■「日記書きさんに100の質問」■

1 日記をWebに公開したのはいつ頃?
1999年2月10日らしい。
2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
what's new の page が何となく変化した。
3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
知り合いが増えたことでしょうね。
4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
今のところなし。
5 得意なネタは?
ネタというか、自分の身近な話が多い。自分の PC の話とかテレビの話とか。
6 苦手なネタは?
苦手な話は書けないので書かない。書かないので思い当たらない。
7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
4:6 ぐらい。適当。
8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
年4通ぐらいだから、週換算だと0.08通ぐらいか。知人は含まず。
9 何時頃更新する事が多いですか?
24時付近。
10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)
俺、僕、私、わたくし、わし
11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
「ぱんつ」まで。(かなり嘘)
12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
「書かない」という嘘ならかなりついている。
13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
いろいろ。
14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
思いつかない。
15 複数のサイトを持っていますか?
移転前の残骸ならあります。
16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
30分〜1時間。
17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
家族。
18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
やめたくなるまで。
19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
とりあえず .htaccess で deny でしょ。
20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
特になし。
21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
500〜1000。
22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
現状で十分です。
23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
top に logger SSI が一つ。ログ読めるからもう要らんのだけど。
24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
ない。
25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
1回。
26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
数は不明。ページビューの多いページからリンクされた。
27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
ログを取るためでしょうが。
28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?
意味不明。
29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
価値はないと思います。書く時間を時給に換算すると毎日850円分ぐらいは使っていますが。
30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
アイコラページにする。
31 目標としている日記はありますか?どこですか?
特になし。
32 好きな日記を教えてください。
全日連の各ページ。
33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
めんどくさいので秘密。嫌いなとこは読みにいかないしね。
34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?
意味不明ですが、最初に過去の総目次が出てくるとかそういうサイトのことかしら。あまり気にならないけど。
35 バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?
普段画像 off なので気にならない。
36 フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?
頻度によって好ましかったり煩わしかったり。
37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
「元木大介の日記」とかか? 大神いずみの日常の話ならちょっと読んでもいいかも。
38 日記読み日記(他人の日記について書かれた日記)はどう思いますか?
ハイパーリンクというシステムを有効に活用した手法だと思います。
39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
知り合いのぐらいしか読まないからなあ…。
40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
2つぐらい。
41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
いいんじゃないすか。
42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
10ぐらい?
43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
15ぐらい?
44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
内容よりも文体が面白いのかも。題材自体は日常の記録に過ぎないので。
45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
ツッコミばかりでボケられない人は日記も日常会話もつまらないことが多い。萩本欽一の凋落の原因ですね。というか自分がそう。
46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
あまり読まないけど、露出好きの女性の日記とかM女性の日記は面白いです。あと、「今日は誰をオカズにオナニーしたか」を毎日記録している日記とか。
47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
暇な時。
48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
のろけ。死んで欲しい。
49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
のろけ。今死ね。ここで死ね。小一時間死ね。
50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
特にリアクションはないと思う。面白いのでリンクぐらいは張るかも。
51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?
張っています。リンクは普通無断でするものだと思っている。
52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
終わらないと思います。平安時代の人々も日記書いてたし。
53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
残念と思うであろうサイトはあるけど困りはしませんね。
54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
いません。
55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
ないです。
56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
あらゆることに使ってます。
57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
#idol とか。(どこだよ)
58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
about: blank。
59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
たぶんいない。
60 検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
たくさんあり過ぎ。
61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
ない。
62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
特にない。
63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
特にない。
64 逆に悪くなったと思う部分は?
暗くなった。
65 過去の日記を色に例えると何色?
灰色。
66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
Emacs。
67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
使ってません。たいてい邪魔です。
68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
書けないので使ってません。使っているページは綺麗だと思います。
69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
使ってません。わしは必要を感じない。
70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
満足です。移転は考えていない。
71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
月の後半になると重い。それでも携帯電話で読んでいる人がいるのが信じられない。
72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
考えてないけど、どんな OS のシステムから見ても特に不都合はないはず。HTML ってそういうもんでしょ。
73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
普通 "s" は小文字だと思われ。
74 使用ブラウザは何ですか?
Netscape の 4.78。
75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
無指定。
76 年齢は?
秘密。
77 恋人(夫、妻)はいますか?
いません。
78 職業は?
アルバイト。
79 現在地は?
自宅。
80 文系?理系?
理系。
81 ネット歴は?
さあ、6年ぐらい?
82 動物占いの結果、あなたは?
くろひょう、だったかな。
83 インドア派?アウトドア派?
インドア派かな。
84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
VAIO Z505F、FreeBSD 4.3R、有、ADSL、Hi-Ho。
85 英語は話せますか?
米国に9日間滞在するぐらいなら可能らしい。
86 ちんちんはついてますか?
ついてます。
87 髪の毛はありますか?
あります。
88 お肉はついていますか?
たいていの人体にはついてるでしょう。
89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
特になし。
90 日記をやめませんか?
今のところは予定なし。
91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
特になし。
92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
死なないため。
93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
書いてる時の感情として一番多いのは哀だが、それが表れているかどうかはわからん。
94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
一緒になってけなす。にも関わらず「↑は本人」とか見破られてますますへこむ。
95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
エロぐらいしかないですね。
96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
別にない。
97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
他人のプライバシーを侵害すること。
98 あなたの日記はSですか?Mですか?
Small か Medium かということなら S ですね。
99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
「404 Not Found」。
100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
日々の記録です。