともあるが、あの番組だけは真剣に見ているつもりがなくてもつい泣けてしまう。ガキの頃の「原体験としての孤独感」をありありと思い出してしまうのよね。外出する母親を大泣きしながら追いかけてドアが閉まってしまう情景とか、保育園で夕方になっても親がなかなか迎えに来なくて待ち遠しかったとか、お散歩の時間に自分だけ歩くのが遅くてみんなの列から離れて半泣きで歩いたとか、給食を食うのが遅くて一人で教室に残されて食べたとか、スイミングスクールに通わされて誰も友達ができなくていつも終わる時間を気にして時計を見てたとか、そんなことをいっぺんに思い出す。

今日の探しもの

7月17日(日) シンクロ率 31 %

更新

みにろぐ。たぶん3回目くらいのバッテリー上がり。

つーことで猛暑の中、エアコンをかけずにショップを訪問してバッテリーを替えてもらった。

発汗時の水分・塩分補給にはキリンのソルティライチがよい。うまいし。

7月16日(土) シンクロ率 29 %

これは非常に大事なことなので敢えて記すが、星乃珈琲店の「苺のレアチーズケーキ」(420円)はメニュー写真で見る印象よりもかなり小さい。素人にはお勧めできない。イチゴがいっぱい載ってるからしょうがないのかもしれんが、現物を見ると驚く。看板商品のスフレパンケーキはまあ美味いが時間がかかる。よって、あの店で糖質が欲しい場合はフレンチトーストが最善手だと思われる。

Perfume さん久々のテレビ出演。夕方と夜の2回。夕方は FLASH とポリリズム。

音楽の日

夜は Pick Me Up とエレクトロ・ワールド。エレワはカットの仕方が MJ 最終回と同じだった。2006年6月28日発売の曲だからちょうど10周年なんよね。そういう意味も含めての選曲と思われる。当時オリコン77位の埋もれた名曲を持ち枠のラストでやるというのがいい。昔の曲をやる三人はいつも楽しそう。

音楽の日

7月15日(金) シンクロ率 28 %

新宿と秋葉原へ行つて帰つて些か疲労す。白くまが美味い。帰りも遅くなってバスがなくなったので歩いた。

CEO による仮編集版を見る。いいなぁ。

Dome Edition の P.T.A. 先行に応募せねば。ライブのために遠出ってあまりしたことないけど今回は行ってみてもよい。

木星の大赤斑が苦手な人は結構いると思うが、Google 画像検索で「大赤斑」や「great red spot」を検索するとなかなかヤバい。

今日の探しもの

7月14日(木) シンクロ率 25 %

あれこれ思案。

豪雨の中を帰ったため靴も背中もずぶ濡れに。

昨年の Thunderbird 38.0.1 から、本文のエンコーディングが何であってもヘッダ部のエンコーディングは強制的に UTF-8 の Base64 エンコードになっていることに気づく。何だかなぁ。そういう時代らしい。

今日の探しもの

7月13日(水) シンクロ率 27 %

今日は少し疲れた。帰りに宇治金時食べた。

自分の iPhone で久々に HALCALI の「Endless Night」と CAPSULE の「In The Rain」がかかって、どっちも数年前の曲だけどいい曲だなと改めて思った。良くないですか? そうですか。ありがとうございました。

霧が出た。

今日の探しもの

7月10日(日) シンクロ率 30 %

投票。久々に車を出そうと思ったら始動せず。仕方なく自転車で投票所へ。またバッテリー上がりか。もう3年なので換え時ではある。

ちょうど天王様という地元の祭の日で神輿や山車が出ていたが、参加者が大人数人で子供がほとんどいない。あまりにも少ないのでリハーサルかと思った。俺らが子供の頃は体育着を着てみんなで練り歩いて、途中途中で冷やした胡瓜や西瓜をもらったりして大いに賑わったが、これも少子化の影響か。

旧暦6月にやる天王様は八坂神社の神である牛頭天王の祭礼だと知る。疫病を司る神なのでこの季節に祭をするらしい。蘇民将来の説話とのつながりとか、この時期に神社に置かれている茅の輪くぐりとの関連とか、初めて知った。

夜に開票特番を見る。20時にまとめて当確が出て、あとはゆっくり。石破茂の焼け方が相変わらず抜きんでていた。

7月6日(水) シンクロ率 31 %

レビウ【音】『恋愛小説2〜若葉のころ』(原田知世)

カヴァー曲集。前作『恋愛小説』は洋楽だったが今回は日本の曲のカヴァー。前作も名盤だったが今回のも凄くいい。最高です。「秘密の花園」の歌詞が性的な意味を暗示していることにこの歳になってようやく気づいた。松本隆えろい。

『WE ARE Perfume』見終わったら朝になってしまった。副音声で三人が2時間喋りっぱなし。何という贅沢。

7月5日(火) シンクロ率 29 %

「白い恋人」の反対は「黒いただの友達」ですよね。そういう名前の銘菓を作りたい。

そういえば、あ〜ちゃんは「結婚するなら Perfume のファンの人がいい」みたいなことを過去にどっかで言っていた気がする。自分達の活動やありよう、思想を正しく理解している人がいいという意味で。なので、今回のことがもし事実なら、本当はファンの人全員とお付き合いしたいところだが何万人ものファンと同時に付き合うことは不可能なので、代わりにファン代表としてあの腸の弱い芸人のおっさんを一人選びました、という論理が背後にあるのだと考えればあまり腹も立たないのでは、と思った。

そういえばボニ山さんが FC 限定シングルを出すというので昨日入会して注文した。どういう商売なのかよく分からない。

WE ARE Perfume』BD きてたー。でも見ずに寝るー。

今日の探しもの

7月4日(月) シンクロ率 30 %

気球が無事に上がったので八幡さんにお礼参り。ここの手水舎は、水盤にゴミが入らないようにということか、あるいは烏が行水をしないようになのか、全体が金網で覆われている。金網の一部が窓のように空いていて、木の蓋がしてある。使用時にはこれを開けろということらしい。そして水盤に常時注ぎ込んでいる流水がない。水を捨てる場所もよく分からない。謎。

神社本庁の動画 | 晴明神社の動画。なるほど、流水を直接柄杓で受けるんじゃなく、水盤に溜まっている水を掬うのが正しいのか。そして清めに使った水や口に含んだ水は決して水盤の中には捨てず、水盤の外に捨てる。理解した。

今日の探しもの

7月2日(土) シンクロ率 31 %

散髪。加齢とともに髪が全然まとまらなくなった。やたら癖毛で生えてくるし。短周期で短くするしかない。

蕎麦を食うと炭水化物しか摂れなくてバランスの悪さが気になるが、嵯峨谷の茄子天はなかなか良い。100円ででっかい茄子の天ぷらが2本も食える。揚げたてなので油断すると口の中を火傷する。80円の味噌胡瓜も気になる。今度試してみよう。

紀伊國屋書店1階にできた緑茶スタンドで初めてアイス抹茶を買ってみる。美味い。暑いのでよく売れていた。抹茶ソフトクリームもあり。

今日のきたえーる初日でののっちの MC。凛々しい。今回のことで晴れて三人とも写真週刊誌に撮られたわけだが、これまでに三人は一度も「世間をお騒がせ」したことを謝ったり、交際の有無について直接説明したことはない(あ、2011年の RIJF の MC で否定したことはあったな。たぶんこれが唯一の例)。音源を聴いてもらい、ステージでのパフォーマンスを見ていただくのが自分達の仕事で、メンバーとの疑似恋愛体験を売り物にしているわけでもないですし、板を下りた後の私人としての時間を勝手に盗み撮りして売りさばく人達や売りさばかれた物について自分達から何か言及する義理はありません、ということで昔から態度は一貫している。

7月1日(金) シンクロ率 32 %

もう一年の後半に突入。よいお年を。

アストロアーツ宇宙へ!天文ソフト・「星ナビ」が気球で成層圏に到達 - アストロアーツ。無事に成功して良かったです。

まあ何というか、特に短期的に何か役に立つことではなくて、格好つけた言い方をすればある種のアートですが、こういう絵を見てみたいと思って提案してみたら、販促の一環という解釈で意外にも OK が出たという。ダメって言われたら自腹でやろうと思ってたんですが。弊社 CEO の度量の大きさに感謝。

これにより、「ステラナビゲータ10」「ステライメージ7」「ステラショット」は「世界で最も高い高度に到達した天文ソフト」に、また「星ナビ」は「世界で最も高い高度に到達した天文雑誌」となりました(当社調べ)。

これもどのくらい本当かなんて誰にも分からない話だけど、そこの面白さを共有してくれる人がいればいいなと思います。

$500 出せばこういうことができる時代になったというのは素晴らしい。向こうの責任者の人は、今までに100回以上揚げていて回収失敗は一度もないと言っていた。現地は年間130mmくらいしか降水量がない岩石砂漠地帯で、一年中晴れていて森林もないという土地だからこそできるんだろう。

八幡から参宮橋まで、線路東側の道を歩いてみた。このあたりの東電の電柱は「深町」。かつて「代々木深町」という町名だった名残。

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12